Nicotto Town



泉佐野市の新市名候補

大阪府泉佐野市という自治体がなんと「市の名前をつける権利」を売り出すそうである。
金額はまだ分からないが、この市財政破綻の一歩手前だそうで、多分数十億円とか数百億円とかになるのだろう。

野球やサッカースタジアムの名前に企業の名前を冠するという例は今までも多くあった。
地元の有名な企業や団体にあやかって自発的に改名した例としては、愛知県豊田市、奈良県天理市があるそうだ。
しかし市の命名権を、期限付きとは言え、お金で売ろうとは驚きである。

さて命名権を買うのは多分企業になるのだろうが、企業名をそのまま市名にするのは味気ない。
ここは一つ遊び心が欲しい。
映画、小説などの架空の都市名だと面白い。ポップカルチャー作品のそれなら若者にも、うけるかもしれない。

これが東京都下の市なら「第3新東京市」で決まりなのだが、大阪近辺だと我輩にはにわかに思いつかない。

買い手は「国内外を問わず」という事だから、カタカナもありなのだろうか。
「ゴッサム市」ならアメリカ人には受けるかもしれない。
市のシンボルはコウモリのマークに変える。
でもって市役所の建物は毎晩、コウモリのマークが浮かび上がるサーチライトでライトアップする。

ひょっとしたらアメリカからの観光客は増えるかもしれない。
ただ普通の観光客は減って逆効果になる危険もある。

ここは海に面した市だし、ホテルや貿易会社のひとつずつぐらいは市内にあるだろう。
「ロアナプラ市」に改名して、そこに「ホテル・モスクワ」とか「ラグーン商会」とかがあったら、我輩的には遊びに行こうかという気にはなる。
ただまともな観光客はよりつかないだろうな。

この市はタオルなどの繊維産業が盛んで、「東洋のマンチェスター」と呼ばれているとか。
「オリエンタル・マンチェスター市」なんてかっこいいが、高齢の市民は舌を噛む恐れがある。

心配なのは、泉佐野市は中国の上海市の区と姉妹都市になっている事だ。
中国企業に命名権を買われて「小上海市」とかに改名されるのはムカつくので避けたい。

台湾企業に買ってもらえば「悲情城市」もありだが、これは地元の市民が絶対に嫌がるだろうな。

こうして考えてみると、大阪近辺に架空の街を設定したフィクションやポップカルチャーの有名作品は意外と無いものだ。
まあ、我輩が知らないだけかもしれないが。

「プリンセス・トヨトミ市」なら響きもいいし、若い人にはうけそうだが、やはり時節柄会計検査院が黙っていないだろう。

何かいい新市名はないものだろうか?

アバター
2012/03/21 23:40
どうなることか、、

楽しみなような、、、不安なような、、、
アバター
2012/03/21 22:35
宝塚市は、地名が先なんでしょうか?

泉佐野市って、失礼ながらどこにあるのかも知りませんでした・・・。
命名権って、買う側のメリットはどんなところにあるんでしょうね。
アバター
2012/03/21 21:58
dsyjnさんもニュースで見ましたな~
珍妙なことを考えるものだと思いますね^^;
自治体もこの案を提出しようという気になったあたり、
どれだけ財政難が切実なのかが窺えますが……

自分の住んでいる街の名前が唐突に珍奇な名前に変わるのだろうかと
不安な住民もいるんじゃないでしょうかね~
特に国内外問わずという部分に不安が……あわわ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.