Nicotto Town



放射能汚染牛肉には味噌汁?

放射性セシウムに汚染された牛肉が全国に出回っている事が判明し大騒ぎになっている。
まあ食べてすぐに具合が悪くなる程ではないそうだが、あまりいい気もちがしないのは事実だろう。

さて以前何かで聞いた事があったので検索してみたら、味噌を摂取すると体内の放射性物質を排出する作用がある、という説がやはりあった。

http://www.takeya-miso.co.jp/column/008.html

ただ、見ての通り味噌製造会社の言っている事だし、効果が確認できたのがあくまでマウスでの動物実験なので、どこまで信用するかは各人でご判断を。

味噌などの大豆から作った発酵食品にはジピコリン酸という物質が含まれており、これが放射性元素を吸着するのは事実らしい。
だが科学者の中には、だからと言って味噌を食べれば放射能汚染に効くという説は真っ向から否定する人もいるようだ。

セシウムはカリウムに化学的性質が似ている。そのため主に筋肉に集まりやすい。
しかし放射性であっても、セシウムそれ自体が化学的な毒性を持っているわけではない。
だから放射性セシウムを含んだ牛肉を食べたとしても、中毒のような急性の病気は起きない。

放射性セシウムはベータ線やガンマー線という放射線を四方八方に放出する。
これが細胞の中のDNAを壊してしまい、その細胞が分裂して増殖する時に遺伝情報のコピーミスを起こしてガン細胞になる危険がある。
放射性セシウムを含んだ牛肉を食べてしまった場合の健康被害とは、主にこれの事である。

だが、同じ量の放射性物質を摂取してもガンになる人とならない人がいる。
広島、長崎で被曝した生存者でも全員がガンになったわけではない。
同じレベルの放射線を浴びても、ガン化の可能性は個人差が大きいのである。

一方で、ガンにならないという保証もない。
もともと自然界には原発が発明される以前から微量の放射性元素は存在している。
ウラン鉱山がある場所などではこの量が多いため、自然の物であっても放射性物質が食べ物に混じって体内に入り込む危険はある。
よくニュースで聞く放射性元素の「基準値」というのは、もともとは自然界に元から存在する放射性物質の危険性を計るための物だ。

今回の場合、原発から大量に漏れ出た人工的に作られた放射性元素なので、これまでの科学的常識がどこまで通用するか分からない部分もある。
しかしパニックに陥ったところで問題が解決するわけではない。
ガンで死ぬかどうかなんて専門の科学者にだってはっきりとは分からないのだから、可能な限り日常的な努力でリスクを減らす事だ。

セシウムはカリウムと間違えられて体内に取り込まれる。そしてセシウムは水溶性、つまり簡単に水に溶ける。
ならば水分をたっぷり摂って汗を流す事だ。ちょうど夏の盛りで、かつ節電でエアコンの使用を控えている人も多いだろうからちょうどいい。
万が一放射性セシウム入りの牛肉を食べてしまったとしても、たっぷり汗をかいて便通をよくしておけば、一回や二回分の食事で入り込んだセシウムを早目に排出することは可能だ。

味噌が仮に放射性物質排出に効くとしても、極端に大量に摂取すると塩分過多になってかえって健康に悪い場合がある。
三食必ず味噌汁をつける、というぐらいでいいだろう。

またカリウムは血中のナトリウムが過多の場合、それの排出を促す作用もあるから、ポテチなどの塩分の多いスナック菓子などを食べ過ぎていると、体がカリウムを必要としてその結果、化学的性質が似ている放射性セシウムの吸収を助長してしまったり、体内に長く引きとめてしまう可能性もある。

味噌自体に放射性物質排出作用がそれほどなくても、毎回味噌汁のついた食事という事になると自然と和風の献立になり、栄養のバランスが良くなる事が期待できる。
また細胞が傷ついた場合、ビタミンCを充分摂ると細胞の修復が助けられる。

