Nicotto Town



秋葉原に3匹目のドジョウ出るか?

近年、秋葉原がらみの少女アイドルが立て続けに出ている。

最初はリア・ディゾン。
アキバ系の男性の間でネット上で「かわいい!」と話題になり、それがきっかけで本当に日本でのデビューを果たした。

AKB48も活動実態はともかく「アキバ」がコンセプトのグループである。
アキバ系男性に受けそうな、素人っぽい美少女というイメージが出発点だったからだ。

さて3匹目のドジョウになるか?という美少女が今度は英国領マン島からやってきた。
ベッキー・クルーエル、14歳。キャッチフレーズは「カワイイにもほどがある」だそうだ。

25日に秋葉原でステージをやったそうで、さぞやカメラ構えたオタク男子に取り囲まれたことだろう。

以前は美少女アイドルが発掘される、あるいは話題になるきっかけとなる場所と言えば、渋谷とか南青山とか原宿とか、女の子にとって人気のあるおしゃれな街と相場が決まっていたのだが、秋葉原という場所から少女アイドルが、それも正統派の美少女が発掘されるというのは考えようによっては面白い。

アキバというのは、少なくとも数年前までは、少女にとってはあまり近寄りたくないキモイ男が集まっているキモイ場所だったのではないだろうか?
今回のベッキーちゃんにしても「アキバとラーメンが大好き」と公言したそうで、アキバ系と見られる事に、若い女の子の方でも抵抗感がなくなっているのだろうか?

あるいは二次元の、現実にはあり得ない「美」的要素を備えた少女キャラで目が肥えたアキバ系の男性の審美眼にかなう生身のというか、三次元の「美少女」というのは本物だという事なのだろうか?

アキバは既にかつての「ちょっとあやしい電気街」からすっかり変貌を遂げてしまっているが、今度は「オタクの街」から「本物の美少女見つけるならアキバへ行け」という場所に変貌しつつあるのかもしれない。

アイドルやモデルには雑誌の名前などから「~系」と呼ばれるグループ分けがあるようだが、そのうち正統派美少女としての「アキバ系」というジャンルが出来るかもしれない。

アバター
2009/10/28 20:13
AKB48もテッペン取るのに時間がかかったと思うので~
アイドルも簡単じゃ無いと思います~
タレントさんにもアイドルさんにもテレビじたいが小さくなっちゃってるから~
パイの取り合いみたいすよ~
アイドルも電脳で間に合いませんか??
アバター
2009/10/28 20:03
話題になった時、YOU TUBEで見ましたが、顔がまあまあかわいいという事のほかには、
何も感じませんでした・・・・(^-^;

白人でちょっとかわいいと、こんなふうにアイドル扱いされるんだなあ・・・日本って・・
アバター
2009/10/28 19:00
ベッキーちゃんよりは ベッキーがいいな~
アバター
2009/10/28 11:11
美人の基準も時代によって変わるそうだからありえますね。
アバター
2009/10/27 23:48
詳しいだすね♪www
アバター
2009/10/27 18:22
アイドル業界にもIT革命の波が押し寄せているのでは。

このブログには関係ないのですが、
先ほどニッコトタウン歩き中に素敵を押した際、British生まれの方に出会いました。
英語で返事されたので、思わず逃げました。
Thank you very much.
の早打ちタッチタイピングでした。
なんだか心の準備が出来ていないで不意打ちを食らってしまいました。

アバター
2009/10/27 18:18
アイドルは、偶像と言う意味だから、偶像崇拝者が新しいアイドルを作るのね?

正統派美女が好きな私には最近の美少女は・・・
絶対的美女(?)と言うのか、誰もが認めるそういう美女は時代遅れ?!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.