Nicotto Town



窓は開閉するためにある

今年は、クーラーなしで一夏を過ごした。体温と同じくらい気温が上がったときには、水のシャワーを浴びて身体を冷やしたが、クーラーを使っていたときより心地よく過ごせたような気がする。そよ風が気持ちいいのだ。

熱がこもるので、一日中、窓を開けっぱなしにしていた。泥棒に入られてもいいように、大事になものは、ここなら見つかるまいというところに隠していた。そもそも、高価なものは何もない。

会社に入ってから、14回転勤している。引っ越しを繰り返しているので、持ち物は極力増やさないないようにしている。春に東京に転勤してきたのだが、3年前にも東京にいて、その頃に住んでいた千代田区の社宅に、僕が設置したクーラーを後輩が使っている。7年前に住んでいた葛飾区にも僕が設置したクーラーがある。板橋区と世田谷区のクーラーがどうなったかは不明である。

なんで、俺はクーラーを東京に設置し続けているんだと杉並区への設置はやめて、我慢することにした。夏から窓を開けっぱなしたままずるずるときた。一昨日、どうして、寒さに震えながら二コタをしているのだろうと、素朴な疑問がわいたが、皆さんからは、どうして、変な人なのかしら、乾布摩擦頑張れと暖かいご意見をいただいた。

北海道の室蘭の営業所で勤務していたとき、一冬、暖房を使わずに過ごしたことがある。室蘭は北海道の南の方だが、故郷の四国よりは北にあり、ちょっとだけ寒い。寒いのが好きなのではなく、立派なストーブが備え付けられていたが、灯油の頼み方がわからず、頼むのが面倒だった。

ある日のこと、喫煙ルームで部下に話かけられた。
「かちょ~、彼女に結婚するんだったら煙草やめてと言われたんです。一人だと、禁煙続けられないんです。かちょ~も禁煙に付き合ってもらえますか。」

なんで、俺が部下の結婚のために禁煙しないといけないのか、不満は残るが頼まれると断れないたちだ。真面目に禁煙を続けた。

3か月ほど過ぎた頃、部下が自席にやってきた。ちょっとお話を聞いて欲しいと言われ、深刻そうな顔をしていたので、個室を探したが空いていなかったので、喫煙ルームに向かった。

部下は、しばらく黙っていた。沈黙が続いたのち、部下はポケットから煙草を取り出し、僕にわたし、どうぞと火をつけた。すると、部下は話し始めた。

「かちょ~、彼女のお父さんから結婚の許可をもらいました。春に結婚することになりました。できれば、春に異動したくなくて、この課に残りたいので、よろしくお願いします。」
「それは良かったな。人事のことは頭に入れておく。」

「ありがとうございます。ところでかちょ~、さっき煙草をすいましたね。」
「君がくれたんじゃないか。」

「かちょ~、禁煙の約束をしてましたよね。先に吸った方が丸坊主にすると。僕は彼女のために、まだ、禁煙続けてますよ。」

この部下をジンバブエあたりに飛ばそうかと思ったが、男に二言はない。週末に丸坊主にした。社内では、遠くの支店まで沖人不祥事疑惑が駆け巡ったが、この丸坊主は救世主になった。

その頃の最大の悩みは、仕事が終わり帰宅し、シャワーを浴びても、氷点下近い室内では髪が乾かなかいことだった。寝ている間に髪が凍りかけているときもあった。丸坊主だと、タオルでキュッキュッと拭くとそれで終わりだ。丸坊主のおかげで、暖房無しで北海道の一冬を過ごせた。

