Nicotto Town


感情の破片・・・ 。 


ハロウィンの 話・・・






!  それ は    たまた ま  購入した苗から
はじまっ た。。 。







まさ か


あんな   も、ノ、    が  紛れ込んで いたな;ん  て ・・ ・










『 ありがとう  ございまし た・・・ 』







【秋に向 けての  はじめての さつま芋 づく り。


ワクワクします ね☆



うまく できた ら  そちらに   さつま芋の 苗を 送ります 】



送信







・・・


・・・・・・・・・・ !





さつまい も  の苗を 買って 直後
お店から出た、わたしは  メールを  送っ た。







【 へぇ・・・

それは   愉 しみだ ね♪~





僕 は   苗より 芋の方が いい な


サツマイモ は  病害が なくて 簡単の様だよ ? 】







おつきあいという わけでは  ないけれど 気になる人とのメー ル。


返って来る、返信 に   きらめ く  気持ちが 踊る。




アパートの 近くに あり、 借りてい る 少しの畑に

向かいながら も  携帯電話を 片手で  観ながら

わたしは  気軽に 文字を打つ。






【 わかりました (*^^)v

さつま芋と  苗、 両方を 送ります ♡】




送信






歩い て  しばらくする と  畑が  見えて来 た。




スコップ、 じょうろ     それか ・・・ら






うまく  いくかし ら?

初めての菜園だけど  秋が  待ち遠しい   わ






苗を 購入 した  月 は    四月だったので


5月、 6月と  流れてゆ き



7月・・・ が   終わり
地獄の暑さ を 支配する 8月 も   な;んと か   しの ぎ


9月 、 10月・・・・ 。






明日から   もう 11月   な、の ね。。 。



今日 は    ハロウィン だから   なの か
外も  にぎわいでい た。




わたし が   畑に  行くと   なぜか 子供が  たおれてい る。




抱き起したと  同時に わたしは  青くなって きた。
息を していないの だ。



幸い、 一人だけで 済んだようだ  が ?






謎の死を 遂げた 子は   心臓 発作と  かたづけられ た。






サツマイモの方は   大 成功で
わたしは  そこだけは  うれしくなっ た。


苦労して  育てたんだも の。




収穫を  終えたので  アパートへ 帰ろうとしたと き



つい、 さっき  「さつま芋  を わけて欲し い」 と
言ってきた、隣人さん が  急に 死んでしまっ た のだという。




聴くところに  因ると  畑で  倒れていたのだ そう。





これで  死人は  2人 と   な;ってしまっ た。

ハロウィン の日 、  現実に  奇妙な事が  おこるなん て・・・






ニュースでも   話題を  呼ん だ。






『 〇〇〇県  △△ △ 市の 一一 一 と、 ある
さつま芋が 植えてある畑で

な 、 ぜか  サツマイモを  手にしたまま の状態で


死亡する という事件が   起こりまし た・・・ 』







・・・・・・・・・・・・・・・・・・  。



『 二人の死因は   心臓発作  だそうです  が 』







【 、 それ  本?当 に    さつま芋  なの  (・・?  】






!  え







【・・・そう   言われてみる と







でも、  わたしが 食べたのは  確かに
さつま芋 そのもの よ?   観た目にも 間違いが  な;かったし 】




送信






〇〇 〇地区の  アパート  ×× × 付近 は    呪われてい る・・・




そんな 噂も   立ち 込め た。





『 イゾル テ  失尾【シツ オ】 』






名前からしても、  縁起の良い アパート名では   ないけど



だ けど 、噂まで 立てられたら  ここ の住人として
いい気はし ない。




失尾  貞夫【 しつお  さだお 】  これが 大家さんの名前。





他人とは  変わった視点を  持ち、 縁起の悪いものを
好む と  聴いた事が  どこかで  あるけど



性格の   悪い人では    なさそう だし



ここまで  言わなくて  ・・・ も。





≪ それ  本?当 に    さつま芋  なの ?? ?  ≫





わたしの頭 に     あ 、・・・! のメールの文字が 過る。






そ・・・・ ? いえば

さつま芋の 畑の 近くにも、 蔓のような 植物が
生えていたよう ?






た;ぶん、 、あ、 れも  さつまい も   だとは 思う。






! その瞬間【とき】  だっ た。




メールが  届いたの     は。








【 しんじられないかもしれない  が    よく

聴いて欲し い  !  】





・・・わたしは  携帯 電話の 画面を   じ っと 覗き込ん だ。






【 ” マンドレイク ”   という 植物で

この世の物 では    ! ない】






「! 」



わたしは  メールの 続きを 読ん だ。







『 根を抜いた瞬間に 出す  泣き声を 聴くと 死ぬ 。 。  。  』







【 一見、 さつまいも   か、 山芋に 観えるけど

ワラ人形のかたち を  しているん だ 】







メールを 読んだ   わたしは ・・ !・ ゾッとして
何者か が   背中に はり付いた ような 身震い を 憶え た。





畑で  イタズラを  していた  子・・・



マンドレイク  を  引っこ抜いて あそんでしまっ た。








そし て、  隣人 も   さつま芋   と 誤って
マンドレイク を 獲ってしまっ た。




だから  死んだの  ね 。。 。





信じ難い 話では 、ある が、  つじつまは   合ってしま;う。




二度と こんな 悲惨な 事が 起きないように  と
マンドレイクの  撤去する方法を  訊いた が    残酷だっ た。  






『 まず、  犬を紐でマンドレイクに繋 ぎ
自分は 遠くへ行き、そこから犬を呼び寄せる。すると

犬は自分のもとに 駆 け寄ろうとするので、その勢いでマンドレイクが抜ける。


犬は悲鳴で死んでしまうが、犬 一匹の犠牲で無事に
マンドレイクを抜く ことができるという  ・・ ・ 』







そん な、  植物の事など  政府は  耳を 傾けても  くれないだろ う。

自分 達で  やるし か  ないの ね。






野良  犬を   拾ってき た。





名前 も   付 けて 懐かせ た。



ジョン、 ロン、 ジル 、 ヴィズ、   ラズ・・ ・ 。


可愛かったけど   わたしが 拒絶すると 替わりに
メールの相手が  やってくれたん だ。



 
人間のため に  犠牲になっ た  5匹の いぬ の
冥福を 祈っ た。





わたしは   何日    、も   泣き続け た。





泣き続け て、 メールの相手に  慰めら れ
二人で 5匹の 墓を  つくっ た。






イゾル テ  失尾    を 改め、   アパート名を

シヤン ハイム と 改名し た。






5匹の 犬の事を 忘れないよう  に 。
そんな 願いから  だっ た。




殺生を 犯した 罪からなのだろ   う。



わたしと  その人 との 間 に  子を
授かる 事は     なかっ た。





でも

犬を 飼っ た。




たったの1匹    だけ  ど




bonheur    ボヌール

フランス語で  幸福と  名付 け た。




犠牲になっ て、 生き続ける事が できなかっ た 分
わたしは   愛を 込めて  名を  呼ん だ。






「  ボヌール !! !   」 っ




キャバリアに  近い  雑種の オスが

〈ワン  、ワン〉 鳴きながら  寄って 来 た。












Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.