Nicotto Town



廃盤歌謡曲のオーダーメイドCD

MEG-CD (メグ・シーディー)なるサービスがあるらしい。
何年も前に廃盤になったポップスで今ではCDが手に入らない物、そもそも一度もCDで発売された事がないアナログレコード時代の歌謡曲などを、1枚だけのオーダーメイドのCDに店頭でその場で作ってくれるようだ。

詳細は以下のURL
http://meg-cd.jp/index.html

カタログを見ると大体60年代~70年代のフォーク、ロックグループや、アイドル歌手の歌が多い。
カタログに載っていなくても、曲の詳細、歌手名とか発売日とかJASRACの登録番号とか、を客が調べて教えれば、音源が見つかる場合はCDにしてくれるそうだ。

CDのカバーや歌詞カードまで店頭で作ってくれるそうで、まさに自分だけの世界に1枚のCDを作ってもらう事も可能だ。

考えてみれば、素人がパソコンで曲をダウンロードして自分でCDに焼くなんて簡単に出来る時代だし、アナログレコードをCDに変換する機械をテレビショッピングで売っているのを見た記憶もある。

問題は音源が入手不可能な場合だ。元のアナログレコードがなかったり、iTunes のようなダウンロードサイトにも無い場合、幻の曲になってしまう。
誰でも1曲や2曲、「あの何年も前に聞いたあの歌、どこかに売ってないかな」と探し回った経験はあるだろう。

我輩は十年近く前に、60年代から80年代ぐらいに流行った曲ばかり集めた十数枚組のCD集を持っているが、それにも収録されていない珍しい曲もカタログにはあるようだ。

今更何万枚もの単位で発売するわけにはいかないが、ごく少数の需要はある、という点に目を付けたビジネスだろうが、なるほど今の技術なら店頭でその場で、というのも可能なわけだ。

書籍やマンガの世界でもそうだが、かつて一世を風靡した名作でも十年も経つと手に入りにくくなる、というケースが増えているようだ。
音楽CDなどは一つの楽曲のライフサイクルが恐ろしく短くなっている。ある程度ヒットした曲でもそうなのだから、あまり売れなかった曲のCDなどはあっと言う間に入手困難になる時代だ。

が、商業的に成功しなかった曲の中にも良いものはあるし、個人の好みで好きだった曲などは出来ればいつまでも残って欲しいものである。
究極のオーダーメイドの音楽CD,我輩もそのうち試してみたいと思っている。

アバター
2010/03/24 10:53
タウンの桜が満開になりました。 お花見してますか? お昼と夜と違うのかな?にのちゃん、夜はみたことないので。 ・・・☆
アバター
2010/02/28 09:04
様々な権利関係の問題はクリアしているのかなと思いつつ・・・

アイデアとしてはよいですね。
誰しも1曲くらいは懐かしいけど手元になくてもどかしい曲があるものだろうし。
これで鼻歌から検索して曲を探してくれる機能とかついたら最高です。
アバター
2010/02/25 11:11
ビデオカセットもDVDに直すデッキがあるようですが。
我が家では、ブルーレイにしたら、ビデオデッキは、
そのつど繋ぐようにと弟に言われた。
繋いでおいてくれないの?
ビデオデッキ置く場所ない。ウッソー
昨夜の姉弟げんかの原因ですケロ♪
アバター
2010/02/25 06:47
すごいですね。覗いてみようo(^・x・^)o ミャァ♪
アバター
2010/02/24 11:53
いろんなことができて すごいです☆
アバター
2010/02/22 22:50
とても便利なサービスがあるんですね!
教えていただいて、ありがとうございます^^
仕事で、古い音楽が必要なときがあるので、助かります♪
アバター
2010/02/22 21:25
VHSビデオ→DVDでも、
同じようなサービスが欲しいですね。
(もしかしてある?)

版権の問題もあるので
少し難しいかもしれませんが、
私なら飛びつきます(苦笑)。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.