Nicotto Town



2020東京五輪が無理なもう一つの理由

石原東京都知事が2020年夏季オリンピックの開催地に立候補する事が確実になったようだ。「まだ懲りないのか?」という声もあるようだが、ここまで来たら素直に応援したい気分になる。
だが、招致は絶望的だろう。

震災復興が先とか、放射能汚染の問題が、とか、それを別にしても深刻な障害がある事が判明してしまった。
それは何かと言うと、電力不足である。

夏季五輪と言う通り、期間は大体8月の真ん中の17日間である。
東京ではまさに電力消費の最大ピーク時だ。
開催は9年後だが、開催地の決定は2013年、つまり再来年のIOC総会での投票で決まる。
IOC委員が開催地決定の参考として見る各候補地の状況はそれまでの間の事である。

今月1日から電力使用制限が始まって東京のみならず日本中の都市がどんな有様になっているか、これは日本人が一番その深刻さを分かっただろう。
IOC委員もまた報道などを通じてそれを見ている。
いくら「9年後には何とかなっています」と言っても、さあ、納得してくれるかどうか?

大規模蓄電施設などの「電力需給平準化」を怠ってきた事が、今回の五輪招致では完全に致命的になったと考えるべきだろう。
7月に入ったばかりで通常の経済活動にすら深刻な支障が起きているのだから、オリンピックを開催するとなったら、電力が致命的に不足する。

電力供給は実は足りている、東京電力の陰謀だ、などという話はあるが、ここでは東電の言う事を素直に信じるとしよう。
すると2020年にオリンピックを開催できるだけの電力供給を確保するには、原発のフル稼働しかない。

しかし、開催地決定が行われるのは2013年だから、まだ福島原発事故は進行中か、落ち着いているとしても記憶が生々しい。
原発の電気で東京五輪を、という事になったら拒否反応がかなり強いのではないだろうか?
仮に東京に招致できたとしても、脱原発、反原発の国も増えているからボイコットされかねない。
ましてその電力が福島第二原発から送られているとしたら、なおさらだ。

原発が再稼働できないまま五輪を開催したら、全世界からやって来る選手はもちろん、観客、報道関係者にまで、冷房も照明も不十分な環境で我慢してやって下さい、という事になってしまう。
もし競技の最中に大規模停電でも起きたら、五輪史上に残る恥だ。

少なくともIOCの投票が行われる2013年の時点では今とたいして改善されないはずだ。
もしIOCで、「いやあ、原発が動きますから大丈夫ですよ」なんて言ったら、かえって印象を悪くするのではないだろうか。
たとえ、その通りになっているだろうとしても、である。

「蒸し風呂のような気候の真夏の東京で冷房も照明も満足に使えませんが、我慢してオリンピックやって下さい」と言えるのか?
原発が動くから大丈夫と言ったら外国の人たちから「日本人はもうフクシマを忘れたのか?」と批判されかねない。

立候補する事に今さら反対はしないが、成功する可能性は非常に低いのではないだろうか?
開催地決定のIOC総会の時点で電力不足が解消されている、そういう状況になるまで五輪招致は待つ方がいいのではないだろうか?

アバター
2011/07/10 08:46
韓国での冬のオリンピックが決定したので、続けてアジアでの開催はほぼなくなったといっていいいでしょうね。
アバター
2011/07/03 21:49
訪問ありがとうございます(^^)
不知詠人さん、いろいろと考察が深いですね。 過去のブログもぜひ読ませていただきます。

どうもオリンピック推進派はイベントそのものよりも建設ラッシュによるバブル再来ばかりに血眼ですよね…
そうでもしないと日本経済にテコ入れできないって ことなんでしょうが、時節的に考えても不知詠人さんの意見に同感します。

それと、私個人的には発展途上国のひとたちが日本に遠征に来て宿泊するだけで どれだけ負担がかかるのかと想像すると、
観光の観点でもオリンピックは発展途上国で開かれたほうが、多くの国の人たちにとって有意義ではないかと思ったりもします。
アバター
2011/07/03 20:09
訪問感謝です^^
ここに、コメント失礼します。
えっと、あの小説は、
主人公が、関西育ちというか、
昔の時代なので、言葉を関西にしてみました^^

