Nicotto Town



「充電式」ブーム到来か?

まだエアコンの暖房をつける日が多いこの時期に扇風機がバカ売れしている。
関東ではこの夏電力不足が避けられず、ヒートアイランド現象で灼熱地獄になる東京は「冷房難民」が続出すると予想されている。

そこで今のうちから扇風機を買って備えておこうというわけだ。
え?でも停電したら扇風機だって使えないはずだろ?
と思ったら、「充電式扇風機」なのである。

見た目は普通の扇風機とあまり変わらないのだが、大型のリチウムイオンバッテリーを搭載しているらしく、フルに充電するとバッテリーだけで、短い物で2~3時間、長いものだと10時間連続稼働できる。

これにLEDライトと小型ラジオが一体になった製品もあり、災害時には扇風機兼懐中電灯兼ラジオとして使えるのだそうだ。
楽天市場あたりで「充電式扇風機」で検索するとゾロゾロ出てくる。ただし、ほとんどが既に売り切れであった。

リチウムイオンバッテリーとは、携帯電話やノートパソコンに使われている電池である。
近年蓄電容量が著しく大型化していて、我輩のノートPCも音声をオフにしておけば、バッテリーだけで2時間はもつ。

他にもいろんなネットショップで「充電式」で検索するといろんな商品がある。
「え?こんな物まで?」と思えるような品物があるから、是非お試しあれ。

この「充電式家電」、今年の最大の売れ筋商品になるかもしれない。
リチウムイオン電池はまだまだ大型化の余地があるから、扇風機や電灯だけでなく、いろんな新製品が出てくるかもしれない。

一番期待するのは「充電式テレビ」である。
液晶テレビなら充分可能なはずだ。まあ、値段は高くなるだろうが。

今回の被災地では、津波の直撃を免れて家屋がなんとか持ちこたえた地域でも、停電でテレビなどから情報を得られない状況が何日も続き、その結果生活が混乱した所も多かった。

充電式テレビが計数時間稼働できてアンテナなどが無事なら、ニュース番組で自分の地域の状況を知ることもできる。
そうすれば余計なパニックや混乱は避けられる。

関東の夏場も、停電してから初めて充電式扇風機を回すのではなく、一般家庭やオフィスが電力消費が冷房で最大になる時間帯にエアコンを止めて、扇風機でしのげばいい。
凍らせるタイプの保冷材を送風口の前に置けば、かなり過ごしやすくなる。

電力消費の少ない夜に充電式の家電にたっぷり充電しておいて、停電の危険のある時間帯ではバッテリー駆動に切り替える。
多くの世帯がこれをやれば、かなりピーク時の消費電力を抑えられる。

一部のマスコミが「さあ、今年の夏は大変な事になるぞ」と煽っているが、それは電力消費のパターンが震災前と全く同じという前提での話である。
去年までは夏のオフィスでは冷房がガンガンに効いている部屋で女性がヒザ掛けやショールを着こんで仕事しているなんて光景があちこちで見られた。

今年の夏もそんな風にクーラーをガンガンにかけまくる・・・日本人はそこまで愚かだろうか?

アバター
2011/04/11 05:20
自分も、非常用袋の中に、反動回すと充電できるラジオとライトを持ってます。
去年の台風18号で1日中、停電の時に、すごく役に立ちました。
アバター
2011/04/09 22:27
発電所の電気はとっておけないって、今回の原発事故で初めて知りました。
確かにこれから充電式が流行りそうですね。
とりあえずうちはエネループを一式揃えましたw
アバター
2011/04/07 22:27
扇風機兼懐中電灯兼ラジオ←兼ね備えすぎてすごいです…!
たまたま今日、扇風機の取説が出てきて買った年が1989年でした(;´∀`)
今年は節電も呼びかけてますし、冷房にあまり頼らず夏を越したいですねえ…

アバター
2011/04/07 20:32
充電式扇風機!?
知りませんでした。
いろいろな家電製品が充電式になれば、
ホント、深夜に充電しておけばいいんですもんね。
なるほど、なるほど!^^
アバター
2011/04/07 11:33
充電式電化製品、増えるといいですね。
アバター
2011/04/07 06:44
充電扇風機ですか~
そのうち充電冷蔵庫とかもできそうですね。
アバター
2011/04/07 01:48
初めて聞きました。
充電式ですとラジオや懐中電灯、ひげそりなどしかないと思ってましたが
扇風機もあるんですか。エコですね。
アバター
2011/04/06 23:13
゚(∀) ゚ エッ? 扇風機もう売ってるんですか!?
買いに行かないと!!!! ε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ 古いの使ってるおじいちゃんにプレゼントするんだ!!
アバター
2011/04/06 22:59
節電教室、大流行らしいです。
アバター
2011/04/06 22:27
日本は今まで自宅すぎる生活をやり過ぎていたのかもしれません。
この機会に生活を見直し、改善するのもいいのではないでしょうか
アバター
2011/04/06 22:24
クーラー使わなく成ったら、、それだけで、、かなり気温が下がるような気がする。。

そして、、忘れてはいけないのが、、緑。。

ゴーヤでも朝顔でもともかく、、緑を増やそう〜

木陰は、、涼しいのである。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.