Nicotto Town


‘いつもありがとう’


身近なこと


今日って、、、めっちゃポカポカ陽気。(^_^;)何か暑いw


近所のパン屋さんが、来週から、建物の改修工事期間で、しばらく店をお休みするらしい。
今日は仕事帰り(夕方だが)立ち寄った。
少し前に、インスタで予約を開始したとあったので、シュトーレンについて聞いてみた。
クリスマスに食べるのではなく?、クリスマス前に少しずつカットして食べながら、楽しみに待つらしい。( ̄∇ ̄*)ゞ
あまり馴染みがナイし、味の想像がつきづらいが、美味しいパン屋さんなので、予約してみた♪

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

今日、仕事へ行く途中、高齢の男性が話しかけて来た。

「ここはどこですかね?」
最初は、ドコかへ行きたくて迷ったかナ~と話ししていたが、段々と、コレは、、、。( ˘•ω•˘ )
財布は持っていず、胸ポケツトに煙草、ズボンのポケットに直接鍵を入れていた。
お住まい聞いても、そんな住所あったっけ?という地名を話されるし、交番ドコだ?と頭を回転させたが、
地元じゃナイのでよくわからず。。。結局、仕事先の建物の、管理人室へ一緒に行き、事情を説明。

仕事があるので行かねばならず、管理人サンが引き受けて下さった。
帰りに再度立ち寄ったら、結局、警察に来てもらい保護されたそうだ。

自分の住所を全部言えたし、ご家族の事も話していたので、まだら記憶かナーと思う。
「頭がちょっとダメなんですよ。」と、ご本人も自覚されていたし、、、心細かっただろうナ。><

とりあえず、ご家族の元に帰られたであろう~ヨカッタ。(〃´o`)=3
義母が数年前、遠方まで1人で歩き続け、コンビニで保護され、深夜警察からウチに連絡が入った。
身内でそういう事があったので、認知症の方が沢山行方不明になっていると言うのも、分かる。

コレから先、社会が抱えるテーマの1つになるであろう、高齢化、、、既に身近な現実だ。

アバター
2023/11/26 19:09
★みらさん

こんばんは^^

シュトーレン、何か興味津々です。
パン屋さんのお話では、ドライフルーツを多種、ブランデーに漬け込み、
ソレで焼いたフルーツケーキ?でもなく、パンでもなく~でその上に
たっぷり粉砂糖を掛けたものらしいです。素朴な感じなんですかね?

クリスマスケーキと別物って感じで、待ってみようと思います。^^

ご高齢の方のリアクションは、結構難しいですよね。
私も、↑たまたま話かけられたので、会話していて分かった次第です。
もし、何も言わずに歩かれていたら、当然通り過ぎちゃいました。^^;

仕事先なので、地理感覚が疎くて、、、交番は後で聞いたらやっぱりそこからは
かなり遠かったらしいです。管理人室があって良かった~お世話になりました。
アバター
2023/11/26 19:06
★sachiさん

こんばんは^^

シュトーレン、気になりますよねぇ。
クリスマスケーキと、スタンスがちょっと違うみたいで、、、なので、
12/9に取りにいって、少しずつ食べてみます~また日記に書きますね♪

ご高齢の男性は、私もあんな形でサポートさせて貰ったのは初めてかもしれません。
多分、誰が応対しても、ん?ちょっと危ないかもってわかる感じだったかもです。
これから先、そういう事は増えていくのかもですね、、残念ですが。
アバター
2023/11/25 12:41
有羽さんこんにちは♪
シュトーレン、楽しみですね~( *´艸`)
私もシュトーレンは食べたことが無いんですが、クリスマスまで少しずつ楽しむものなんですね。
なんとなくイメージではしっとりしてる感じかな??って思ってますがどうかな…
クリスマスまでのお楽しみが増えて嬉しいですね✧

おじいさん、保護されて良かったですね。
私もずっと前に、高齢の女性がにこにこしながらずっと後をついてくる?ときがあり
仕事の休憩中だったので、急いで戻らなきゃいけなかったんですが
もしかしたらそうだったのかなって心配でした。
でも、いやいや思い過ごしかもと思うとなかなか通報する勇気が出なかったと思います。。。
有羽さんが管理人さんに依頼してくださったおかげで、その方もご家族も助かったと思いますし
良かったですね><お疲れさまでした。
アバター
2023/11/25 08:00
おはようございます
シュトーレン、気になりますwwww
パン屋さんって、いい匂いだし、どれもこれも美味しそうでいいですよね~~~~

その男性、話しかけたのが有羽さんでよかったですねえ
私だったら、、、わからないです。。。っていって立ち去ってたかもです。。。。
でもこれからはうちも他人事ではないもんねえ。。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.