Nicotto Town



真珠の物語

ドバイに出張していた部下が帰ってきた。出張中に「アラブ美女の写真を送れ」とメールをしたら、つぶらな瞳のラクダの写真が返ってきた。なかなか成長したものだ。

ドバイ帰りの部下との打合をしていると、海外勤務を希望したいと言ってきた。どうしてだと聞くと、今回の出張がいい刺激になったし、沖人さんに勝てるものを一つでも持ちたいと言う。

確かに、自分の語学力は小学校3年生程度で、海外勤務の経験はない。しかし、アニメオタクのひきこもり私生活を知れば、そんな思いにはならないはずだ。

部下に刺激を与えたドバイは、ミッションインポッシブルでトム・クルーズが外壁をよじ登った世界一高いブルジュ・ハリファがある中東屈指の近代都市だ。

ドバイは、20世紀初頭までは、漁業と天然真珠の輸出を主産業とする町だった。御木本幸吉が真珠養殖に成功すると、日本の養殖真珠が世界を席巻し、ペルシャ湾沿岸の天然真珠産業が大打撃を受けた。

湾岸諸国は、経済的苦境を脱するために、石油採掘権を海外資本に開放した。セブンシスターズと呼ばれる国際石油資本が、クエート沖のブルガン油田など大規模油田を次々に開発し、世界は石油の世紀に突入した。

セブンシスターズは、ギリシャ神話ではプレアデス七姉妹。和名では昴(すばる)でおうし座にある。夜空で、プレアデス星団はオリオン座から逃げるように移動している。

稀にみる美貌の狩人オリオンは、曙の女神エオスと恋仲になる。オリオンはエオスと交際中にも関わず、プレアデス7姉妹を追いかけまわす。エオスはそれでもオリオンに夢中で、毎日仕事を早く切り上げる。昼間が短くなり心配したアルテミスがやってくる。

すると、今度はオリオンとアルテミスが恋仲になる。アルテミスの兄、アポロンは純潔の女神アルテミスが倫理観のかけらもないオリオンと一緒になるのが気に入らない。

アポロンはアルテミスに沖合の的を射ることができるかと挑発したら狩の女神のプライドからか確認もせずに的を射てしまう。その的は、波間に浮かぶオリオンの頭であった。

嘆くアルテミスは、ゼウスにオリオンを星にしてくれと頼む。アルテミスは月の女神でもあり、夜空で会えるからと。そこまで、アルテミスに思われているのに、夜空で、オリオン座はプレアデスを追いかけている。

川場村で夜空に輝くオリオン座を見て感動したが、君がそんな人だとは思わなかった。君の嫌いなさそり座に早く、追いつかれなさい。

アバター
2018/10/31 22:34
まえふりかとww
アバター
2018/10/31 22:20
さなちゃん
検索するなと言ったのに。
アバター
2018/10/31 21:02
はい、察しました・・・w

(ノ_・。)ヾ(・ω・*)ナデナデ
アバター
2018/10/31 00:32
さなちゃん
オリオンでなく、例えるならばヘパイストスだ。検索しなくていいよ~、吟遊詩人だと思ってください。

たまちゃん
あなたは昔からイケメン好きだった。お気に入りは、セルゲイ・ヴォロノフだったっけ。

オレンジ☆さん
間違っても、オリオンに近づいてはいけません。綺麗な人を見るとすぐに追いかけるやつです。

ゆりかさん
星座はアニメほどは詳しくはありません。ゆりかさんは、正座が得意で弓道や茶道が似合いそう。

yonaさん
奇遇ですね。私もおうし座ですが、落ち着きがありません。いつまでたっても子牛だと思ってください。

mさん
英国婦人がエミレーツの中でワインを飲み、ドバイで飲酒で逮捕されました。飲みすぎ注意です。

みーぴこさん
皆のために真珠養殖の特許を公開し、英国、仏国の偽物とのいちゃもんに裁判で勝ったしすごい人です。
アバター
2018/10/30 22:04
こんばんは✿

本日も楽しいお話し ありがとうございました^^
MIKIMOTOって凄かったんですね~♪
アバター
2018/10/30 20:50
ドバイ~行ってみたいなぁ~エミレーツ航空~(^^)/
アバター
2018/10/30 10:37
ラクダって、まつげが、すごいんですよね。

神話の世界は、色恋沙汰ばっかりか。
わたし、おうし座なのです。
どっしりしているといわれてます。
アバター
2018/10/30 02:07
こんばんは、沖人さん。
小学3年生はこんな面白い文章かけません(^^)やっぱり星座にも詳しいですね。
物知りさんなので、お話してると楽しそう♪部下の方もそうおっしゃるわけですね(*^^*)
アバター
2018/10/29 23:01
オリオン座がさそり座から逃げている
ということは知っていましたが
ほう・・・女性を追いかけているのですか・・・。
アバター
2018/10/29 22:08
冬の星座といえばオリオン座。これが良く見えるようになると
あぁ~もうそんな季節か~と思うのですが、
そうか、美男子なのですね!(そこに注目か)
これからは、イケメンなのねぐふふ・・・とニヤニヤしながら見上げるようにします。
アバター
2018/10/29 22:07
沖人さんはオリオンってことかな?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

アルテミスって聞くとついロマサガを思い出してしまいますwww





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.