コメントありがとうございます!
ボーカロイド好きなんですか?
あたしも、大好きですヨ!
あと、プロフィール見たら
「涼宮ハルヒ」と自己紹介がそっくり(笑)
アバター
2011/07/03 18:05
今の日本じゃ

資金てきにも電力的にも
オリンピックを開催するのは無理だと
思います。

そんな事やってる暇あったら
原発直したり・・もっとほかに
やる事はあると思います。

それに、オリンピックになれば
華やかなお祝いムードになる・・

被災者や、その遺族の方などは
その事を良く思うのでしょうか?

その事とかもふくめて
もう1度よく考えてほしいと思いますね”

そんなに開きたいのなら
せめて
電力不足が解決されてからでいいんじゃないでしょうか
と思います!!
アバター
2011/07/03 11:19
他にすることが、いっぱいあるだろ〜〜〜???

アバター
2011/07/03 10:23
心情を察するに、やはり再生=オリンピックの図式があるように思いますね。
政治をかさに着た我を通したいんでしょうね。
アバター
2011/07/03 09:46
僕のブログにコメントいただいたので、お礼をしようと思ったけど、残念なことに、内容に間違い多すぎなので、そういう内容になっちゃった、ごめんね。
でも、どんな妄想でもいいけど、事実誤認はダメだよね。それも一般常識レベルの間違いだから、痛いです。

1964東京五輪は10月開催だよ。開会式のあった10/10が体育の日となったのさ。
どの国でも、スポーツしやすい時期(ちなみに、10/10は気象的に晴れやすい日の一つでもある)に開催してるんだよね。別に、夏の高校野球じゃないからねー、お盆に開催しなくてもいいんだよねwww

それと電源については、F1・2相当は、LNG火力の新設がメインでカバーする。そのために、EIA手続きの簡素化も検討が進んでます。五輪くらい電力供給力としては、余裕でカバーできますよ。そういうの普通に報道されてるんだけど、ご存知ない?
常識で考えれば、2020年まで今年のような綱渡りで、企業に無理させた電力需給では、五輪なんてチンケな話ではなく、日本経済が崩壊しちゃうよwww

だから、長文乙だけど、そんな理由ではなくって、五輪を日本で開催することへの国民世論の疑念とか、海外アスリートの放射能汚染日本へのおそれ(みんな来てないよね)なんてのが、そもそものネックになると考えるのがフツーの常識。現都知事以外に、一大イベントを強引に引っ張る人もいないし、彼2年後には勇退する可能性も高いよね。
ちなみに、脱原発・反原発の国ってどこ?そんなもんで、ボイコットしたら五輪の政治化ってことで、ドイツであれ北欧諸国であれ、その国の方が叩かれるよ。なにせ、国連常任理事国は全部五輪推進だし、アジア諸国はじめ原発導入する国はいっぱいあるんだからさ。

ちなみに、2年後のIOCなんだから、もう名乗りが大量に挙がっていて、いまさら震災復興で食い込む余地なんで、ハナからないってのが実情。それを知っていて、あえてバルーンを上げたってのが現知事らしいとこです。


アバター
2011/07/03 08:27
資金的にどうなんでしょう??
東京都は東電の大株主で大損して
東京都のやっている某銀行も東電の大株主で大損して
他の銀行は大損してるけど巨額に儲けてるから大丈夫だけど
東京都の某銀行は損しまくり~
某銀行の為に入れた東京都の資金だって焦げたニョ・・・
東京はオリンピックの資金源をどこから持ってくるのか??不思議だしょ。
アバター
2011/07/03 01:39
「止めとけばいいのに」と思わなくもないですが、都民が信任した知事ですからね~
好意的に考えるなら、招致合戦を通じて日本の復興を世界にアピールしたいのかな、と。
アバター
2011/07/02 22:28
9年後か・・・。
アバター
2011/07/02 21:43
無理ですねえ。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.