Nicotto Town



運行管理者試験

8月23日、運行管理者試験を受けました。
運送会社に務めているので、会社から勧められた事務所の女子社員3人全員で受けました。

勉強は難しくて、そもそも自動車免許すら持っていないのに、運行管理者なんて試験とおれるのかと思いました。

それにラストスパートの時期はお盆で物量増加のため問合せの嵐(繁忙期以外は問合せメールも来ないし電話も30分くらいならない時もあります)、更に上司の配置換えによる仕事量の変化、出来ることが増えるのは嬉しいし、仕事も楽しくはあるのですが、如何せん忙しかったので、なかなか思うように勉強出来ませんでした。

ですが勧めてきただけあって、支店長達も協力してくださいました。運送会社でも大手と言えるからなのか、過去問でも要点を絞った問題集をくださったり(仕事中、手隙の時間にしていいとの事でした)、支店長自らそれを採点してくれたりと、受かるように手を尽くしてくれました。


そして迎えた当日


……できることはしてきました。とにかく全部埋めはしました。もうあとはどうにも出来ません。


頑張ったからええもん、1回目にそうそう受かれへんやろし次頑張るし、と思いながら帰りました。気分的には完全に落ちてました。




その後結果発表まで約1ヶ月間がありますが、試験翌日には正答の発表がされていました。本社から合格者の見込みを知るために問題用紙に必ず解答を書いてくるようにと指示があったので、それと正答を見比べながら採点を……
18点(各大問に最低の正答回数有り)あれば受かっているのですが、ピッタリ18点あり、あとはマークシートでミスしていなければ合格していることになります。


運命の結果発表は9月18日でした。
給料日かつ4連休前日というこの日に、発表でした。受かれば天国、落ちれば地獄な心境。9時に発表されるとの事でしたが、タイミングが掴めず結局見れたのは11時頃。電話も落ち着いてきたのでデスクのPCから見に行きました。

受験番号があるかドキドキしながらスクロールしていくと……




あ り ま し た 。

自 分 の 番 号 が ……




いやったー!!!!!受かってるーー!!!!一☆発☆合☆格!フーーーーーーー!!!!!!



と、テンション爆上がり。周りに人目がなければそのまま歌い出したり踊り出したりしたい気分でした。
そして連休明けにわかるのですが、なんと一緒に受けた2人とともに、全員一発合格していました。
(これで事務所の社員全員が運行管理者の資格を持っていることになります。)


実際には合格後の手続きもあるのでまだ運行管理者の資格は無い状態ですが、4連休を純粋に楽しめることが確定しました。

その翌日には合格通知も届き、後は各書類を持って運輸支局に行くだけです。

4月ぐらいから初めて、まさか合格できるとは思いませんでした。今回のは例年に比べて難しかったようで、過去問で見てた問題より1歩踏み込んだ問題ばかり出てきて、心の中で「これ無理ちゃう?いける?え、待って知らんやつでてきたよ??」と思いながらうけていました。前回分がコロナで休止となった為、振替と今回の受験者合わせ3万人程受けていたようです。そのうち合格者は1万人程。その内に入れて本当によかったです。

難しかったし、緊張が半端なかったりしましたが受けてよかったと思いました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.