しかし、東京の冬は北海道より厳しい。昨日は、毛布を羽織りながら二コタをしていた。丸坊主にしたくないので、今夜から窓を閉めて寝ることにする。

アバター
2018/11/27 00:50
寧々子さん
来年の8月には、建物の中で煙草を吸えなくなる。どうしよう。やめ時かな。

さなちゃん
丸坊主は、朝、ドライヤーかけなくてもいいし、風が吹いても気にならない。お勧めします。

みーぴこさん
今日は暖かいので、窓を開けっぱなし。不思議と慣れてくるんです。

Cherryさん
丸坊主、頭寒いです。凍てつくような日は、頭を出せず、布団の中で丸まっていました。

涼歌さん
丸坊主ははずかしいですね。でも、しばらくすると、それも慣れてくるんです。

たまちゃん
ちょっと、火星に行ってくる。まずは、風呂に潜って息止める練習してきます。

オレンジ☆さん
今、暖房器具がないので、炬燵を買うかどうかが真剣な悩みです。

まぎまぎちゃん
室内だと北海道の冬の方が東京よりずっと過ごしやすいです。家の気密性が高いですね。

ゆりかさん
煙草吸っています。部下が煙草を進めなければそのまま禁煙できたかもしれません。残念です。

し~ちゃんさん
ガーデニングをされているのですね。クリスマスに向けて、華やかにしなければいけませんね。
アバター
2018/11/24 22:05
今晩は♪
何時も有難うございます\(^o^)/

転勤も多いのですね!!
その際に纏わる状況楽しく読ませて頂きました♪
人にはそれぞれ拘りが有りますね。
いずれにしても元気で過ごせることが一番ですね\(^o^)/

今日はシクラメンやビオラ等これから楽しませてくれる花を買って来ました♪
寒さもこれからですね。健康に気を付けて下さい(^_^)/
アバター
2018/11/24 08:48
おはようございます、沖人さん。
クーラー無しでよく過ごせましたね。
私も冷房はあまり好きじゃないので極力控えましたが、今年は無理でした。
北海道の寒さとは比べ物になりませんが、暖房は毎年ほぼ使っていません。
転勤が多いのですね。それは設置したくなくなっちゃうかも。
部下の禁煙に付き合ってあげるとは、相変わらずお優しいですね(*^^*)
あれ?でもこの前、喫煙室で考え事をしていたと言ってたような…沖人さんの禁煙は、その後も続かなかったのかな?
丸坊主、お坊さんみたいでかっこいいじゃないですか!髪が凍るって…それはもう雪山みたいですね。
丸坊主は素敵だと思いますが、窓を閉めて寝てくれるようで良かったです(^^♪
アバター
2018/11/24 06:07
凄い。
北海道は極寒の地で、お住まいの方は「汗をかくほど暖房するので家の中ではTシャツ」だと聞いたのは都市伝説だったのでしょうか。暖房無しで過ごす人が居るなんて欠片も思いませんでした。

またさて。今年の夏は死者が出るほどの暑さでした。エアコンを使わず、水を浴びて過ごされるとは 。熱中症にならずに済んで良かったです。

沖人さんの体は適応力が優れているのですね。
よ~くわかりました。
で、凄い。んだけど、凄いの?って思うのはなんだ?
凍えながら過ごすより、適度に温かくして過ごして下さい。何事も程ほどが良いです。禁煙は断固達成して下さいね。
アバター
2018/11/23 22:56
きっとまた後輩が喜んで
使ってくれますよぉ・・・。
今の自分のためにも
つけてください~~~っ・・・。
ガマンしちゃダメですぅ。
暖かいお部屋で
ニコタを楽しんでくださいな^^
アバター
2018/11/23 22:17
髪が凍りかけちゃうって、そんな中で過ごしてたんですか!!!
暑さも寒さも体験済みだから、世界中のどこにでも行けますね。
いや、世界どころか宇宙でも。
火星移住一番乗りは、沖人さんかも!
アバター
2018/11/23 21:30
灯油って暖かいけど頼むのが面倒ですよね。
北海道ってやっぱり寒そうですね~(><)
男性でも丸坊主にするのは勇気入りそう(笑)
アバター
2018/11/23 20:59
かちょ〜の丸坊主見たかったです!
丸坊主、頭寒くて風邪ひいたりしないんですか?!
アバター
2018/11/23 20:59
沖人さん、こんばんは✿

はて?まだ窓を開けて寝ていたのですか?
エアコンなしで どこでも暮らせるという忍耐力のある沖人さん素敵です✨
アバター
2018/11/23 15:32
丸坊主姿、拝見したかったですw
常に坊主にしていれば不祥事疑惑とかなくなりますよ?
なでなでしたい・・・www
アバター
2018/11/23 15:30
真面目なんですねえ
禁煙。。上司たちに、していただきたい




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.