Nicotto Town


奧伊吹千種


毒 200ⓒゲットだwん

スロット で遊びました。

獲得メダル
5000
獲得コイン
50

トータル当たり回数

調味料
13
玉子焼き
12
シチュー
16
ピザ
13
刺身
17
チキン
9
ケーキ
4
お客さん
3
コンテスト
1
2017/04/03 12:14

4月3日本日は、「いんげん豆の日」ですw。
1673(延宝元)年の4月3日に、インゲン豆を中国から持ってきたとされる隠元禅師が亡くなったことから、この日を「いんげん豆の日」にしたらしいです。

隠元禅師は1592(文禄元)年に中国の福建省で生まれました。
長崎の興福寺に招かれて来日した際、インゲン豆を禅の普茶料理(精進料理)の材料として普及させました。
インゲン豆は世界中で愛され、煮込み料理やサラダで大活躍。その一方で、生のままや加熱不足のインゲン豆を摂取すると、数時間(1~3時間)以内にひどい吐き気、嘔吐を呈した後下痢、腹痛等の症状を呈します。しかし、重篤化することはなく、患者のほとんどは発症から数時間後に回復するといわれています。また、年齢や性別に関係なく全ての人に等しく中毒を起こすと報告されています。"食中毒の原因物質の一つとして、インゲン豆に含まれるレクチンが知られています。レクチンは沸騰状態で5~10分の加熱で壊れるとの報告があり、通常の調理法(水に十分浸してから、沸騰状態で柔らかくなるまで十分煮る)を行えば、食品安全上全く問題はありません。"が、インゲン豆は生に近いほど中毒を起こすので、水に浸し、柔らかくしただけではダメ、加熱が不可欠です。フライパンで炒る、低温調理器で煮る程度では減毒できなく、むしろ危険性を高め、FDAは「80℃までしか熱しなかった場合、毒性が生のマメの約5倍になる」と公表しています。

FDA:「アメリカ食品医薬品局」

アバター
2017/04/03 22:52
我が家は今晩、豆ごはんを炊きました^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.