Nicotto Town



東京都のマンガ・アニメ規制案

石原都知事もトチ狂った事を言い出したものである。
マンガ・アニメの中に未成年に見える登場人物のエッチなシーンがある物を販売、製作禁止にすると言い出したらしい。

現在放映中のアニメで言えば「おまもりひまり」や「聖痕のクェーサー」なんか完全にアウトだ。入浴シーンがあるから「ひだまりスケッチ」だって危ない。

しかし人間年をとって権力を握るとこうも変わるものだろうか?
若い人は知らないかもしれないが、石原慎太郎という人はもとは小説家である。
そのデビュー作「太陽の季節」は、1955年に発表された時は「若者がけして読んではいけない悪書」というレッテルを当時の大人から張られた作品である。

今の感覚で読むとそれほどショッキングではないが、今から半世紀以上前の社会の大人の感覚では、無軌道な若者の婚前交渉(今で言うエッチをする)を描いたとんでもない「有害図書」扱いだったのだ。
セックスをもろに描いたシーンがあるわけでもないのにだ。

しかし、この作品、当時の若者には大絶賛され映画化までされている。
この映画の方も当時の「良識ある大人たち」からは散々たたかれて、当時の映画会社の中には若者を描いた映画のタイトルに「太陽」という言葉を入れるな、と命令が出たぐらいだ。

大体十代から二十代の若者が異性や性に興味を持つのは当たり前だ。
一部のアダルトアニメやポルノゲームの中には、歪んだセックスの知識、意識を植え込みかねない物があるのは事実だが、そういう物にはちゃんとR18の規制がかかっている。
R18指定が守られていないというなら、それは売る側、つまり大人の側の怠慢と無責任のはずだ。

新しい文化は常に、その時代の「良識ある大人」からは否定され、非難され、そんな物に接していると不良になっちゃうぞ、と言われてきたものである。

ビートルズだって初期の頃は不良の音楽というレッテルを貼られていた。学生にレコードを買ったりコンサートへ言ったりするのを禁止した学校も多かったのである。イギリスでの話で。今ビートルズの曲は日本の学校の音楽教科書に載っている。

だから、今回の石原知事の行動は、たとえて言えばポール・マッカートニーが最近のポップスは歌詞が下品だから放送禁止にしろ、CDも出させるな、と言い出したようなものだ。

どんな時代にも「常識」や「良識」を振りかざして若者を自分達の思い通りに行動させようとする大人がいて、それに反抗する若者の中から、次代を担うアーティストが生まれて来る。
文化の歴史というのはその繰り返しだと思う。

自民党をすっぱり辞めて、都知事になり国会議員や政府にかみついていた頃の石原さんは、若い頃の反骨精神を引きずっていて、でもそこがかっこよかったし、人気の源でもあった。

是非今一度、「太陽の季節」を書いていた頃の自分を思い出して欲しい。
問題作から戦後日本の傑作文学へと評価が一転した小説の著者が、若者文化に対する魔女狩りの提唱者になってしまったら、日本の文化史上、これほど悲しい事はない。

アバター
2010/03/18 21:12
石原さんには既に何の期待もありませんけど、この規制は言語道断
ですね。創作活動に、政府や自治体が、主観に頼った規制をかける
なんて、呆れます。

ただ、出版界などが、「売れる」為にはなりふり構わない方針で、
対象読者への影響も考えずに、ただ刺激的なものを売る姿勢
には『表現の自由』を求めているというより、『商売の自由』を求め
ている感が否めません。
こんな規制案を出させる隙を与えてしまっているのは事実でしょう。

小説と違って、漫画やアニメの影響を受けやすい子供達への
配慮は子供向けのものを作る側には必要でしょうね。

ただ、大人が対象とされるものを持っているだけでも罰せられる
という条例って、暴力ですよね~。
アバター
2010/03/18 20:39
性的描写の他にも、暴力的描写もダメだそうで。
つまりは小中高校のいじめ問題を描いた小説なんかも規制されてしまうわけで。
そういったきちんとしたものまで規制されるのはどうかと思いますし、
そうでなくても、漫画や小説は娯楽なわけですから
多少のそういった描写は許してほしいものです。
あれもだめ、これもだめ、では楽しみもくそもあったものじゃありません。

それに、見た目が18歳以下に見える成人(つまり合法ロリ的な)もダメだそうですが、
18歳と19歳の区別は誰がするのでしょうか?
人それぞれ、意見分かれると思うんですが・・・。

俺は普段趣味で小説を書き、その仲間もいますが、
俺を始め、みんな多少なりとも規制にひっかかるものを書いています。
でも、そういった表現があるからこそ面白くなるものもあると思うのです。

この規制案は、あまりにも横暴すぎると思います。
アバター
2010/03/18 20:32
この法案になるともしかすると姉の仕事に差し支えるかもしれないらしいです。
弱り物です(΄◉◞◟◉`)ネ?
アバター
2010/03/18 19:19
昨日のニュースでチラッと見ました。
詳細はわかりませんが・・
『未成年』とは、小学生レベルの話なのかと勝手に
思ってました。
児童ポルノ的な・・。
 
オリンピック招致に失敗し、おかしくなったのでしょうか??
アバター
2010/03/18 16:47
やっぱり、人間年取るとねぇ・・・
(っていうか、自分の遺伝子に近い存在を見ていると)
いとこの子供が、ゲームのGTAとかやりたがったりするのを
出来れば止めさせたいって感覚は出てくる・・・、かなぁ
映画のバトロワでも、大体同様の感覚であろう・・・、と
インターネットも

規制したいというより、人間が丸くなるというか・・・
ムズカシイんだろうね・・・

(純粋に''感情論''だけで、法整備される事は
どこの国でも、よく見られる光景であることも含めた上で
子供に規制を課すべきではない、かなぁ・・・)

http://www.youtube.com/watch?v=chDbzefAj34&feature=related
アバター
2010/03/18 01:06
規制と自由のバランス、理性と本能の優先順位。もし規制されてもそこから良い作品が生まれるならアリだけど、どうなんだろ?
アバター
2010/03/18 00:30
石原都知事が、そんな発言を?
ちょっと意外でした。

最近のマンガはあまり知りませんが、
規制するにしても線引きが難しいですよね。
アバター
2010/03/17 23:56
確かに難しいところではありますね(´・ω・`)
色んな人の意見もありますし…。

ですがこればっかりは人権無視ですよね。
表現の自由というものが踏みにじられているような気がします。

こう言ってはなんですが、エッチなシーンがイヤだ!
と思うひとは読まなきゃいいだけの話では?と思うのはひねくれてるんでしょうかね…(´・ω・`)
アバター
2010/03/17 22:35
エッチなシーンというかサービスカットみたいなのも
駄目なんでしょうか?
しずかちゃんのお風呂のシーンもなくなるのでしょうか。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.