Nicotto Town



近況報告

◆11月15日(木)PM

5年目のK君は、月曜日に熱を出し会社を休んでしまい、K君が想いを寄せるあかりちゃんへの牛丼プレゼントのきっかけを失ったままになっている。

このままではいけないと、あかりちゃんにお昼どうしているのか聞くと、弁当を持ってきていますと言ったので、明日、K君が牛丼を届けにくるので弁当持ってこなくていいよと伝えた。

K君に、あかりちゃんに弁当持ってこなくていいと言ったので、明日頑張れよ。サラダも忘れるなと伝えた。

◆11月16日(金)AM

K君は、サラダのドレッシングを何味にするか悩んでいる。見かねて、秘書室のあかりちゃんのところに行き、胡麻ドレッシングと醤油ドレッシング、どっちが好きと聞いた。あかりちゃんは、少し考え醤油味と言った。

K君に、二人分の千円を渡し、ドレッシングは醤油味だ。お昼休み前だが、離席を許可する。吉野家に行ってこいと送り出した。

その様子を見ていた部下Aに、「沖人さん、面倒やきすぎ。K君の出番がなくなるじゃないですか。K君のことを心配するより、自分のことを心配した方がいいんじゃないですか」と言われた。

確かにその通りだが、後半の発言はセクハラか逆パワハラにあたる可能性がある。君も、午後から講習を受けたほうがいい。

◆11月16日(金)PM

セクハラ講習に参加する。講師から、カード配ってますから1分で書いてくださいと指示を受ける。

カードには、『あなたの一番楽しいこと(時)を書いてください』と書かれていた。簡単な質問だ。『二コタの日記へのコメントを読んでいるとき』と書き込んだ。

講師が、時間になりました。それでは、奇数列の人は後ろを向いて、4人グループになり、お互いのカードを見せ合ってください。そして、一人2分ずつ、カードに書かれたことを説明してくださいと言った。

まじですか。くそっ、アイスブレイクか。アイスブレイクどころか、ここ数年で最大級の緊張状態を迎えることになった。この場で二コタについて語らないといけないのか。こんな時に限って、ボールペンで書き込んでしまって消すことができない。0.5秒で、二コタの文字だけは黒く塗りつぶしたが透けて見える。

振り返り、後ろの席の人達とカードを見せ合った。怪訝そうに、こちらのカードを覗き込んでいる。チーンとベルがなり、髪が薄くなりかけたおじさんがカードに書かれている『子供と遊んでいるとき』を話し始めた。

たまたま座席が前後になっただけの見ず知らずのおじさんの家庭の話に、これっぽっちの興味もない。それに、こちらの頭の中は、この苦境をどう乗り切るかで精いっぱいだ。おじさんの話にうなづいているが、そのタイミングは怪しいところだ。

今でもスイーツ好きでアニメオタクの怪しいおっさんなのに、仕事より二コタが好きなことがばれてしまえば、本店管理職としての威厳が失墜し、支店の不服従運動が起こりかねない。

チーンとベルが鳴り、自分の順番が回ってきた。最初に自己紹介をさせてもらいますね、出身は香川県で、何もないところですがうどんがあります。讃岐うどんはコシの強いのが特徴で踏めば踏むほどコシが出るんです。うどんは水加減が大事で~と、ひたすらうどんについて語りつづけた。

もう一度チーンとベルがなった。NHKののど自慢で、サビに入る前にカ~ンと鐘がなるようなものだが、作戦通りだ。すいません。話が苦手で、うどんで時間が終わってしまいましたと、くるりと前に向き直った。

なんというプレゼン下手だと思われたかもしれないが、僕の中の大事なものは守ることができた。それに、今日はプレゼン研修ではない。セクハラ研修だ。

今度は、講師がセルフチェックシートに印をつけてくださいという。もうだまされる訳にはいかない。慎重にチェックをつけた。

チェックの数を数えて、自分で解説を確認してくれとのこと。真面目にチェックしたのに損した。ちなみに解説は『あなたは、自覚していませんが、セクハラ、パワハラをまき散らし、被害を受けている人がそこかしこにいるかもしれません。テキストをよく読み、行動を改めてください』であった。

知らなかった。自分がそんな人間だったとは。
でも『同性より異性が淹れてくれたお茶の方が美味しく感じる』、『初対面の異性に会ったら、顔を見てしまう』、『同性といるより異性といた方が楽しいと思う』、『男は男らしく、女は女らしくと内心思っている』などなど、チェックがつかない人間は偽善者ではないか。

しかし、注意をすることにしよう。二コタの皆さんにセクハラ発言をして嫌われてしまったら、一番楽しい日記へのコメントを読むことができなくなってしまう。

アバター
2019/06/21 20:51
以前に歴史考察して頂いた、甲相同盟破綻についての件です。
同盟破綻後は、政略結婚をした夫婦は離縁するのが一般的ですが、武田勝頼と北条の姫は、武田滅亡の際も生死を共にしてますね。
政略を超えて、愛し合っていたのでしょう。

北条の姫が、勝頼の無事を祈って奉納した願文もあるそうです。
当時、北条の姫が同盟破綻をどのように思っていたのか、垣間見れる文章ですね。
日記と関係ないのですが、日記のどこかに歴史考察の続きを書いても良いですか?