もし放射性セシウムに汚染された牛肉を食べてしまったかも?と思っても、明らかに体に異常が出てきたのでない限り、パニックにならず、とりあえず味噌汁を欠かさず飲むとか、食生活に気をつけてしばらく様子を見る、というのが一般人に可能な対処法である。

アバター
2011/07/22 17:44
今までで一番現実的な対処方法ですね^^
参考にいたします。

あとは病気になりずらい健康な体作りをめざします!!
アバター
2011/07/22 00:42
久方ぶりのIN……

最近は、汚染わらや、汚染牛で世間は騒いでいるようですね。。。
(寮生なんで、すぐに世間に疎くなる;)
元の原因は原発事故にも関わらず、畜産関係者が叩かれるのもかわいそうな話ですが……
やはり、安全基準を疎かにしてしまったのが、原因なんでしょうかね~。
アバター
2011/07/20 19:28
ブログこめ 感謝(★бωб)(言.言★)
アバター
2011/07/20 19:23
訪問感謝
アバター
2011/07/19 09:06
静岡の茶畑が汚染されてるのに牧草も汚染されてること気がつかなかったのかと
腹立たしいです。 しっかり多分食べてるよ。
味噌汁飲んで体内の洗浄に勤めますケロ♪
アバター
2011/07/18 08:51
牛肉だけじゃないと思うけど、、、この国の報道は、、、どうも、、ピンポイントに、、特定したがる

そして、、放射性物質は、、セシウムだけじゃないのに、、他に関しての、調査や報道が、無さ過ぎる。。

専門家、、という肩書きで、ギャラをもらっている皆様、、専門家らしい仕事ちゃんとして下さい〜
アバター
2011/07/18 08:18
アドバイス、ありがとうございました!!

参考にさせて、いただきます!!

本当にありがとうございます!!
アバター
2011/07/17 16:15
牛肉になぜそんなに放射性セシウムが集まったのかと思っていたら、カリウムと似ているからですか。
そこまではまだ調べていなかったので、大変参考になりました。
筋肉中に集まりやすいということは、餌の汚染状態によっては他の畜産製品にも間違いなく出ますね。
いったいどこまで影響が出るのか、本当にわからなくなってきました。
この補償の財源をどうするのでしょうね……
アバター
2011/07/17 15:40
味噌汁が好きですから、それが体内の放射性物質を
排出してくれるなら言うことないですね。

アバター
2011/07/17 07:36
私も、玄米、味噌、ワカメなどの海藻、良質の塩、がいいと聞いたことがあります。
体外に排出出来るという事が大事みたいですね^^
アバター
2011/07/17 02:32
チェルノブイリの時、むこうの人も進んで味噌汁飲んでるニュース見ました!!
本当なのかもです!!  納豆、味噌汁優秀賞!!  一句もかなぁ~~?!^^b
アバター
2011/07/17 02:21
私自身のことだけでいえば、普通に手に入る食品を普通に摂取して生活するつもりです。
それで癌になるかどうか、その確率がどれくらいかは、データがない以上はわからない。
それならそのデータの元になって、後世に役立ててもらえばいいかなぁと思います。
(あくまで私個人のことなので、他の人の考えを否定する気持ちはまったくありません)
いま死なずに済んでいても、いつかは死ぬ。必ず死ぬ。
それが今回の原発事故を原因とするものだったとしたら、それも私の人生、と思ってます。
でも、お子さんは心配です・・・。安全な食品はお子さんに優先的に回したいです。
アバター
2011/07/17 01:28
さすがですね♫・・・ちなみに医者には何も注意された記憶がナイので
たぶん大丈夫でしょう>>>と自分に言い聞かせております(^。^)
アバター
2011/07/17 00:26
みんなで人体実験って感じですね。
俺は、肉食わん・・・
アバター
2011/07/16 22:40
牛肉云々はよくわかりませんが、味噌汁をつけるような食生活をしていたか健康によろしかろうというのは判る気がします。
何事もバランスよくですね。
アバター
2011/07/16 22:17
へぇ~(;O;)

詳しいですね!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.