Nicotto Town


奧伊吹千種


初めまして

公開になっていますか???。

決闘 200ⓒゲットだwん

今日は決闘の日だw。約400年前の1612(慶長17)年4月13日に、当家のルーツで縁ある地所美作生誕の宮本武蔵と細川家指南役・佐々木小次郎の決闘が、豊前小倉沖の無人島・巌流島(舟島)で行われました。

>> 続きを読む


「1周年」 200ⓒゲットだwん

ニコッとタウン住人になって一年を迎えました。事務局より「1周年ぬいぐるみ【アッシュ】」を頂きました。
此からもユル╰(*´︶`*)╯く住人ルンルン(o*゚ー゚)♪ワクワク。

>> 続きを読む


喫煙応援 200ⓒゲットだwん

4月5日 ヘアカットの日ですw。1872(明治5)年のこの日、「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」と東京府が女子の断髪禁止令を公布しました。これに反対した女性たちが、この日をヘアカットの日にしました。前年に「散髪の許可」が出されましたが、慣れ親しんだチョンマゲを切ることができない男性...

>> 続きを読む


毒 200ⓒゲットだwん

4月3日本日は、「いんげん豆の日」ですw。1673(延宝元)年の4月3日に、インゲン豆を中国から持ってきたとされる隠元禅師が亡くなったことから、この日を「いんげん豆の日」にしたらしいです。
隠元禅師は1592(文禄元)年に中国の福建省で生まれました。長崎の興福寺に招かれて来日した際、インゲン豆を禅の...

>> 続きを読む


1粒残さず 200ⓒゲットだwん

きょうは日光で笑いとどよめき、奇妙なお祭りがあるんだって。強飯式(ごうはんしき)とは、日光山に奈良時代から伝わる独特な儀式で、山盛りのごはんとお酒を頂く儀式の事で、日光山輪王寺の春行事として毎年4月2日に行われています。山伏姿の強飯僧が、強飯頂戴人に山盛りのお椀飯を差し出し、「75杯1粒残さず食べろ...

>> 続きを読む





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.