→歴史考察、お願いします。
アバター
2018/12/01 17:50
りらさん
その通りだと思います。地下鉄の中では、間違われないように、両手でつり革につかまっています。女らしくとは、声に出しては言いませんが、男らしくありたいとは思っています。
アバター
2018/12/01 16:12
>チェックがつかない人間は偽善者ではないか。
私も同感です。

つまらないことで差別だ、セクハラだと騒ぎ立てるオバサン方、
女性の目から見ても全然魅力的じゃないのに、意識過剰かと思っちゃうわ(○´艸`)。
そのくせに女性議員達がバリケード張って「セクハラだー」と、女であることを利用する薄汚さ( ゚д゚)、ペッ
どんなに外側飾っても、その人の品性が言動に現れている。同性として恥ずかしいです。
私は男は男らしく、女は女らしくあるのは当然、何が悪いのかと思っています。
これは特質であって、差別じゃないからです。
電車などで痴漢呼ばわりされた男性も、冤罪が多いと聞きます。
こんな風潮では敵を社会的に葬るために、女を利用して痴漢にすることだってやりかねませんね。
アバター
2018/11/21 23:30
まぎまぎちゃん
他所の子供と一緒に、反省します。
今日も、ついつい、女子社員がいないことをいいことに、勤務中、
深キョン派か堀北真紀派かの雑談をしてしまいました。
アバター
2018/11/21 21:22
めっちゃオモシロイです(笑)
うどんの話でピンチを乗り切るなんて、うどん愛のなせる業ですねwww
極め付けは「慎重に」付けたチェックの結果が「セクハラ・パワハラ撒き散らし」って!!

男「らしさ」女「らしさ」って何でしょうか。
息子がまだ幼稚園児だった頃かな、よく赤い服を着せていました。可愛いし、似合うし(親ばかです。)
そうしたら、とあるブサイクな他所の子供が「なんで男やのに赤なん?」と。
「あら。男が青で女が赤だなんて誰が決めたの?そんなの決めつけるなんてくだらないよ」と大の大人のわたしは子供と言えど容赦なくイヤ、対等に意見しましたね。
これを機に考えを改めて善人になって下さいね(笑)
アバター
2018/11/19 23:02
さなちゃん
そうだ。セクハラ、パワハラばらまき中です。

たまちゃん
僕が、もし、たまちゃんの会社で上司をしていたら、いたたまれません。

ゆりかさん
是非、何を書いて、最大級の緊張感を迎えたのか教えてほしいものです。

寧々子さん
K君は、今どきの若者で大人しく、ゆっくりと進んでいくと思いますので、見守ってください。

みーぴこさん
K君には、クリスマスコンサートのチラシをたくさん渡したのに、机にしまい、僕の期待に応えてくれません。叱ってください。

オレンジ☆さん
油断してはいけません。セクハラ発言をしたら、注意してください。

Cherryさん
日記カテゴリなので実話です。自分の心配は、もうしないようにしています。
アバター
2018/11/19 21:43
こんばんは~。
この日記は、どこが本当でどこが作り話?!

部下Aさん、いいこと言いますね。
まずは自分の心配をしましょう!

にこたで沖人さんのことを心配してくれる人がたくさんいるようなので大丈夫かな?
アバター
2018/11/19 00:10
あはははは
もう本当におかしくて・・
笑っちゃいました^^
私はセクハラ講習はビデオがメインでしたが
ようはセクハラというのは
相手の感じ方・・・なんですね。
沖人さんは部下から慕われているし
ここでもすごーーく優しい良い人なので
大丈夫です^^
アバター
2018/11/18 22:51
こんばんは✿

沖人さんは、「セクハラ」や「パワハラ」よりむしろ
「ブラコン」ならぬ「部下コン」を気にされた方が良いのでは?(◔‿◔。)ニョホ

今日も温っかい気持ちいになれました。
ありがとうございます (*^^)
アバター
2018/11/18 21:40
ふむ。ふむ。ふむ。
前半部分のコメントですが、素晴らしき面倒見のよさですね。
その後のエピソードも期待しとります
アバター
2018/11/18 21:29
こんばんは、沖人さん。
いつも面白いけど、今回は特に面白くて大笑いです♪
沖人さんの文章は、私の笑いのツボにピタリとハマりますね(*^^*)
K君頑張れ!沖人さんは部下想いですね~。
私もその講習に参加してたら、最大級の緊張状態を迎えてましたよ、きっと。うどん語りもぜひ聞きたいですね。
あー…そうですね。その解説はフォロー出来ない…かも?訴えられないように、今後も皆に慕われる沖人さんで居て下さい。
1日の終わりにたくさん笑いを頂き、ありがとうございました^^
アバター
2018/11/18 21:06
そういう研修があるんですか! おもしろそう。
私がそのチェックをやったら、エロおやじ度100%で問題社員扱いされちゃうわ~♪
うちの上司たちの定例会議で、逆パワハラの話題が出たらしいんですが、
誰もが「私のこと?」と一瞬思い、
その次に「いやいや、そもそもパワーなんてないし、しょうもないおっさんたちに事実を言ってるだけだし」
と開き直りが続出しました(^^)
アバター
2018/11/18 20:55
もうすでにだいぶセクハラ発言されてるような気がしますが・・・(ノ∀`)アチャー





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.