Nicotto Town


‘いつもありがとう’


ふりかえり


明日から1泊で、長男一家と旅行する予定である。
結婚当初から、年始はほぼ両実家帰省で渡り歩き、途中からも、帰省や義父母に会いに、、みたいに、
まず(実家)以外で動く事はナイ。更に私自身に関しては、旅行自体いつ行った?って位経験が少ない。^^;

なので、流れで急に決まったとは言え、こういう↑機会は初めてである~チョッと楽しみだ。^^

なので、ニコタに次PCからINできるのは、早くて大晦日の夜?(できないかも)なので、実質
今日が、今年ちゃんと日記を書ける最終日~って事で、今年1年を、自分なりに振り返っておく事にする。

..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。.

長男の結婚式(1月)
12月予定の挙式披露宴が、主役2人そろってのコロナ感染で中止~その後、式場の配慮で翌月の代替え日が決まる。
人生初の留袖~前夜、急なホテル宿泊で眠れず、最悪wな状況で挑んだが~とても心に残る挙式披露宴になった。^^

次男の大学卒業式参列(3月)
最後の子供なので、人生最後の(卒業式)~朝の通勤列車に乗らねばなので、ギリギリまで迷ったが、
親として出るラストチャンス、、行かないと後悔しそうで、次男に同行する形で、1人参加して来た。
年の差兄弟だが、我が家から、学生が完全にいなくなるんだなァ~と、感慨深かった1日だった。

義父の他界(3月)
↑卒業式から数日後、施設から連絡が入り、駆け付けたその日に亡くなった。
その週末にお葬式と火葬も終えた、、、人の命って、こうして急に終わるんだと実感した。

長男に第一子(初孫)誕生(4月)
お嫁さん、数日入院の上、最後は緊急帝王切開になったが、元気な女の子が誕生した。
まだコロナ禍だったので、病院には行けず~5月に初対面したが、抱っこしながら不思議な気持ちになった。

お孫チャンのお宮参り(5月)
父方の祖母(=私)なので、掛け着つけてセンターに配置して貰っての写真撮影、、御払いも私が抱いた。
ほぼほぼ全般的に泣きっぱなしだったが(笑)、皆で集まって笑顔になれる幸せな時間だと思った。

大腸内視鏡、人生初体験(9月)
便潜血検査が陽性だったので、ずっと逃げ腰だったが、観念して受けた。(笑
が、思っていたよりは?そんなに大変でもなく、割とスムーズに全行程を終え、異常なくて安堵した。^^ゞ

..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。.

ザッとこんな感じ、、、冠婚葬祭が全部来たか?というイメージの1年だった気がする。
義父が亡くなり、入れ替わるように初孫が誕生~命のリレーを、身近で感じた1年でもあった。

他には、今年はお友達と沢山会ったし、色んな人と一緒に、日帰りでアチコチ出かけられた♪
そして病院三昧~各疾患部の通院、検査以外に、夏以降の(歯医者)通いの連打は予想外だった。w

3月に血液検査で数値異常を指摘されたのを機に、ガチで減量に挑み、一応成功したので、
ソコから衣服のチャレンジが増え、スカートを〇〇年ぶりに履くようになった。(明日の旅行もスカートw)
大きな挑戦は中々出来ないが、プチチャレンジは来年も色々考えて、やってみようかなと思う。^^

また、直接自分の事ではナイが、長男一家が来年、転職と移住を予定している。
そして、お嫁サンは第2子を妊娠中~聞かされたのは10月頃かナ?正直ビックリだった。w(*゚o゚*)w
(まだ安定期に入っていないので、、、言うタイミングは図っていたが、年末なのでw)

色々。。。と言いやすい言葉で括ってしまうが、自分にとっては本当にイロイロあった1年だった。
どの事に対しても、その時の精一杯で向き合って、、、きたつもりだが、どうかナ~?( ̄∇ ̄*)ゞ
この年まで来ると、次の1年が100%(ハナイカモダガ)健康が保証されていないと、実感する。

だからこそ、自分なりでも良いから、悔いを残さないように、少しの工夫をしながら過ごして行きたい。
心配性で、先回りばかりする性格だが、ソレも個性~の上で、思った通りには行かないヨ?と、
自分に言い聞かせて(笑)、良くも悪くも何があるか分からない事を、面白がれたらイイナと思う。

まとまったかな~~?まとまっていないような、、、2023年、ありがとう♪(๑◔‿◔๑)

アバター
2024/01/01 13:57
★りゅーさん

こんにちは^^
今年もよろしくお願いします。

旅行初日はスカート履きました。w
きっと、りゅーさんの想像と違う雰囲気です。( ̄∇ ̄*)ゞ
アバター
2023/12/30 20:33
有羽さん、今年もいろいろありがとうございました^^ノ
スカート大賛成ですwwwヾ(❀╹◡╹)ノ゙

アバター
2023/12/30 00:37
★さんえんさん

こんばんは^^
初めまして、コメント有難うございます。

自分の備忘録代わりにつけている日記なので、
かなり忠実に記録していまして、、、駄文で恐縮です。^^;
アバター
2023/12/30 00:36
★sachiさん

こんばんは^^

今年は本当に、しょっぱなから色々あったなぁ~と思います。
そんな年もあるんでしょうねぇ~来年はどうかな。( ̄∇ ̄*)ゞ

そうなんです、初孫ちゃんは来年には予定では、お姉ちゃんです。
正直、年子?移住や転職するのに??って感じですが、、授かりものですもんね。

今日から家族旅行~そうですね、どうなるやらですが、ドタバタしつつ行ってきます。
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします。┏〇ペコッ
アバター
2023/12/29 23:44
イヤー、しっかり読ませて頂き、読みごたえありました〜^ ^
ありがとうございました^ ^
アバター
2023/12/29 18:27
こんばんわ
ホントに、いろんなことがあった一年ですね^^
悲しいこともあったけれど、嬉しいことが多かったようですね
来年またお孫ちゃんが~^^
最後に、家族旅行なんて最高ですね^^
楽しんできてください

来年もどうぞよろしくお願いします^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.