Nicotto Town



五輪を招致するなら仙台へ

東京都が2020年夏季オリンピックの開催地にまた立候補するそうである。
「復興五輪」と銘打って「東日本大震災から復興した東北の姿を世界に発信する」ためだそうである。
そのために宮城県庁に協力を要請したそうだ。競技の一部を被災地で開催してもいいからだそうだ。

はっきり言って被災地をダシにしているとしか思えない。
「復興五輪」と名乗るのなら、なぜ仙台に招致しない?
東北の被災地に比べればかすり傷程度の被害しかなかった東京に招致して「復興五輪」もないものだ。
こんなミエミエの同情狙いに乗せられるほど、国際オリンピック委員会(IOC)も馬鹿ではないはずだ。

仙台は震災、津波の直接の被害が最も大きかった宮城県の県庁所在地にして、東北地方最大の都市である。
その仙台の海沿いが文字通り津波でまっ平らにされた。
だが、五輪を仙台に招致するなら、これはプラスに働く。

地方小都市を丸ごとひとつゼロから建設するほどの大工事になるから、震災前では絶対不可能だった大胆な都市計画が可能になる。
仙台の太平洋岸に巨大なスタジアム、選手村に使える宿泊施設、最新通信設備を備えたプレスセンターなどを、思うがままに大胆に設計して建てる事が可能だ。

そして仙台だけが復興すればいいというわけにはいかなくなる。
仙台市域から一歩出たら、未だにがれきが残ってました、廃墟が広がってました、では世界中の笑い物になるから、嫌でも周辺地域の再建、復興も真剣に取り組まざるを得ない。

そして競技の一部を福島県で開催する。
向こう十年ぐらいは、都市としての世界的知名度で言えば東京より「フクシマ」の方が圧倒的に上だ。

たとえばオリンピックの華、マラソンのスタート地点を福島県庁近く、ゴールを福島第一原発(あるいはその跡地)のまん前に置くのだ。
マラソンの距離は42.195キロだから、ちょうどこの2地点間の距離ぐらいなのだ。

オリンピック史上、これ以上感動的な光景がかつてあっただろうか?この程度のドラマを演出できないようでは「夢の祭典」の招致は難しいだろう。
もし2020年になってもまだ「放射能の危険が……」などという状況なら、「復興五輪」などと口にする事自体がチャンチャラおかしい。

オリンピックを招致、開催するのはあくまで個々の都市であって、国ではない。
しかし実際には招致の立候補は各国の政府が全面的に支援する。実際に開催するとなったら、政府からも民間からも莫大な金が動く。

だが、「被災地」のうちに入るかどうかもあやしい東京に五輪を招致するために、そんな莫大な金を使う余裕が今の日本にあるのか?
そんな金があるなら一円でも多く被災地復興、支援に使うべきだろう。

もし仙台へ、部分的に福島へ、五輪を招致できたら、それは日本が「2020年までにはオリンピックを開けるほどに復興させます、原発事故も終息させます」と世界中に約束する事になる。

そうなれば何が何でも被災地全体を再建せねばならないし、原発事故も放射能汚染の心配をしなくていい程度には処理しなければならない。
被災地の苦労を他人事としか見ていない政治家、官僚も本気にならざるを得ない。

あと9年で、仙台をオリンピックが開けるまでに再建します、原発事故もマラソンが開催できる程度まで状況を改善します。
この程度の事ができない、できる自信がないと言うのなら、そもそもこの時期に日本にオリンピックを招致しようなどと、はなから考えるべきではない。

アバター
2011/06/27 20:41
招致反対派が多いですね。。。
日本の復興状況が世界に発信されてない模様です。
政府は福島の悪いイメージを払拭しようと努力しているように見えません。マスコミが報道するのは瓦礫の山(も無い?)場所ばかり。
日本に税金を払っている企業は、どこで稼いでいるものか。。。鎖国して生きられると思っているのかな。
と言っても、国民の反対デモが予想されるので開催は無理でしょうね。
アバター
2011/06/27 06:27
本当に「復興五輪」にするつもりなら、会場は東北でしょうね。
東京で開催して東北の復興に資するなんてことはありませんから。
いや、下手をすると復興工事が五輪優先になって遅れる可能性すらあります。

福島原発の周辺がそれまでに安全宣言を出せるかというと、現状を見る限りあやしそうです。
世界の人からすれば会場として不安を感じさせる要素でもあります。

正直なところ、「五輪より日常生活を優先しましょうよ」と思います。
石原知事は「政府の対応の遅れによる復興景気の縮小を危惧している」と好意的に解釈すべきなのかもしれませんが。
アバター
2011/06/26 22:04
石原都知事、懲りずにまた?って感じですね
都民の一人として、そんなこと全く望んでませんが…
今後の見通しも立たないのに、あと9年で原発事故の処理が
終わるんでしょうか?
そんなところで世界中のアスリートが集まる祭典をしようだなんて
世界の人はそんな馬鹿じゃないと思います。
アバター
2011/06/26 12:04
なんかそう言えばどっかのブログで・・
日本に首都を宮城に、しかも海辺ではなく高いとこに~みたいなの読んだことあります。
そうでもしないと、本気・早急な復興は難しいような気がします。
今は、オリンピックどころじゃないと思います。
アバター
2011/06/26 05:19
石原もしつこいですね。
でも今の状況で、オリンピック誘致は、難しいんじゃないでしょうか?
10年先でも、きっと放射能汚染を問題視されると思いますよ。
チェルノブイリでも、長かったですから。
アバター
2011/06/26 00:42
仙台市は、沿岸部の被災者への対応がすごく遅れてるそうですね。
被災者の方々も限界だとか・・・。
「五輪」と言っても「それどころじゃない」と言うだろうし、
「それどころじゃない」のは国全体がそうですよね・・・。

アバター
2011/06/26 00:00
五輪誘致は石原さんのミエじゃないかと思います。
いろいろ営利あるんだろうけど、
でも福島があれじゃ東京は無理でしょ。現実みてるのかな。
アバター
2011/06/25 22:03
ですね〜〜〜

ほんとに、、とほほな
都知事でスワ。。。。
アバター
2011/06/25 22:00
分かる←
こんな状況で

なにが「オリンピック」
って感じだよね

今思った!!

不和詠人さんって、
池上あ0ら

みたいじゃん?

ニュースにくわしい
とことか似てるしwww






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.