Nicotto Town



ゴールデン・ウィーク

さて明日からゴールデン・ウィークが始まるが、我輩には無縁の話である。
今の勤め先はカレンダーに関係なく、週7日、ほぼ年中無休で業務を行っている業種なので、一般の祝日や連休に休めるという事はまずない。

休みは週休2日だが、曜日に関係なく全員バラバラの日にオフになる。
ちなみに我輩の今の休みは平日である。
運よく土日がシフト上の休日と重なる事もあるが、これは何年に一回あるかどうかの幸運だ。

ちなみに土日がオフのシフトになる事を以前は「カタギの生活」と呼んでいた。
よその人から「ほう、いいところにお勤めで」と言われると「いやいや、ヤクザな商売ですよ」と返す人が昔の先輩に多くいたから、そこからの連想である。

我輩の会社は業界では最大手だが、昔の先輩にはことさら自らをそういう風に卑下したがる人が多かった。変なエリート意識持つなよ、と無言で後輩に教えていたわけだ。

だが今では、少なくとも我輩の所属している部門では、そういう奥ゆかしさを持っている人は絶滅してしまった。
仕事もろくに出来ないのにエリート意識だけは人一倍というタイプが多くて辟易する。

というわけで、今の会社に入ってから20年になるが、人並みにGW、夏のお盆休み、年末年始の休みなど一度も取ったことがない。
正月は元旦だけが休み。シフトの当たり方が悪いと、大晦日に夜勤で除夜の鐘は会社で聞き、2日にはもう出勤という事も多かった。

独身時代はさすがに年末年始は暗い気分になったものである。
まあ、そういう職業なのだから仕方がないし、そこは割り切ってはいるのだが、やはりこの時期になると、因果な職業選んだものだと思ってしまう。

というわけなので、

ゴールデン・ウィークなんてどゎあい嫌いだーーー
えーーーん

アバター
2010/05/01 10:15
お仕事お疲れ様です。
めずらしく爆発されていますね・・・

でもゴールデンウィークというと、どこも人であふれていてうっとおしいだけですよ。
だから結局毎年うちの近所をうろうろする程度です。

休日分散化という話もあるようですが、なんだかなぁ。
祝日の意味が曖昧になるし、分散したから国内の観光業が盛んになるというものでもないように思われます。

うちの職場はカレンダー通りですが、その分連休明けにまとめてやる仕事が増えているだけなので、ゴールデンウィークがなくなっても構わないと思ってます。
アバター
2010/04/29 14:13
すいません、今年は珍しく休みがあります♪
お正月は夜勤のことが多いです。
知らない間に年越しです。
ちなみに
土日の日勤が多い人のことを
私の病棟では「出番の女王」と呼んでます。
アバター
2010/04/28 19:53
すいません^^;
お休みを頂いてます(爆)
アバター
2010/04/28 18:10
ウチモ嫌い><
暇なんだよねwww
てか試合あるのに休んだらいけんしッ
どーせ部活あるけどねうぇw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.