Nicotto Town



いま注目しているスポーツ

プロ野球である。
ただし、好きだからとか、野球そのものに興味があるのではなく、経営的に将来大丈夫か?という意味でである。

そう思うのはアメリカ・大リーグのテキサス・レンジャーズが倒産したというニュースを最近目にしたからだ。
もうずいぶん昔の事だが、我輩はアメリカに出張した際、レンジャーズの本拠地であるアーリントン球場へ連れて行ったもらった事がある。初めてアメリカのメジャーリーグの試合を見たのがレンジャーズだったわけだ。

だからチームが破産したというニュースはちょっとショックだった。
野球が「国技」とまで言われるアメリカでさえ、メジャーリーグのチームが破産、普通の会社で言えば「倒産」、する事態にまでなっている。

我輩自身は生来の運動オンチであまりスポーツには興味はないのだが、子供の頃プロのスポーツと言えば野球とプロレスと相場は決まっていた。

プロ野球の経営に翳りが出てきたのはいつごろからだろうか?
ここ数年、ネットで東京ドームの空席情報をチェックすると、ジャイアンツのホームゲームでもチケットの空きがある。
ドームで巨人戦と言えばダフ屋が出て当たり前という時代と比べると隔世の感がある。

数年前、巨人軍の親会社である某大手新聞社のトップがプロ野球の1リーグ化を言いだして物議を醸した事があった。当時は批判されたが、案外経営的な観点からはプロ野球全体の危機を予感していたのかもしれない。

実際、地方では巨人戦以外は球場に客が入らない、テレビ中継しても視聴率が取れない、という状況はかなり前から起きていた。
Jリーグなど他のプロスポーツが盛んになり、またスポーツ観戦以外にも様々な娯楽がある時代だから、日本のプロ野球も今のうちに何か工夫をしておかないと、レンジャーズの二の舞という事はあり得る。

この際、1リーグ制などとケチな事を言わないで「1球団制」にしてしまったらどうだろう?
つまりプロ野球は巨人軍だけにするのである。

どうやって試合やるのかだが、地域ごとに巨人のチームにして、例えば「東京ジャイアンツ」「大阪ジャイアンツ」「福岡ジャイアンツ」てなのを10ばかり作る。
そこ同士でリーグ戦やれば、日本中どこでやっている試合も全部「巨人戦」という事になってチケットが売れて試合の視聴率も取れるという具合にならないだろうか?

現在の他球団、特にタイガースファンは反対だろうが、日本にも独立リーグがあちこちに出来ているから、巨人に吸収合併されたくない選手とファンで新しいプロ野球リーグを作るのも手である。

ただし、「オール巨人リーグ」と同じではつまらないから独自のルールをいろいろ作る。
例えばバントは一切禁止とか、走者がいる時の敬遠は禁止とか、素人目に「勝つためだけのせこい戦法」と見える物は全て排する。

バントや敬遠も立派な作戦だというのは分かるが、よほどの野球好きでないと、そういう戦法が多用される試合は面白くない。

女子のプロ野球リーグもあるそうだが、そこのリーグとハンデ付きで試合してもいいだろう。男子のチームは全員両足に重りつけてプレーするとか。
そうしているうちに女子リーグの経営も安定し、女子選手が力つけてハンデなしの試合が出来るようになれば、もっと面白い試合になるだろう。

プロ野球というだけで客が入る時代はもう終わったのかもしれない。オール巨人リーグとはいかなくても、もっとファンを楽しませ、そして野球にそれほど興味がない人たちを惹きつける工夫が必要な時代になっているのではないだろうか?

アバター
2010/05/30 12:31
情報が増えたおかげでいろんなスポーツあるって知っちゃったので、野球だけ見てられないっ!な感じです、僕は。
時代の流れは難しいです。
アバター
2010/05/30 08:38
相撲も野球も昔は人気あったんですよね~。
私もワールドカップよりは、ワールドベースボールカップの方が、
断然燃えます!
日本のサッカーって・・・???。
経済が不安定だとスポーツどころじゃないのは
仕方ないので・・まずは景気回復??

アバター
2010/05/30 00:48
関西人としては巨人への改名はご勘弁かな~
甲子園は観客動員数減ってないしね。

アメリカは野球が国技と言われていますが、実際にはアメフト、バスケの次くらいの人気らしいですね。
昔、選手のストライキでファン離れが心配されている、みたいな報道もあった気もします。
労働者の権利はもちろん確保されるべきですが、あまりに要求が過ぎると自分たちの首を絞めるという話なのかな。

日本のプロ野球もアメリカには及びませんが年俸が高すぎるように思われます。
実際20年前と比較してみれば雲泥の差。
その分親会社の宣伝効果が上がって球団売り上げにも貢献しているのかと問われれば、かなりあやしいものです。
企業が出資しているのだから、宣伝経費として高すぎると思われたら経営撤退なんて事態もあり得ます。
近鉄が撤退した時にもう少し真剣に議論すればよかったのでしょうが、ホリエモン騒ぎで有耶無耶になってしまったのが残念です。
アバター
2010/05/29 23:08
すごーいヾ(☆o☆): いろんなアイディアで溢れてますねー
私みたいに、野球がさっぱり・・・な人間でも楽しめるようなら観に行ってみたいものです^^
アバター
2010/05/29 22:47
ほぉーーー

そうかもですねー

野球より、、おもしろいものが、、たくさんありそうだもんね。。

まぁ、、ある意味、、娯楽の多様化って、、ことでしょうね。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.