Nicotto Town


‘いつもありがとう’


お宮参り


明日からしばらく?予報がズラリ、、、憂鬱。(◞‸◟ㆀ)ショボン 洗濯物が~(笑

今日は、初孫チャンのお宮参りがあり、ダンナと参加して来た。
先月17日に産まれたので、1ヶ月と10日位経った所、、暑くなる前にと、長男夫婦で考え、
今週か来週と思っていたようだが、今後の天気を考えると、ギリギリ今日を選んでドンピシャだった。

お嫁サンが和服を着るため、事前に近所で着付けをするらしく、当初の予定時間より早めに
ヘルプで来てくれと言われ、念には念を入れ、ダンナと更に早く出発~メッチャ早すぎで現地到着。ww
場所確認し、一旦離れて昼食取って、戻るタイミングで「駐車場空きで待機中」と、長男からLINE。

停車している車(←カーシェア)を見つけ、乗りこむと、ベビーシートにいるお孫チャン発見~。(〃∇〃)ハロー

待機できる会館で、設置されたベビーベッドに寝かしながら、交代で抱っこしつつ時間潰し。
途中、オムツ代えたり、グズりそうになると抱いて外に出たり~赤ちゃん抱っこする感覚は、
とても久々なので(笑)新鮮。GWに会った時とは、見違えるほど目線が合い、表情も
豊かになっていた。本当に、赤ちゃんの成長は、目を見張る程早くて、感動さえする。(*'ω'*)スゴイ

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

予定時間頃、着付けしたお嫁サンと、彼女のお母さんが現れ、全員集合
担当スタッフさん2人と挨拶を交わし、大体の段取りを聞き、スマホ以外は荷物を預けて撮影スタート。

最初はベビーベッドに白い布をかけて寝かせ、掛け着を付けての撮影~お嫁サンが持参した
レースの上着に交換し、長男夫婦が両側挟み、両ほっぺを触ったり、赤ちゃんの向きを変えて、
コッチに向けた足を、片足ずつ包んで【ハート型】を作って撮影~なるほど上手いっ♪って思いつつ、
周りにいる祖父母も、スマホで後発撮影~その後移動。ガラス窓の広間で、人を入れ替えて、
色んなバージョンで撮影。私ら夫婦&お孫チャンバージョンも、長男と私ら夫婦&お孫チャンも撮って貰えた♪

そして、御祈祷~一応、しきたり?上、赤ちゃん抱くのは、父親の母(=私)らしいので、
お孫チャン抱いて、ピンクの掛け着をかけて貰い、長男夫婦にくっついて座り~その段階で、
赤ちゃん大号泣。。。祈祷中、私は内心必死で泣き止ませようと、お孫チャンに全集中していた。(笑
(幸い、途中から気絶するかのように寝てくれたので静かに、、、ホッ^^;)

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

祈祷が終わり、今度は玄関から外に出た所で撮影。
主に掛け着を付けた私を中心に、最後は全員で~何か、気恥ずかしく申し訳なく。(^_^;)
終了後、「(お嫁サンの)お母様は掛け着で撮れますか?」とスタッフさんに聞いて応諾。

お嫁サンが交代で掛け着を付けて、本堂の方へ移動し、絵馬の前や(ナゼ?w)、鳥居前、
お庭の中等、アチコチに移って撮影が続く。。。ので、かなり時間がかかり、限界を超えた
お孫チャンが最後は大号泣し、スタッフさんがどうあやしても、どの写真も泣き顔三昧になった。ww
ラスト、お嫁サンのお母さんも掛け着で撮影できたし、ほぼほぼ予定通り~無事お宮参りを終えた。

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

私達は、長男の時も次男の時も、誰かに撮影して貰う事はなかったし、今日も正直、
記念撮影的な写真になるのかナ?と想像していたら、↑全然違う展開になり、驚きの連続だった。

写真はデータで貰い、後で自分達で編集しミニアルバムにするようで、、なるほどコスパも良い。^^v

全工程を終え、お嫁サンが着替えに行く間、ミルク飲ませる役目を引き受けたが、腹ペコだったようで、
ウトウトしながら、グングン飲み干して、帰宅後は、「お風呂入って爆睡中」と写真が来た。(笑

本当に、1日大仕事良く頑張ったねェ~~お孫チャン、お疲れ様。(と、グッタリ祖母も一緒に慰労w)

1月から始まった、我が家の‘冠婚葬祭’も、今日で一旦一段落かナ?コッチもやっと安堵である。( ̄∇ ̄*)ゞ


何着て行こう~と悩み、白い半袖ブラウスに紺のパンツスーツ、パールのネックレスといういで立ちに、、
が弱点なので、靴だけ困った~ローファーに(靴下)←はさすがにナ~とストッキングにしたが、
場所が坂だらけな上、普段スニーカーばかりなので、やっぱり足に負担がかかった、、しばらくメンテ必須だ。^^;

**お嫁サンのお母さんとも話したが、少子化と言えど、↑お宮参りの赤ちゃんだらけで賑やか。
七五三に結婚式までヤッていて、この場だけで見たら、明るい未来が見える感じ、、もしたが、
現実はまた違うんだろうなァ。^^; お孫チャンの同級生が一杯~皆、幸せに育ってネと願うばかりだ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.