Nicotto Town


‘いつもありがとう’


どんより


不定愁訴って言うんだろうか、、、ココんとこ、私が自覚する感覚で、体調不良が続いている。
日曜に、友人と川崎に出た時は、全然大丈夫で、楽しく過ごせた。
月曜日に歯医者へ行き、長きに渡るw治療が完了した後位から、歯・・ではなく、口腔内がヨロシクナイ。

神経抜いた歯の2度目の治療だから、リスクを伴う事は調べて分かっている。
ソレでも、抜歯ではなく再度の被せを選んでくれたドクターには、感謝感謝。(*´人`*)
そして、ココまで来ると、仮に治療が上手く行ったって、完全元通りにはならない事もウスウス分かる。^^;

治療前後に、「歯周病ですか?」「顎関節症だと思うんですが。」と、しつこく聞いたが、
ピックアップする程の重症では(現時点で)「ないヨ。」だそうだ。(-ω-;)ウーン、、ナンダロウ。

と、家でもウダウダ言っていたら、「睡眠不足!」←と、ダンナから一発指摘がかかった。(笑

な~ぜか、夜帯時間の使い方が下手クソで、モタモタやっているから、0時前に寝たためしがナイ。
前々からだが、寝不足が連続して続くと、段々と全体の調子が悪化してくる。
とにかく、常に眠いし、ボーッとするし、瞼がピクピク。。。今夜は絶対早寝しようと準備した。ww

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

今月、次男が出勤時に遭遇して持ち帰り、保護しているハラビロカマキリがいる。
23日春分の日~私以外は仕事や所用でいず、在宅しながら見守り、隣室でスマホいじっていて、
ふとカマキリのケースを見たら、下の方でヒモみたいのが動いた。( ˘•ω•˘ )ン?何だ??

よく見たら、(@o@ !!アッ ハリガネムシだ~!?

急いでカマキリ本体を探すと、ケース側面に設置している網にくっついていた。
ご存じだろうか、、、寄生虫のハリガネムシ。(;´・ω・)
検索すると、トンでもない画像や動画が一杯出て来るので要注意。

水中で産卵し、孵化した幼虫はカゲロウ等の幼虫に食べられ(←中間宿主)、腸内で休眠状態。
その後寄生されたまま成長羽化したカゲロウ等が、カマキリ等に食べられ(←最終宿主)休眠から目覚め活動。
腸内で成長したハリガネムシは、宿主が水を欲するタンパク質を出して洗脳し、カマキリを水場へ誘導。

泳げないのに入水させ、水中で腸内から飛び出てくる、、そんなズル賢い1本虫である。

カマキリの中では、樹上性のハラビロカマキリが圧倒的に寄生されやすく、9割とも言われている。
数年前に保護した(初代マリちゃんw)も、もしや寄生されてる?とビクビク見ていたが、
ハリガネムシがいると生殖機能が失われるらしいので、卵を2回産んだ時点であの子は寄生されてイナイ。

本来いちゃイケナイものが、体の中にいて、栄養を奪って食いつくし、好き勝手に出て来る訳だから、
操られた本体カマキリは、出た後ヘタしたら即死~一般的には長くても1週間位で死ぬと言われている。

何度もカマキリを見て来た私も、ほぼ水がナイ飼育ケース内に出たハリガネムシは、初めて見た。
で、すぐ死ぬ?と思われたカマキリは、本日4日目、、、まだ元気にしている。

今日は、小ケースに移し、休みの次男と隣の公園に行き、しばらく外を歩かせた。
いつまで生きられるか分からないが、1日でも長く穏やかにと願っている。

ミ(ノ;_ _)ノ =3 ↑こういうのもアッて、少し疲弊気味なのかもしれない。ハハハハwハァ




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.