Nicotto Town



ヤギ刺しに挑戦

我輩、九州の出身で暑さには強い自信があったのだが、今年ばかりは東京にいて夏バテしてしまった。いや、ほんと今年の暑さは異常だ。

で精をつけるべく、沖縄料理を食べて来たところである。
暑い時に栄養をつけようと思ったら、暑い地方の郷土料理が一番である。
沖縄の夏の暑さはハンパじゃないそうだから、暑さに耐える体力のつく食材がいろいろあるはずだ。

さてそう言う事ならお勧めという料理があったのだが、さすがに今回のカテゴリーを「グルメ」にしていいのかどうか、躊躇した。
それは「ヤギ刺し」であった。

文字通り、山羊の肉の刺身である。聞いた事はあったのだが食べたのは初めて。
思っていたほどまずくはないが、いやなんと言うか、強烈な味である。
牛刺しや馬刺しは食べた事はあるが、いやいかにも「動物の肉!」という感じだった。

考えてみれば今世界中で人気の寿司だって、ほんのふた昔前までは外国人からは「生の魚なんて信じられない!」と気味悪がられていたのだから、何でも試してみるものだ。
言われてみれば何となく夏バテに効いたような気もしてきた。

沖縄料理で挑戦してみたくて未だ果たせないでいるのが「イラブー」である。
イラブウナギとも呼ぶらしいが、正体は海蛇である。イラブウミヘビと言う種類で、これを丸ごと燻製にした物が沖縄では高級食材なのだとか。

これを煮出して取ったスープを「イラブーシンジ」、ぶつ切りをそのまま煮た物を「イラブー汁」と呼ぶそうだ。
ゲテモノと言うなかれ、かつては琉球王朝の宮廷料理のメニューにも献じられた一種の薬膳料理なのだとか。

東京には沖縄料理店は数え切れないほどあるが、さすがにこのイラブーを出す店は見つけられないでいる。
やはり本場へ行かないとありつくのは無理だろうか?

アバター
2010/08/25 05:28
全く好き嫌い無い私ですが、
沖縄の通りすがりの食堂で食べた
ヤギ汁は無理でした。
ヤギ刺しは食べれたのですが・・
腐っていた??と思うほどのものでした。
イラブーは、機会があれば、挑戦してみたいですね~!
アバター
2010/08/20 14:04
コロはゴーヤーも全然ダメ・・・orz
アバター
2010/08/20 09:34
夏バテに効き目がありそうな お料理ですね^^ ヤギ刺し ウミヘビ(^^;
アバター
2010/08/20 09:13
沖縄のヤギ汁と言うを食べた事がありますが
汁を一口飲むまでは良かったけど、口を離した途端
臭いがきつくて二口目に挑戦できませんでした。
お刺身は、臭いは大丈夫でしたか?
アバター
2010/08/19 23:30
一時羊の肉がヘルシーだということで、うちの近辺のスーパーでも羊肉を扱っていた時がありました。
(今はあまり見かけませんが…)
羊も子どものころはそれほどではないけど、大人になると独特の臭みが出てくるらしいですね。
山羊だと羊よりきついイメージがあるのですが、実際のところはどうなのでしょう。

海蛇料理ですか~。
蛇を首に巻くのはご遠慮したいですが、こちらは一回試してみたいですね。
高級食材ならお値段もそれなりにしそうですけど。
アバター
2010/08/19 23:01
jokerさんこんばんは。

「ヤギ刺し」とか「イラブー」とか...
北海道出身の私にも沖縄料理は興味があります(*^。^*)

例えば、匂いはどうなの?とか硬いの?等諸々

ゴーヤ料理、ラフテー&ミミガー、よくわからん魚の揚げ物、海ぶどう 
くらいしか食べたことがないので、珍しい「ヤギ刺し」など
発見したお店があれば教えてくださいね(#^.^#)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.