Nicotto Town



美人と仕事の相関関係

アメリカ・コロラド大学デンバー・ビジネス・スクールの研究チームが面白い研究結果を発表している。
日本語で内容を紹介しているサイトはここ↓
http://beauty-health-news.com/536.html

差別禁止、平等と言う事に世界一うるさい米国でも、そういう事があるのか?と妙に感心した。
簡単に言うと、男の職場というイメージが強い職種に女性が応募すると、美人であるほど選考で不利になるという研究結果だ。

が、一旦採用された後だと美人の方がそうでない人より昇給、昇進で有利になるのだそうだ。
あの米国でさえそうなら日本では・・・・・推して知るべしだろう。

米国には「ブロンド・ジョーク」と呼ばれる伝統的なジョークのパターンがある。
ブロンドの若い女がいかに頭が悪くてアホか、というパターンをいろいろ作って笑うというやつである。

例えばこんなのがある。
あるブロンド娘が彼氏の部屋へ行ったらベッドに裸の別の女性がいた。まあ、浮気の現場だ。
激高したブロンド娘はピストルを手にして自分の頭にあてる。必死で止めようとする彼氏にこう言う。
「うるさい!あたしの次はあんたを撃つんだからね!」

日本でもバストの大きい女は頭が弱いという説が根強くある。
ブロンドも大きいバストも美人、もう少し正確に言うと性的魅力がある女性である。
もちろんそういう女性が生まれつき知能が低いとか、そういう事はない。

ただ、社会心理学的にはこの説、個人によりけりではあるが、あながち笑ってすまされない話なのである。
少なくとも企業の内部ではこういう危険がある。

美人ないし性的魅力に富んだ女性は、周りの男がちやほやしたがる。
仕事というのは失敗から学んで成長するという経験が不可欠だが、周りの男が先回りして失敗しないように世話焼いたり、失敗したら代わりに尻ぬぐいしてくれたり、という事が美人の場合多くなる。

こういう状況が長年続くと、その美人は仕事をいつまで経っても覚えない。
また周りの男が助けてくれるのが当たり前と錯覚するようになる。
こうなってしまった美人は、確かにサラリーマン、同僚としてははた迷惑なアホである。

だから結果的に「美人=頭が悪い」という図式が出来上がってしまう。
それなりの大企業の場合、生まれつきの知能は人並み以上のはずだが、肝心かなめの会社、職場で周りの男どもにアホにされてしまうのだ。

もちろん美人であってもこの陥穽に陥らない人もいる。それは人によりけりだ。
が、男性優位の古い体質の会社では、このタイプの美人は別の問題に直面する。

男に不必要にちやほやされるのを嫌う、精神的に自立した美人の場合、周りのアホな男どもは「可愛げがない」「お高くとまってる」という風に解釈する。
こいつらが係長や課長で勤務評定や人事評価をする立場にあり、その美人が直属の部下である場合、実際以上に辛口に評価する。

さらに部長とか、その上の上司が無能だと、そのやっかみ混じりの評価を鵜呑み丸呑みにしてしまう。
米国とは逆に「賢い美人」であるがゆえに不当に低く評価されてしまうわけだ。

かくいう我輩の職場ももろにこのパターンで、「精神的に自立して男に媚びない賢い美人」というのはせいぜい30代前半までしかいない。
30代半ばになると転職してしまう。行った先はたいてい外資系である。

ついでにどんな美人も必ず年を取る。周りの男がちやほやしてくれなくなる時がいつか必ず来る。
その時どう出るかは大体2パターンだ。

一つはゴマすり、おべんちゃらに精を出す事。仕事そっちのけでこれに専念するから、上司がアホだとけっこう出世したりする。

もう一つはいつまで経っても「もう無条件でちやほやされるほど若くはない」という事に、40になっても50になっても気づかないというパターン。
これが最悪だ。仕事が出来ない上に、今でも男が黙っていても助けてくれるものだと思い込んでいる。

だから難しい仕事をやってくれ(もちろん立場上その人がやって当然の業務なのだが)と言ったりしようものなら、体をくねらせて「え~?」

そういうのはせいぜい20代前半のぴちぴちギャルがやるから可愛いのだ。
40、50のオバはんにやられたって気色悪いだけだわい!

これから社会に出る、あるいは社会に出て間もない女性で、なおかつ幸か不幸か美人の人は、この点にくれぐれもご注意あれ。

なお今回のカテゴリが「グルメ」になっているのは、我輩のミスではない。
そんな美人を一度は美味しくいただいてみたいという我輩の願望の表れである。

アバター
2010/08/21 23:08
なるほどね~!おもしろい研究ですよね^^ためになりました!^^

☆美人を おいしくいただけたらいいですね^^
アバター
2010/08/21 08:40
あはは、、、って、、、笑えないですな。。。

確かに、男性の多い職場では、助けられる事も、多いですが、、

それなりに、気を使いますよね。。

なるべくみんなとの和を、計り仕事がしやすい環境作りを、心がけてます。

ケシテ、2パターンだけでは、ないと思いますが、、、どうでしょう?

仕事もできる、やさしい姉御、、って感じの方も居ますし、、

おじさん化していく方もいます。

仕事ができてかわいげの無い美人?でも、ときどき天然なボケを、かましてしまう私は、、

どうも、、変な女、、と思われてるようですが、、、

最後に、、美人は、食べ物じゃないからねー(^^)//



アバター
2010/08/20 22:19
こんばんは^^
確かに女性の外見はいろいろな所に影響がでますね~
美人は得だね~ な~んて言われても、素直に喜ぶ事は出来ませんねw
しか~し、齢を重ねた美人の行く末に、他にもパターンが無いものかしら・・・
理想的な形って無いモノなのかな~?!
アバター
2010/08/20 21:48
一度は人目を引くような美人を連れ歩きたい、というのは多くの男性の願望なんでしょうか。
実際のところ美人を連れていても見劣りしない男性になるには、男性の側に相当な努力が必要な気もしますけど。
(最低限釣り合う身なり、雰囲気、態度などなど)

それはともかく、仕事の能力がそれなりにあり、男性上司の気に入る態度を心得ている美人というのが一番怖いと思います。
出来ない人なら上司に釣られても宙ぶらりんになってしまいますが、ある程度できる人には文句がいいにくい。
今ではちょっとそれ間違えているかも、と思っても過去の実績があったりすると言い出しにくい。
結果失敗すると部下の責任にされてしまう、という構図。

このパターンの人は男性だけではなく女性にとっても怖い人ですね~

顔のつくりは生まれつきの部分が大きいですが、性格は自分次第で磨くことも可能。
性格美人が多くいる会社は、それだけでも財産になりそうですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.