Nicotto Town



サルから受け継いだ本能

名古屋大学の先生がジャーナル・オブ・コンパラティブ・サイコロジーというアメリカの科学誌にこんな研究結果を発表した。

人間には蛇が嫌いな人が多いが、これは遺伝的な本能である可能性が高いという。
生まれてから一度も蛇を見たことがない実験用のサルに写真を見せて反応速度を調べたところ、蛇の写真にだけ0.7秒ほど反応が速かったそうだ。

樹上生活をする動物にとって蛇は最大の天敵。木の上で暮らす小型のサルだった人類の祖先の本能を現代人も受け継いでいる可能性が高いということらしい。

我輩もこの世で何が嫌いと言って蛇が一番嫌いだし怖い。
子供の頃から見た瞬間猛ダッシュで逃げ出していたのだが、これは我輩が男のくせに臆病なのではなく、本能のさせる行動だったわけだ。

では蛇をペットにする人というのは、本能を克服した人という事になるのだろうか?
あれだけは死んでもまね出来そうにない。

アバター
2009/06/18 21:39
モンゴル語でウナギのことをモゴイン・ザガス(蛇の魚)と言うんですけど、
そういえば形が似てますよね。蛇の嫌いな人が見るとやっぱり怖いでしょ
うかね。

蛇が嫌いな人に理由を尋ねたら、「細長いから」という答えが返ってきたの
で、床に寝そべって両手両足を伸ばしてみせたことがあります。

いたこ「どう、怖い?」
ある人「う~~ん」(以下、ノーコメント)
アバター
2009/06/02 09:27
蛇とニョタイ




北斎的に蛸とニョタイも捨てがたいわねq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪
アバター
2009/05/22 21:30
怖いといえば人間だけど、嫌いなのは蛇だな・・・・まあほかにもいるがな

本能で蛇を嫌っていたのか・・・でも、そこまで僕はきらってないなぁ~
わかんないけどwww
本能で嫌っていても蛇も本能的にやってる。人間がただ怖がってるだけだと思う。

僕の勝手なことだが、遺伝子だけに決めつけることはできないな・・・・
アバター
2009/05/22 20:57
蛇・・・私もこの世で一番嫌いです・・・
本能だったのか・・・

子供のころ動物図鑑を買ってもらってページをめくってたら
ちょうど親指のところにアナコンダがいて、絶叫して投げ出した記憶が・・・
子供用の、写真じゃなくちょっとリアルな絵の図鑑だったんですけどね
それ以来手にすることすらしなかった図鑑ですが
一度見ただけのそのアナコンダを、今でも思い浮かべることができます・・・あぁ怖かった><。
アバター
2009/05/21 17:57
なるほど、蛇嫌いな人はそうやって
「嫌いなんじゃない、本能なんだ!」と回避すればいいわけですね分かります。←

俺は蛇は平気・・・だと思いますが、
さすがに毒を持ってると分かっている状態で近づくとかはさすがにしません。
安全な蛇のみ大丈夫です、はい。
そして安全な蛇でも飼うことはしたくないですね。
アバター
2009/05/21 17:20
0.7秒・・なるほど。
本能による、ということは好きな人は稀な感じなのですかね?
アラブ系と言えば蛇使いの人とか浮かんだりしますが、、

蛇、嫌いなのですか。
ペットにしようなどとは思いませんが、
蛇なら大丈夫です(何が大丈夫なのか分からないですけど)
アバター
2009/05/20 22:15
>ペットにする人
脳に欠陥があるでおk

俺はクモのほうがダメかもしれん
アバター
2009/05/19 22:21
なるほどー
そんな昔から
人間は蛇を嫌悪する遺伝子が
受け継がれていたとは・・・

勉強になりました

おまけにjokerさんの弱みも握り
一石二鳥です。ありがとう、さらば





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.