Nicotto Town



「クラシック」と「ルネッサンス」

昨日は兄弟と新宿へ買い物に行っておりました。

買いたいものは一通り買えましたし、
たまたま入ったお店で、いい味出してるマトリョシカまでゲット。
今パソコンの前に並べて遊んでるところです(笑)
よい買い物が出来ました。

と、新宿へ行く前に。
行きたいと以前から思っていた喫茶店に行けたのが
何よりの収穫でした。

その喫茶店とは「ルネッサンス」という名曲喫茶店。
高円寺にあります。

メニューはコーヒー、紅茶、ジュースの3つのみ。
食べ物の持ち込み可(ごみは各自持ち帰り)。
どこか古びた空間にいつまでも、何時間でも居ていい。
そういうお店です。

この「ルネッサンス」の特徴。
もとは中野にあった「クラシック」というお店の特徴なのです。

建物の老朽化・建て直しに伴い閉店する「クラシック」から
元従業員の方が家具やレコードを譲り受け、
隣町の高円寺に「ルネッサンス」を開いたのだそう。

「クラシック」が閉店したと聞いた時は
もうあの雰囲気を味わえないのかととても残念だったのですが、
それを受け継ぐ店があったとは。
これは行かなければと、ずっと思っていました。
夢が一つ叶ってよかったです。

皆様もお近くにお越しの際は立ち寄ってみてください。
ただお店があるのが地下でして、エレベーターはありません。
階段が少し急なので、足の悪い方はお気を付けください。

アバター
2015/02/23 19:46
「マトリョシカ」って歌もありますね、そういえば。
わたし、あれけっこう好きです。
アバター
2015/02/23 19:44
あらま!
「クラシック」わたしには思い出深いお店です。
閉店したと聞いてさびしく感じたのですけど……
高円寺の「ルネッサンス」として蘇ってたのですね。
なんとも嬉しいお話をありがとうございました(*^-^*)。

もう十年くらい前になるのかな。
「クラシック」でリクエストした盤をかけてもらったことがあります。
シューベルトの「死と乙女」、
ウィーン・コンツェルトハウス弦楽四重奏団の演奏でした。
懐かしいです。

わたしは去年の暮れに
「動物のマトリョーシカ」なるものを買いました(笑)。
いまは下駄箱の上の指定席をおひなさまに譲って、お休み中です。
アバター
2015/02/23 02:40
良いお買い物と良い収穫ができて良かったです❀

話は違うんですが、昔「ルネッサンス」と言う名前の
スイミングに習いに言ってました(笑)
アバター
2015/02/22 23:07
これは良い情報をありがとうございます。

行ってみよう。

広場



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.