Nicotto Town


‘いつもありがとう’


七十二候


今日で1月終了。ウチは、部屋の定番数か所に、カレンダーが貼って(置いて)あるので、せっかち気味の私は、
1日早く、次々来月に変更していく。(笑)私が予定忘れないように、冷蔵庫横に貼ってあるのは、
書きこみがし易くて、ついでに本も読めるESSEの付録カレンダー~去年の販売月に忘れず買っている。

リビングは、毎年私の趣味wで、色々変えている。
去年は(フクロウと猫)だったが、今年は100均でGETした(鳥サンシリーズ)~1月シマエナガさようなら~。(T_T)

PC横にはス〇ーピーのシールカレンダーを貼り、次男の机横には生協の田園風景カレンダー。w
で、今年新顔はトイレ
突っ張り棒を付けて設置した簡易棚は、私の趣味でボタニカルの芳香剤と、小さな飾りのみが置いてある。
ソコにカレンダーが新規参入~ダンナがドコかで貰って来たモノだが、よく見ると、5日毎の日めくりタイプで、
1枚ずつ趣向の違う素敵な写真が添えられていて、チョッと珍しい。タイトルの(七十二候めくり)って??

調べると、日本には七十二候という72の季節があるらしく、
季節ごとの鳥や虫、植物、天候などの様子が72の時候の名前になっており、約5日ごとの
自然の変化を知ることで、きめ細かな季節の移り変わりを感じることができます
とあった。へーーーーーーーーだから今は、雄鶏の写真に‘鶏始乳’なんて書いてあるんだ~!?
ちなみに、次の2/4からが24節気の(立春)で七十二候では初候~1年のスタートらしい。(b´ω`d)

まだまだ知らない事が一杯あるなァ~と、日々、色んな人やモノに触れる度、しみじみ感じる、、チョッと嬉しい。^^



数日前に、確定申告の書類が来た~~ミ(ノ;_ _)ノ =3 あぁ、、、今年もまたか。
嘆いていても仕方ナイので、昨日の仕事前に、準備していた資料を元に、とりま下書きだけ終えた。
(去年、工事修理が大量に出たお陰で、前年よりは少し納税額が下がりそう、、ホッ^^;)

アバター
2024/02/02 20:27
★ぱるなさん

こんばんは^^

たまたま100均で見かけて買ってみました。
(多分、シマエナガが目に入ったのでww)

お仕事絡みでカレンダー頂くんですね~ウチも主人が沢山持ち帰ります。
このご時世になっても、カレンダーって配るんだなぁ~としみじみ思います。(´-ノo-`)ボソッ...
飾り切れず、毎年半分位はそのまま資源ゴミ行きになっちゃいます。^^;

あ、5日縛りのカレンダーご存じなんですね~私は初耳でした。
確定申告、、、、ねぇ、まだ時間あるんですがね。
数字苦手でやるの面倒なので、先に先にって終わらせちゃいます。ww
アバター
2024/02/02 20:25
★PURUさん

こんばんは^^

お仕事お疲れ様です、そしていつも有難うございます。

携帯のカレンダーにメモるんですね~~うんうん。
で、私はその機能がよくわかっていません。( ̄∇ ̄*)ゞ
冷蔵庫横のスペースが、1番行く頻度が高いので、もうずーーっとそこに
お決まりのカレンダーをぶら下げて、忘れないよう何でも書きこんでいます。(笑
アバター
2024/02/02 20:24
★たんちゃん

こんばんは^^

今年はうるう年なんですね~~にくの日?(笑
良い事のある、、というより、ただただ穏やかな年にと願っちゃいます。(*´人`*)
アバター
2024/02/01 23:32
こんばんは~^^
鳥さんシリーズのカレンダー、なごみそうですね~!
カレンダー、私は取引先からいただく5つを各部屋に
ばらまいてます^^;

それにしても75候、久しぶりに聞いた気がします。
なんかライター仕事始めたころに聞いた覚えが…
そして確 定 申 告 (:D)| ̄|_
父の死からの相続、母の入院からの保険金支払い、
今年は面倒きわまりない予感です;;
アバター
2024/02/01 18:08
こんばんわ^^今日は昼までの仕事だったのでのんびり巡回中です。少し雨が降っただけなのに・・・寒いです
カレンダーかぁ~
ぷるは携帯に書き込んでるなぁ^^
アバター
2024/02/01 05:40
有羽さん~おっはよ♪

今日から2月!そか、今年はうるう年なんやねw

いいことがたくさんある月になったらいいね(^ー^)❤️



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.