Nicotto Town



ブログイベント:好きな歴史上の人物


最近やるべきことが急に入ってきて、先約の遊ぶ約束も相次いでキャンセルする羽目になっているpippinです。今日も一つ、クトゥルフTRPGやろうという約束をキャンセルしました。
私はまだやったことがなく、初プレイとなるはずだったのですが、お預けとなってしまいました。トホホイ


好きな歴史上の人物といえば、聖徳太子と松尾芭蕉でしょうか。
以前は主に『ギャグマンガ日和』の影響だったのですが、松尾芭蕉は作品に触れてから更に好きになりました。

初めて触れたのは学校の授業でしたが、この時は『ギャグマンガ日和』も知らず、何が面白いのだろうと思って授業を受けていました。
でも二十歳頃に『おくのほそ道』を読んでみて、だんだんと良さがわかってきたような気がします。
ゆっくりと咀嚼して、じんわりと味が広がっていくような。
一つ一つは短いのですが、それを読んでいる時だけゆったりと時間が流れていくような。
そんな感じがしました。

まだまだ表面をなぞっているだけだと思うので、もう一回読み直したいなとか、他の作品も読みたいなとか、そんな風に思う偉人です。


ちなみに私が読んだのは角川ソフィア文庫の『おくのほそ道(全)』です。『ビギナーズ・クラシック』というシリーズの中の一冊です。
通訳・原文・解説・コラム・旅程図・最寄駅・索引などなど、文庫本なのに内容が盛りだくさんでわかりやすい一冊です。とても良い本だと思います。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.