Photoshop, Illustrator
- カテゴリ:パソコン/インターネット
- 2010/11/24 18:59:28
現在転職を目指してPCスキルを身につけるべく、毎週パソコン教室に通っている。
来月いっぱいぐらいで、MS Office のワード、エクセル、パワーポイント(バージョン2007)の中級レベルは修了できそうだ。
最近転職サイトの求人欄を見ると、Photoshop, Illustrator というソフトの経験があるか問われる事が多いのを目にする。
使った事はないのだが、なんとなくどういう用途のソフトかは知っている。
ただ、デザイナーなどの専門職の人が使う特殊なソフトだと思っていたのだが、我輩に紹介されてくる職種の求人にも「あればなお可」程度には要求されているような気がしてきた。
事務職にもこの2種のソフトのスキルが必要、あるいはあった方が転職には有利という事なのだろうか。
転職エージェントが我輩に勧めてくる応募先はおおむね以下のような所である。
1) アメニティ系の商品やサービスの企画
2) 娯楽雑誌の編集者
3) 企業の広報部門
これら、あるいは似たような内容の仕事の場合、Photoshop と Illustrator は習っておいた方がいいのだろうか?
転職志望とは言っても我輩はもういい年なので、この手のスキルは一つでも多く身につけておきたいと思っている。
この点に詳しい方、経験のある方からアドバイスをいただければ幸いである。
よろしく。
お試しなどもありますので、やってみたらいかがでしょうか?
「なにがやりたい」がしっかりしていれば、調べてみては?
フォトショとイラレは微妙に(笑)「やる内容」も違いますので。
画像を扱うお仕事であれば、その2つがあれば最強だと思いますよ。
学生だととても安く買えるんですが……(趣味で個人所有していますが目玉が飛び出るほど高かったです)
トレースなどは専らイラレの仕事です
印刷屋さんに渡すデータがそのデータでないと無理、というところが多いからだと思います。
多分、外注に出すと高いのでそれができる人が社内にいれば、企業にとっては便利かな~という感じでしょうか?
雑誌だとインデザインとかクウォークとかも必要になってくるかもしれません。
未熟なもので、ご参考になればと思います。
役に立つかどうかわかりませんが、PhotoshopとIllustrator は、以前印刷屋で働いていた時に、
チラシとか、名刺とか、書類なんかの編集で使ってましたよ。
役所の『市政概要』なんて、硬い内容の本の編集なんかにも、それ使ってました。
デザインなんて、かっこよさそうな仕事とは無縁でしたので、
お客さんが用意してれた写真やイラストの手直しなんかに
Illustratorはひたすら使ってました。