Nicotto Town



即興ダンス・ワークショップ

今日は岩下徹さんの即興ダンス・ワークショップに参加しました。


まずは昼食をとりながら、岩下徹さんのインタビューやダンスの映像を鑑賞。
その後着替えて即興ダンスワークショップを行いました。

まずは岩下先生が実演してくださったのですが、
映像とは異なる迫力と動きに目が追ってしまいます。
映像だけだとめちゃくちゃに動いてるだけに見えるかもしれませんが、
とてもそんなものではありません。
その場の空間でしか伝わらないものがあるから、やっぱり生はいいですね。(小並感)

次に実践。ワークショップの開始です。
とる行動は寝転んだり、座ったり、立ったりなどの日常こなす動き。
でもこれを力を抜いてゆっくり行ったり、思ったまま動いたりするので
普段のそれとは異なります。

重力を感じ・・・
地面が身体に向かってくる感覚を感じ・・・
自分の身体の内側から何か出てくるものを感じ・・・
またそれに従う・・・
他の人はもっと別の感覚を得ていたかもしれません。
ともかく、普段の行動からは意識しない感覚でした。

特に意識を使って、かつ大変だったのは
横になった状態から垂直に立つこと。
これを周りの空気を乱さない・壊さないようにゆっくりと行うんです。
平均で10分かかるのだそう。
共に参加していた60代の方が「それはきつい!」と悲鳴を上げていましたw

結果は私が一番最後。10分程かかりました。平均値ですね。
ステージの真ん中辺りでやっていたので恥ずかしかったですw
なぜなら、立ち終えた人は隅によって皆が経ち終えるのを観ていたから。
一気に身体が暖まりましたよ。そりゃもう、はい。

休憩を挟んだ後、色々とお話してくださいました。
また参加者の質問にも時間の限り答えてくださいました。

ちなみにメモ紙は持ってきたのにペンを忘れた私に
岩下先生がボールペンを貸してくださいました。
ただのボールペンなのですが、先生のペンというだけでなんだかありがたい。
ドギマギしてしまってちゃんとお礼を言えた気がしません。申し訳ない限りです。
・・・と、思いつつもサイン貰っちゃいました。たまらなく嬉しい。大切にします。

嬉しさに満たされつつも、今日は疲れました。
行動自体は激しくもないのですが、普段意識しないところを意識したせいですかね?
今日はもう寝ます。
アニメ2つ観たらね←

アバター
2015/02/17 14:53
周りの空気を乱さない・壊さないようにゆっくりと、は
私も疲れそうです(^^;
お疲れ様でした❀



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.