Nicotto Town



サンダーバード・カフェ

古本屋街として有名な東京の神田神保町に面白い店があった。
マニアの間では既に知られているようだが、その名も「サンダーバード・カフェ」

1960年代から日本の子供を熱狂させてきた、あのマリオネットSFテレビドラマをコンセプトにした店である。
すずらん通りの靖国通り側の出口近くにある。

店の扉を開けるといきなり高さ1.5メートルはあろうかというサンダーバード1号の模型。
店のあちこちにサンダーバードのメカの模型が飾ってあるのは当然。

ボックス席から見える壁には大きな縦長のスクリーンが5台ずらっと並んでいて、トレーシー5兄弟に関する画像が次々と見える。
その上には大型のパネル型テレビが3台並んでいて、多分日替わりなのだろう、サンダーバードの番組一回分が流れている。

メニューも凝っていて、カクテルにはサンダーバードのキャラクターにちなんだ名前がついている。
トレーシー兄弟だけでなく、レディ・ペネロープやミンミンのイメージカクテルもある。
執事のパーカーのイメージカクテルの名が「忠実な僕」というのには笑った。
ちなみに決して執事カフェではないので、ご注意を。

食べ物も「ここまでやるか」という凝りよう。
羽がついた形の生春巻きのてっぺんに赤い小さなエビが差し込んであって、サンダーバード1号。
グリルしたチキンを大きな笹の葉でくるんでサンダーバード2号といった趣向。

フローズンビールの泡の部分を円錐形にとんがらせたのは「ジェットモグラ・ビール」
ソフトクリーム型にひねってとがらせたアイスクリームも「ジェットモグラ・アイス」

サンダーバードのコンセプトの料理店は本場英国や欧米諸国にもあるかもしれないが、食べ物をここまで造形できるのは日本ならではないだろうか。

リアルタイムで番組に熱狂していた我輩のようなおじさん世代には、たまらない雰囲気の店である。

アバター
2013/11/05 14:17
サンダーバードわからないけど 行ってみたいです。というか神保町に住みたいくらい。
アバター
2013/11/03 00:42
期間限定ではなく常設の店舗ができているということはそれだけ愛好する方がいるということなんでしょうね。
そういった店は興味のある人しか来ないのだから、徹底的に世界観を貫くほど面白くなりそう。
長く続けられるかは味とお値段にもよるのでしょうけど。
アバター
2013/11/02 13:38
「ガンダムカフェ」があることは知っていましたが、
「サンダーバードカフェ」もあったのですね!
う~ん、私と旦那は、こっちに行ってみたいかもw
アバター
2013/11/02 00:45
マニアにはたまらないお店ですね。

近ければ、私も行きたいが、新幹線で、ビューン・・・。遠いな~。でも、ガンダムのお店も気になるし、
友達と、3人で、計画立てよう。

いい情報をありがとうございます。

他にも、お勧めあったら、教えてくださいね。

とりあえず、“φ( ̄ ̄*) メモメモ
アバター
2013/11/01 22:25
へぇ〜〜

おねだんと御味はいかがなんでしょう?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.