Nicotto Town



ちょっと暗い話かもしれません

お久しぶりです。

就活がなかなか進まず、来年は浪人かなあと考えながら過ごしている昨今です。

気付いたら随分と冷えるようになり、空を見上げたらすっきり透き通った秋空で、
速い季節を感じずにはいられません。

昔は夏と秋の空模様の違いがわからなかったのですが、
こんなに違かったのを知りました。
歳とったなあw



家庭と言えば、私の家は2年程前にずいぶんと変わる出来事がありまして、
そのことに気持ちがまだ引きずられて、就活がうまくいってない事情があります。
そんなの社会は知ったことではないでしょうが。

2年間悩んだり考え続けたことも、最近ようやく友達に話せるようになったり、
面接で聞かれた際、答えるために言葉にするという作業を通して、
だいぶ落ち着いてきたように思います。

内定がないことで不安な気持ちになり、
そこから少し逆戻りすることもありますが、
今の家庭に満足しながら過ごしていきたいと思います。

アバター
2015/10/24 23:16
そうそう、子どものころって、
季節ごとの空模様の違いがわかりませんよね。

大人になってはじめて、
その日その日にきれいな空があることを知りました。
まるで、生まれてはじめて目にしたみたいに。

夏場は凶器だった陽射し(笑)が、
これからの季節は宝物になっていきますね。
アバター
2015/10/24 23:13
こんばんは。
こちらこそ、ごぶさたしてます。

横着な言葉を真摯に受けとめていただけて、
光栄というか申し訳ないというか……

世の中に対する適応状態の良い人物ほど、
往々にして視野が狭いように、わたしには感じられます。
もちろん個人的な経験にもとづく偏見です。

ただ、視野を狭く持つことは短期的には楽で快適そうながら、
長期的には不幸を招来する態度に思えてなりません。

わたしは、pippinさんの持っている気づきが、
不幸にならないために大切なものだと強く感じます。

まぁ、個人的に大嫌いなだけなんですけどね。
いわゆる「社畜」的なメンタリティが。
でも、自分や他人を不幸にするのは、ほんとだと思っています。

ご家庭の事情に対して、
わたしは語るべき言葉を持ちません。

ただ、pippinさんご自身のなかで、
あるべきところ、あるべきかたちに落ちつきますように。
素直に、切にそう望みます。

温度差に振りまわされちゃう季節ですよね。
わたしは先日、病院で抗生物質を処方してもらってきました。
用心しないとなー。

お気遣い痛み入ります。
良い日曜日を。
おやすみなさい(*^-^*)。
アバター
2015/10/24 00:18
>まおさん
>ヨシノさん

まおさん、こんばんは。はじめまして。
ヨシノさん、ご無沙汰しております。

暖かいお言葉・助言ありがとうございます。
お二人のお気遣いと優しさがとても身に染みます。


就活をしているとだんだんと視野が狭くなってくるように思います。
だから、学内以外でも場所を見つけること、社会への見方・態度など
とてもありがたいです。

家庭の事情については卒業制作という過程を通して折り合いをつけたいと考えています。
ずっと頭や心の中に留めていないで、何か形に残るように外に出していけば納まりもつくでしょうし、
自分が何に躓いているのかもわかるのではないかと考えています。


昼夜の温度差はそのままに、一日の気温が下がってきているように感じます。
私は治ってきた鼻風邪をまた少しこじらせてしまいました。
お二人とも、心身の体調にお気をつけてお過ごしください。
アバター
2015/10/21 20:14
日毎に秋が深くなって、空が澄んでいきますね。

わたしは就職活動も就職もしたことがありません。
ですのでpippinさんの大変さを、
経験的に了解できていないと思います。

そういう人間が横から嘴を挟むのはどうかな、
と迷ったのですが……

社会がわたしたちの内情など知ったことではないように、
わたしたちも社会など「知ったことではない」
くらいのつもりで生きていかれたらいいな、と。

わたしは、そんなふうに思いながら日々暮らしています。

おたがい心に平安がありますように。
ときどき足を止めて空を見上げてくださいね。
アバター
2015/10/21 20:08
ブログ広場からこんばんは、はじめまして。

最近あっという間に暗くなってしまいますよね。
夜道はお気を付けください。(不届きな輩と体調に)


余計なお世話ですが、ハローワークとかジョブカフェとか
就職支援をしているところに相談してみるのはいかがでしょうか。
公的な機関なので学生とか狭い範囲の人間ではなく、
老若男女が家庭の事情、個人の事情、持病などいろんな人が過去に相談に来られていると思いまして。

もし可能であればたとえ短い期間であっても少し就職活動から考えを切り替えて
家庭の事情に対して納得できるというかpippnさんなりの解決(折り合い)を優先してみてはいかがでしょうか。

就職はご縁とか、運とか、pippnさんの努力でなんともできないものもありますし、
内定をもらっていないと疎かにしてしまいがちなことですが
長い目で見るとなにより仕事と自分の価値観のマッチングが就活で一番大事なことだと思います。


いいご縁があるといいですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.