Nicotto Town


‘いつもありがとう’


再診


朝晩は冷えるが、日中は晴れて気温が上がるので、服装調整が難しい季節だ。
今朝は、久々しっかり朝散歩して、夜はまりなサンの産前ラストの生配信も参加できた♪

最近、オフ日も何かと所用があり、バタバタと出かけている。
今日は、年1回の脳外受診~いつもは結構待つMRI@すぐ順番が来て検査終了。
両耳に何か挟み込まれ、パカッと何かはめられ、閉鎖的な所に入り込み、数10分ドドドド変な音が
ずっとする中、、人によっては、不安や不快に思う場合もあると思うが、私は何でだか、
リラックスして眠くなる。( ̄∇ ̄*)ゞ やっぱり慢性的な睡眠不足なのかなァ~と、ぼんやり感じる。

待合で少し待って、診察室へ。(毎回、結果出るまでナニゲにドキドキする)
主要な部分は変化がなかったので、一安心。が、数年前から指摘された病変が、少し増えた。
(=_=;)エェ、、ヤダナー。すぐにどうこうではナイが、放置して進めば、色んなリスクが上がって来る。
「体質かもしれないから。」と、今回は血液検査が加わり、1週間後に再診予約をした。

ドコが不調になってもイヤだが、脳と心臓は特に怖いナと思う。><
せめて、高血圧じゃナイのが不幸中の幸いである。

で、ココ↑でも「お水を沢山飲んでね。」と指示、、泌尿器、整体でも言われた~水大事ネ!?
ずっと、プロテインシェイカーで代用していたが、トータル量を正確に把握するため、とうとうウォーターボトル購入。
後、慢性的な睡眠不足も、絶対にイカン、、コレも、オオカミ少年みたいに(口だけ)じゃなく、
本気で改善せねばと(勝手に)判断している。年々劣化していく体との向き合い方を模索中だ。

受診後、いつにも増して、飲水量が増えているので、ナニゲにお腹が、、、イタイ。^^;;ハハ

アバター
2023/04/02 13:30
★marryさん

こんにちは^^
コメント有難うございます。

MRIって、元々私も閉所は苦手だしメンタル不安もあるので、
本当なら、中でパニック気味になるんじゃ?って思うんですが、、
何だかわからないんですが、睡眠不足が逆に眠気を誘うのかもです。
(ソレが良いのか?と言われると、どうなんだろう~ですがw)

1度、苦手意識や、イヤな気持ちを経験すると、毎回不安になりますよね、、分かります。
アバター
2023/04/02 13:27
★はみちゃん

こんにちは^^

ごめんね~勉強不足で、乖離(=かいり)だって知らなかった。^^;
大動脈乖離とかで亡くなる方、著名人でもいらっしゃるもんね。
つくづく、血管って大事だな~って、最近痛感しています。

実は私も、元々あまり水飲まなくても、食事できちゃう人でね、、、
きっかけは、最近頻発する膀胱炎~からの血尿まで行っちゃったから。><
泌尿器はまず、水分不足はまっさきに指摘されて、、そこからね、
巡り=全体の体調に繋がる事や、言ってアンチエイジングも関係するらしいの。

コーヒーはね、カフェインが入っているから、利尿作用が働いちゃって、本来の
水分補給とは真逆になっちゃう。だから、緑茶もそういう意味では同じで、、
理想は、まんまの水、、が難しかったら、カフェインなしのルイボスティーや麦茶だって。

でも、最近ウォーターボトルをかって、今日から試しているんだけど、これいいよ~。
1本で1リットル飲めるんだけど、目安が分かるから、驚く位水が飲める。(笑
色々と工夫して、お水を飲む習慣は、つけていこうと思っています。^^
アバター
2023/04/02 13:21
★たんちゃんさん

こんにちは^^

次男にお祝いを有難うございます。
日記に書いたんですが、昨日が入社式でした。
次男の会社は、土日が休みという形ではないので普通に、、、

お陰様で、しっかり式典をやって頂き、辞令を貰って同期とも交流し、、
昨日からもう研修が始まったようで、今日は休みですが、明日から
本格的にスタートするようです。色々なご縁に恵まれて、親としても有難く思います。

子供達が夫々、自分の道を歩き始めてくれたので、私は安心して自分の体調と
向き合えますね。(笑)もう、自分で一杯なのが情けないですが、、仕方ないです。^^;
日1日と色々変化し、色々な出来事もありますが、なるようになる、、の精神でいきたいです。

MRI経験ないですか?そっか~~大きな病院だと、たいそうな感じだと思いますが、
私の行っている所は地元の個人病院で、その日に結果も分かるので有難いです。
数年前に、目の不調から流れで脳外に行き、別の指摘をされたのがきっかけでした。
ソコから毎年受けるようにしていますが、今回また変化があったので、血液検査になりました。

