Nicotto Town



日本三大「不美人」産地

美人時計というサイトをご存知だろうか。
始まったのは東京で、ご当地のモデルとかではない普通の女の子に「〇時〇分」と書かれた大きな紙を持たせて写真を撮り、それを毎日一分ごとに切り替えて見せる、というだけの他愛ないサイトなのだが、何故か結構人気のようで、大阪版、北海道版、韓国版まで出来ている。

さて近くその仙台版がオープンするそうなのだが、とある新聞に地元の人のコメントとして「日本三大不美人産地と言われてきたのでうれしい」という意味の話が載っていた。

日本史三大美女とかなら聞いた事はあるが、「日本三大不美人の産地」とは初耳だったので調べてみたら、以下の三都市のことだそうだ。

宮城県仙台市
茨城県水戸市
愛知県名古屋市
ということになっているのだそうである。

逆に日本三大美人の産地は
秋田県
京都
博多(福岡市)
ということになっているらしい。

しかしこれは本当なのだろうか?美人、不美人の分布が地域によってそうも差があるものなのだろうか?
美人産地の方はイメージも問題だろうと思う。
秋田は冬が寒く湿気もあるので、女性は色白でしかも肌のキメが綺麗な人が多いと聞いたことはある。ただ、顔やスタイルにまでは影響しないだろう。

京都は江戸時代以前は日本で最大の都市だったし天皇がおわす都だったから、垢抜けた女性も当然多かっただろう。そうでない人も多くいたはずで、今でも「都会の女の子=可愛い子が多い(正確には目だつ)」という図式だろうと思う。

博多(今の福岡市)もはるか昔から西日本における京都に次ぐ最大の都市だったし、貿易港でもあったから人の出入りも活発で、同じように美人が多いように感じるのだろう。

さて、不美人の産地の方が何故そうなのかは諸説あるようで、大体戦国時代から江戸時代初期に大名が国替えを命じられた時、美人の多い一族を連れて行ってしまったから、というのが多い。

が、せいぜい数千人の領民を連れて行ったからといって、美人のDNAが根こそぎ無くなるわけではないだろう。
当該三都市の住民、特に女性のみなさんは声を大にして異を唱えるべし。

我輩が通った大学は熊本のとある駅弁大学だったが、福岡県の国立大学は九州大学で、いわゆる旧帝大だから、全国から優秀な学生が入学してきて、普通なら地元の国立大学にいけるレベルの受験生が押し出されて、熊本の我が母校に入学してくる人が多かった。

当時は福岡から来た女子学生は確かに可愛い子ばかりに見えたが、福岡は同じ九州でもかなりセンスが東京に近い別格の都市なのだ、実は。
だから垢抜けた都会的なセンスの女の子が多く、熊本の山猿であった我輩には実際以上に綺麗に見えたのかもしれない。

我輩が個人的に美人が多いと思うのは奄美、沖縄地方である。
美人の基準は人それぞれだろうが、我輩は小柄で目がぱっちりして手足がすらりとした女性にことのほか弱い。
東京のその手の店で(どの手の?というツッコミは禁止)そういうタイプの女の子に遭遇して出身地を聞くと半分以上は沖縄とか奄美地方だと答えた。

もともと日本人は南方系海洋民族と大陸北方系の農耕民族が混血して出来た集団と言われている。
我輩は明らかに後者の血筋なので、南方系のスラッとした体型で顔立ちが華やかな女性を美人と感じるようだ。

もっとも我輩の故郷には「美人は3ヶ月で飽きる、ブスは3ヶ月で慣れる」という言い伝えがあるのだが・・・

え?うちのカミさん。ええ、そりゃもう慣れまし・・・あわわ、いや、もとい・・・いやあ、今でも飽きてませんよ・・・

アバター
2010/03/26 23:22
いつも訪ねてきてくれてありがとうございます♪

博多ごりょんさん地域から、物申す。。。。
博多は、ただ垢抜けてるから、美人に、みえてるだけでは、ないですよ。
化粧っけが、なくても、そりゃぁ、美しい人は、たんまりおりますv

私も、美人を、みるとスリスリしていくほうですが、
あっちにスリスリ、こっちにスリスリです。

博多も、大陸と交易を、していたということですから、多方面の、
美人遺伝子が、たっぷり入っているのですよ♪
アバター
2010/03/23 19:36
美人時計にペット写真出ましたね。
美猫たちのかわいらしさに癒されます。
アバター
2010/03/17 09:43
一応、不美人地域でないのでOKかな・・・
いや、個人の問題ですよね。
美人、不美人は、誰が決めてるんだ!
こんな事言わせておいて良いのか!
(ところで、美男子の地域はどこなんでしょ?)
アバター
2010/03/17 00:11
jokerさんの地方では「三ヶ月」なんですね。
うちのあたりでは「三日」だったので、小さい頃は「いくらなんでも三日で飽きるってことはないだろう」と思ってましたけど。
でも、実際問題好きになった顔が一番なんでしょうね。
アバター
2010/03/16 19:42
三大不美人・・・・知らなかったなぁ~
まぁコロは・・・・・ブスだしね・・・・・orz
3ヶ月しないと慣れない奴なんら・・・・・orz
3ヶ月もかかるんだよ・・・・ブスなコロに慣れるのは・・・・・orz
3ヶ月で飽きる方になりたいコロなのよん♪
アバター
2010/03/16 17:38
そのデータ基準は結局化粧が上手か下手かの差で出ている気がいたします。
都会の子が垢抜けているのはそのせいな上に、
都会は田舎から出てきている子が多いので結局地方の子が案外大目。

そんな私は北海道で色白の可愛い子がわりといるらしいのですが当人は色黒の人間です。
美人特産な地域じゃないから別にいいですけどね(΄◉◞౪◟◉`)ゲヘ♪
アバター
2010/03/16 07:35
面白いですね~。
三大美人の産地は聞いたことがあったけれど、
不美人のほうは初耳でした。
やはり、声を大にして言うと角が立つからかしら。(笑)

でも、顔が良かろうが悪かろうが
長くつき合えば、性格や相性のほうが重要になりますもんねぇ。
アバター
2010/03/15 23:58
不美人の産地なんてあるんですね。
ちなみに男性バージョンはどうなんでしょう?
三大美男の産地って、気になります。
私自身は南方系ですが、男性も濃いお顔が好きです^^
アバター
2010/03/15 23:42
三大美人・三大不美人の産地は諸説あるようですが
(私が知っているのは京都→新潟、愛知→××)、
どの説にも共通して言われるのは
・三大美人産地はいずれも日本海側、
・三大ブス産地はいずれも太平洋側
のようです。

ご想像通り、ここで言われる美人・ブスの基準は
日照時間・湿度の影響を受ける肌のキメの細かさが基準であり、
顔・身体の造作はあまり考慮されていないように思えます。
アバター
2010/03/15 23:08
一言言えば、女性は好きになれば、別に不美人で有ろうと、美人で有ろうと関係が無いと私は思います。
アバター
2010/03/15 22:57
日本三大不美人の産地 ? 初めて聞きました~~~。ビックリ。

沖縄は肌が白く、彫りが深い西洋人っぽい顔立ちの方がけっこういるみたいですね。
とても興味あります。
アバター
2010/03/15 22:27
三大不美人に入ってなかったわ セーフ!(笑)

沖縄 奄美って 可愛い人多いですよね 外人の血が入っているんでしょうか・・・・その手のお店ですか(^^;

あははは・・・・面白いですね慣れた・慣れない(^^; 何でも程よいのがいいと思います(^^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.