Nicotto Town



我輩的山手線飛び込み自殺防止法

国土交通省の先日の発表によると、2008年度全体で列車への飛び込み自殺でダイヤが乱れた件数が全国で史上最高の3万5300本だったそうだ。
東京のように何本もの路線が複雑に連結している所だと、1か所で飛び込みがあると複数の路線が止まってしまったり遅れたりというケースが多いので、この数字イコール自殺者数ではないが、ひどい時代になってしまったものである。

特にやっかいなのが東京の山手線のような環状線である。線路の端というのが無くてグルッと輪になってつながった路線ね。
どこか1か所で飛び込み自殺があると路線全体の電車が何時間も足止めされてしまう。
端のある路線だと、事故があった区間だけ閉鎖して残りの区間を折り返し運転でしのぐ事が出来るが、環状線だとそれが出来ない。

で、何とか方法はないのか?と考えて、こういう案を思いついた。
線路がグルッと輪になってつながっているのなら、電車も線路全体に隙間なく輪になってつながって走ったらどうだろう。

電車と電車の「間」という物が無くなるのだから、飛び込み自殺などやりたくても不可能である。
ついでに車両数が増えてスペースが数倍広くなるから、あの悪名高い山手線といえども車内の混雑はなくなる。十分なスペースがあれば痴漢も出来なくなるだろう。

問題はスピードである。例えば全部つながっているうちの10車両が駅で停車し、動き出したらすぐ後ろの10両がホームに停まる、という運行方法だと相当なノロノロ運転になってしまう。

まあ、山手線は一駅の間隔が短いし、急ぐなら車内を進行方向に向かって歩けばいい、という考えも成り立つ。運動不足の都会人にはかえっていいウォーキングタイムになるか?

それでは鉄道として機能しないというのなら、本来の乗客用の列車と列車の間の部分の車両を何か別の用途に使用したらどうだろう。
それなら電車として使用される部分だけを通常のスピードで各駅に停車させる事が出来る。

間に挟まれた車両は常に線路上で停止、走行を繰り返すわけだが、この部分の車両は内部を改造して、ネイルサロンや足つぼマッサージ店にする、というのはどうだろう。
通勤途中に前か後ろの車両区画に移ってちょっと15分ほどマッサージなんて、疲れたサラリーマンにはうけるかも。

JR東日本はもちろん直接経営する必要はない。テナントとして入れて場所代をもらえばけっこうな副収入になるはずだ。

本来の電車の間の、そういう車両が何台分になるかは分からないが、たぶん数十両になるはずだ。かなり広いスペースである。

ならいっそ、その部分を保育所にしてもいい。座席などは必要ないから取っ払えば幼児には電車のスペースは結構広い。
子供の安全さえ確保できて保育施設として必要な物品、装備を電車の車両内に取りつけるのは、それほど難しくはないはずだ。

朝夕の通勤時だけ、その保育所車両を特定の駅に停車させて子供が乗り降りできるようにすれば、それほど一般乗客の不便もないだろう。

山手線を使って、あるいは山手線と同じ駅に乗り入れている電車で通勤している人も多いから、出勤時に駅で子供を預けて、帰りに同じ駅で子供を引き取って家路につく、という事が可能になれば、働いている、あるいは働きたい若いお母さんには便利この上ない。

現在首都圏には「待機児童」といって家の近くの保育所が満杯で、無認可の保育所にさえはいれない子供が何千人もいる。
だからお母さんが働きたくても子供を預けておける場所が無いので、仕事に就きたくても就けないという女性も同じぐらいの数いるはずだ。

この不況でお父さんの給料も大打撃を受けている家庭も多いだろうに、保育所が無いから働きたいのに働けない若い女性が大勢いるというのは、国家の経済にとっても大きな損失である。

というわけで山手線の電車を一つながりにして一部を保育所にするという案、自殺防止と保育所待機児童解消、さらには働くお母さん達のためにもなると思うのだが、どうだろうか?

アバター
2010/01/29 09:58
おはよう♪です☆。。
アバター
2010/01/28 09:37
おはようございます♪です☆。 コイン集めて たまったら まだ たまらないけど、スケート一緒に行きたいです♪
アバター
2010/01/28 09:03
乗り降りの方法・・・お年寄り、車椅子、杖をついた人☆
アバター
2010/01/27 22:56
山手線一周が全部電車でつながってたら・・・って何度も考えたことあります^^
ただ、山手線の内側の範囲にあたる場所にある住宅等は山手線外にでられなくなるのかな?
とか考えたりして・・・。
以前、山手線で1時間以上閉じ込められたことがあったので何とかしてほしいです!
アバター
2010/01/27 10:30
jokerさん♪ 頑張ってネ☆。
アバター
2010/01/27 10:09
とてもおもしろい案ですね!
想像すると、楽しくなっちゃいました^^

自殺者増加の記事を読んだところですが、
なんだか人事とは思えず、心配になってるこの頃です。
うちのダーリンも、今のところ不安定な身分なので、
精神的にもかなりまいっているような・・・。

今日も無事に帰ってきてくれるか、なんだか不安です(;;)
アバター
2010/01/26 21:58
子育てに理想的な日本なってくれますように!!
思えば」、」子供たちが幼稚園上がる前の年は苦労しました。。。
働けないよね~(><)
パートくらいの稼ぎじゃ託児所代に持って行かれるし
保育所は入所待ちだし・・・
ホントに働けなかったよ~!
あの満員電車で小さい子を乗せるのは無理だね
潰れちゃうよ~~~(°Д°;)

仕事の面接ではすぐ同じことばかり聞かれて嫌になるよ!!
「お子さんの面倒見てくれる人は居ますか?」
-------------------両親も他界して核家族だよ?無理~
「お子さんが熱を出したらどうしますか?」
------------------病児保育してくれる施設がなさすぎるし、父親の育児休暇なんてないよね?

日本って所はさー、ここ近年で貧困家庭を生み出す所になってきたんじゃないだろうか?

深刻な問題です(`・ω・´)

一向に無くならない『車内での痴漢』問題
働く女性に優しい社会になって欲しいです!
アバター
2010/01/26 09:23
すごくいい案だとおもいます・ただ 悪用されないように管理出来たら素晴らしいです(^^)
悪用=(保育園のお話の場合・子供だったら誘拐・反対に子供を捨てに来る・・・など)

自殺防止・・・そういえば 神戸だったらポートライナー という自動運転の電車があるんですが、

   たしかホーム全体にアクリル板の透明な壁で覆っててこちら側にもドアがついてます

   各乗り降り口のドア 電車が来るたび 2枚のドアが開き電車に乗り降りできるような仕組みです(^^) 
アバター
2010/01/26 09:17
いろいろ発想が豊かなので ビックリします♪ 頭やわらかいですネ☆。。とっても 面白かったです♪ありがと☆。。
アバター
2010/01/26 00:24
オービタルリングみたいですね。
アバター
2010/01/26 00:16
ちょっとそれありかも~w
っと思ってみました☆

完璧な実現は難しいですが近いものは出来そうな気もしますな~w
アバター
2010/01/25 23:53
あは。。。

一石三鳥みたいなアイデアですね。。。

実現化は、かなり大変だと思いますが、、、

もはやそうなると電車というより、、動くなんたら〜みたいですね。。

でも楽しいかも。。。
アバター
2010/01/25 22:47
このアイデア、素敵です。
隙間なく電車が繋がっている中で歩いてみたいです。

電車の中の保育所も電車好きのお子さんで人気かもです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.