今週結果を聞きに行くので、どうなりますやら、、、指示に従って対処しようと思います。

水分が大事なのは、自分@膀胱炎体質ですし、トータル良い事なんだと思います。
でも、コーヒーだって、飲んでいいんだと思いますよ~水大事だけど、水だけってねェ。(笑
アバター
2023/04/02 13:11
★みらさん

こんにちは^^

随分前に、目の不調があって眼科受診した時、念のため
脳外も受けてと言われて、地元の病院に初めて行きました。
ソコはたまたま、MRIとCT両方機械があり、その日の内に結果も出るので、
これはいいと思って、、そこから定期的に受診しています。

最初に疾患的なものを指摘された時は、ちょっとショックはあったんですが、
脳ドックを受ければ実費でかなり高いので、敷居が高いですし、
こういう機会に、先にチェックや予防、経過を見られるのはヨシとしようと思いました。
なので当然?次々色々見つかる可能性は上がるんですが(笑)、
後は慣れ?と、自分のメンタルを強くする訓練ですねぇ、、キリがないですもんね。^^;

MRIは最初はドキドキしましたが、もうパターンが分かっているので、
最近は大丈夫みたいです。メンタル不安があるのに~と思うと、自分が不思議です。w

ウォーターボトル、今日から使っているんですが、凄くいいです。
1本で約1リットル入るんですが、これで飲み始めたら、飲むのラクなんです。
な~んだ、1リットルなんて楽勝とか思っちゃいました。(笑)愛用していこうと思います♪
アバター
2023/04/02 13:06
★sachiさん

こんにちは^^

有難うございます。
数年前からずっと経過観察している事があって、
最近は、年1回で脳外を受診しています。
随分経過しているので、途中で新たな指摘があったんですが、
3~4年変化がなくて、、今年もそうかなと思ったら、
ソッチに変化があったので、血液検査になりました。^^;;

言って、加齢も理由にあったりすると思うので、致し方ないのも
あるんですが、、ドクターがちゃんと検査してくれる事に感謝ですね。

高血圧は、色んなリスク因子になるので、注意が必要ですよね。
私はその部分は、今の所正常値なので、少し安心なんですが、、先はわかりません。

いずれにせよ、自分の身体は自分で管理するしかないので、、頑張ります。^^ゞ
アバター
2023/04/01 19:51
こんばんわ

MRIこれは何度経験してもドキドキで
少し閉所恐怖症の私は大丈夫ですか?と必ず声が掛かります
知らず知らず脈拍が上がってるようです

お疲れ様でした
アバター
2023/04/01 18:41
うはちゃんこんばんは~^^
‪(( ˘꒳˘ *))‬ウンウン 脳と心臓は場所によっては処置できなかったりするからね。。
乖離なんてとっても痛いと聞くし・・痛いのは嫌だwww

私も水分補給が苦手(´・ω・`)
食事の時も水分摂らないから、慢性的に水分不足です^^;
そして生野菜も苦手ときた・・きっと血液ドロドロなんだろうな(^^ゞ
コーヒーはアホほど飲むんだけど・・それを水に置き換えることは出来ないんだよね。
意識しても3日坊主です。習慣づけるのって本当に難しいね。
アバター
2023/04/01 17:18
有羽さんこんにちは♬

次男くん入社式はいつかな?
ご就職本当におめでとうございます!新生活に幸多かれと願ってます♥
次男くんらしさをずっとずっと大切にしてほしいなと思います。

↑伝言板に書いたんだけど、やっぱりこちらに(*^^*)
MRI、お疲れ様でした!
私は未経験なんだけど、…分かる!きっと私も眠っちゃうと思う(笑)。寝れたら不快じゃなく終わる感じなのかな?そうやったら私も苦痛なく受けれるかな(^^;)歯医者ですらすぐに寝てしまう私…。

それでは追加で血液検査後、ということなのかな…どきどきするね。
でもちゃんと検査されてるのはいいことやと思う!
早い段階で見つけて、日々出来ることは生活に取り入れていけるといいね。水分しっかり摂る、のもそのうちの1つだね。私も気を付けようっと。コーヒーはあかんのんよね(^^;)



アバター
2023/04/01 13:30
有羽さんこんにちは!
MRIもお疲れさまでした。大がかりな機械だから緊張される方も多いですよね~
でもリラックスして受けるほうがきっと検査には良い気がするので…眠くなってしまうくらいでも良いのかなって個人的に思いました(*´∀`)
来週も頑張って下さい~!

おぉ~ウォーターボトル。飲んでいる量がわかるんですね。
目に見えるって大事ですしね~、飲むのが楽しくなるかもですね( *´艸`)
アバター
2023/03/31 16:55
こんにちはw
とりあえずは、大事がなくてよかったですね
高血圧じゃないのはいいね~~~~
うちは、高血圧の家系?なのでwww

お水はいいみたいですよね
わかっちゃいるけどですよねえww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.