Nicotto Town



ブログイベント:2015年を振り返って


こんにちは。
昨日は小春日和のように暖かくなって、心地よい日でしたね。
今日の昼間に歩いたら、昨日の温もりが少し残っているように感じました。

年の瀬が近くなると、いろんなところで「今年1年はどうだった?」って話題が出ますけど、
たいてい思い出すのってここ最近のことばかりなんですね。
昨日となれば、私は永青文庫で開かれた春画展に行ってきました。

平日の昼間に行き、人は少ないだろうと思っていたのですが、
意外と混んでいました。
混雑しているとなんだかせかせかしてしまうので、
じっくり見ることはできませんでしたが、
滑らかな曲線だとか、かなりがっつり描かれているのとかが見れました。
有名なタコとの絵もありました。
あれってセリフがあったんですね。

見終えた後は、近くにあった芭蕉庵に寄りました。
連れがいたのでゆっくりはしませんでしたが、
紅葉や遠くに見えた黄色い果実などが伺えました。
柚子ですかね?よくわかりませんが、大きかったです。


普段歩く場所は緑が少ないので、
永青文庫や芭蕉庵の秋らしい雰囲気にとても落ち着きを感じます。
来年も忙しくなりそうですが、美術館や博物館、庭園など
文化や自然を感じるところに、いろいろ出かけたいです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.