Nicotto Town



作ってみたい料理

牛肉のビール煮である。ドイツの家庭料理で、レシピという程の事はない。
牛肉の塊を丸ごと、あるいは一口大に切った物をビールに浸して弱火でコトコト何時間か煮れば素人がやっても結構食える物が出来上がる。

我輩は若いころオーストラリアに1年ほど住んでいたのだが、貧乏生活だったので自炊がほとんどだった。オーストラリアは移民の国で当時から世界各国の出身者がいて、料理もいろんな国の物があった。その一つとして知ったドイツ料理だ。

ただ、日本の普通のスーパーで売っている材料ではあまりおいしくは出来ない。
まず牛肉の肉質が違う。家庭料理だから高級牛肉である必要はない。むしろステーキなどでは食えない硬い部分の肉をおいしくするための調理法だ。

が、日本の牛肉は脂肪分が多い。輸入牛肉でもわざわざ日本用に霜降りにした物が多い。このビール煮には脂肪がほとんどない肉の方がいいのだ。
脂肪の多い日本の牛肉を使うと脂が浮いてしつこい味になってしまう。

そして味の基本は実は使うビールなのだ。
ドイツのビールは本場だけあって味が濃い。日本のビールは飲みやすいが味が軽すぎてこの料理には向かない。
ドイツからの輸入ビールも手には入るが、値段もそれなりなので料理に使うには財布が痛い。

本場ドイツ風にうまく作れると、硬い安物の牛肉が柔らかくなり、ビールの苦みが奥までしみ込んで何とも言えない大人の味になる。
ドイツレストランで出す所もあるかもしれないが、そういうのは味付けをいろいろ凝ったりした物だろう。

我輩、いろんな国の珍しい料理を食べ歩くのが好きなのだが、やはりレストランとして経営している以上、メニューに載っているのはある程度以上のよそ行きの御馳走がほとんどだ。

どこの国の料理に限らず、飾り気のない家庭料理というのが一番おいしいのではないだろうか?

アバター
2010/05/26 08:48
おいしそうですね^^煮てあるのでアルコール飛んでるんですよね^^なら食べられる(笑)(お酒飲めないので(^^;)
アバター
2010/05/25 19:47
食べたい~。
アバター
2010/05/21 21:44
鶏肉のコーラ煮はおいしいですね。
ただ昔からある普通のコーラでないとおいしくないという噂。
本当はどうなんでしょうね。
アバター
2010/05/21 08:35
ビール煮なんて、料理番組でやってたけど、
ビールの味で料理が変わるなんて教えてなかったよ。
ドイツの方が良いんだね。参考になった。
コーラで煮る(しょうゆを好みで入れる)と焼き豚風でおいしいよ。(ビールよりお手軽)
アバター
2010/05/20 21:41
へー

ビールだけで、味付けはしないのかな?

確かに、お肉は柔らかくなりそうですね。。

お料理しながらの、、プシュ。。。グビグビ。。。が、美味しくなるこれからの季節。。

ときどきカレー作りながら、、ドボドボと、、ビール入れちゃったりしてます。。
アバター
2010/05/20 21:16
毎日食べられる家庭料理のような飽きのこない味付けがやっぱりいいですよね^^
医食同源ですね♪
牛肉・・・・・九州で大変な事態ですが・・・・・
希少価値が上がると、手に入れにくくなってしまいそうで心配ですねw
アバター
2010/05/20 19:47
白いアスパラガス、
旬ですね。
アバター
2010/05/20 19:22
ビール煮作ることあります!
でも、肉もビールも違うのですね。重いビールは。。。お高いし。
本場の料理、美味しそうですね。
アバター
2010/05/20 19:13
国によって同じ食品でも嗜好が違いますからね。
黒ビールとか使った方が美味しいのかな。
脂身なさそうな肉を買った時に一度試してみたいと思います。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.