Nicotto Town



マチルダ 禁断の恋

昨日のお昼は、日比谷公園の松本楼にランチに出かけた。明治36年の日比谷公園と同時にオープンしたレストラン。夏目漱石の「野分」や高村光太郎の「智恵子抄」にも登場する木々に囲まれた洋館。

普段は、会社のフロアまで販売に来てくれるお弁当を買っているが、午前中は打ち合わせで出かけていて、弁当を買うことができなかった。不在の時は5年目K君が買っておいてくれるが、昨日は買ってくれなかった。

11時頃に携帯の着歴にK君からの着信があったので、お弁当を買うかどうかの確認だったのだと思うが、携帯を自席においたまま出かけたので、戻ってこないかもしれないと、買わなかったのだろう。

K君は自分のお弁当も買っていなかった。沖人君が戻ってきて自分だけお弁当があったら気まずいと思ったのだろう。10年目S君も普段は手作り弁当だが、昨日は持ってきていなかった。休暇をとっていたが、昨夜2時半まで仕事をしても終わらなかったので出社したと言っていた。

それで、弁当のない二人を誘ってランチに出かけて、テラス席でオムライスと珈琲を頼んだ。松本楼はカレーが名物だが年内でメニューからカレーが消える。それなのに、オムライスを頼んだ理由は、沖人君が間違って、ここの名物はオムライスだと言ったからだ。

前の部署の時も、仕事納めの日に部下を誘って、松本楼にランチにきた。その時はバイトさんも誘ったが、友達も誘っていいですかと言われて、いいよと答えた。5人で行くつもりが10人になってしまった。ランチが終わると沖人君の財布はすっからかんになっていた。

午後は暇だった。電通事件の影響で幹部は率先して休暇をとっていて、上から仕事が降ってこない。机の周りでも綺麗にすればいいのだが、普段から片付けているので、綾瀬はるかの卓上カレンダーを机の右に置くか左に置くかで悩んだくらいだった。

部下にも休めと言っていたので、昨日は1/3くらいしか出社していない。することがないので、部下のところにいき、暇だ~とか、先週見たガンダムはつまらなかったとか言って、仕事の邪魔をしていたら、どうぞ休んでくださいと言われた。

管理職が部下に休暇を勧められるのはおかしいような気もするが、お言葉に甘えて、1時間休暇をとり映画を見ることにした。

ロシアで210万人を熱狂させた超話題作と製作者側が言っている「マチルダ禁断の恋」。ロシア最後の皇帝ニコライ2世とバレリーナ・マチルダの身分の違いを超えた激しくせつない恋の物語...らしい。

口コミでは最悪の評価。撮影に使われたエカテリーナ宮殿やボリジョイ劇場、そして衣装がすばらしいとあったので、それを見るだけでもいいかなと出かけたが、ロシアで210万人が激怒したのもうなづける内容であった。ヒロインのマチルダやニコライ2世に全く共感できない。

マチルダは、皇太子時代のニコライ2世の気を引こうと、ロマノフ家のアンドレイ大公といちゃいちゃしているところを見せつける。アンドレイ大公には、今まで経験した男性を10人以上告げて意地悪する。

ニコライ2世は、マチルダが一夜をともにし、ストーカーになった中尉に殺されたと聞いた瞬間に、アレクサンドラにやっぱり君のことが好きだったと言って服を脱がし始める。

夢を見続け、おとぎ話の世界に生きている沖人君の世界観とは合わなかった。

それに、バレリーナがヒロインなのに、ちっとも上手いとも思えないし、バレエのシーンを効果的に使えていなくて物足りない。出演している世界3大バレエ団のマリインスキー・バレエ団がもったいない。

おっと、バレエについて語る資格がなかった。先月、新国立劇場バレエ団の「不思議の国のアリス」の初日を観にいった。周りの御婦人方には、おっさんが一人で観に来ているなんて、よっぽどバレエ通か関係者かしらかと思わせておいて、第一幕から熟睡をしてしまった。

そんな素敵な映画でした。

アバター
2018/12/31 21:54
し~ちゃん
偉い。讃岐うどんで歳を超えるときっといいことが起こります。お肌がうどんのように白くなり、足もうどんのようにほっそりするでしょう。
アバター
2018/12/31 21:51
さなちゃん
お仕事、お疲れ様でした。疲れた身体には甘いものが効果的です。雑煮は餡餅でお願いします。

ゆりかさん
美味しいカレー屋さんは、ボンディーとか神保町あたりにたくさんありますので、いつでも紹介します。

環謝さん
大丈夫です。昨日見た映画について語らなくても分かってます。イケメンライダーが目的なんですね。

Cherryさん
美味しかったです。ほっぺが落っこちるほどではないですが、木々に囲まれたロケーションがいいですね。

みーぴこさん
年内最終作もUPしますので、ご覧になってください。来年もぜひ、日記を読んでください。

たまちゃん
疲れているときの観劇は、寝る法則を発見しました。休日のチケットをなんとかゲットしましょう。

mさん
カレーは980円くらい。カキフライやビーフシチューは2500円くらい。客単価を上げる戦略かと。
アバター
2018/12/31 21:49
今晩は♪
今年も後数時間で終わってしまいます。
紅白を観ながらの訪問です\(^o^)/
今年は大変お世話様に成りました♪
忙しい日常の中ホッとする間を頂いているような気がしています♪
お勧めの讃岐うどんで年を越したいと思います\(^o^)/
沖人さんも笑顔で良い年をお迎え下さいね(^_^)/
アバター
2018/12/30 17:42
メニューからカレーが消えるんですか・・・そうなんですか(-.-)
アバター
2018/12/29 20:07
駄作とはそれでしたか!
予告を見たときは、なかなかそそられる内容だと思ったのですが、
映画の存在自体をすっかり忘れてました。忘れていてよかったのかも(笑)
そんな私も今日は自分に失敗。
用事ついでに「私は、マリア・カラス」を見たのですが、
冒頭から睡魔に襲われてしまい、意識があったりなかったり、そんな調子で最後まで行っちゃいました。
もったいないことしたーーーー!
アバター
2018/12/28 22:51
沖人さん、こんばんは✿

あははh^^
沖人さん、とても楽しいそうな仕事納めでしたね^^
本当に沖人さんの文章は楽しくて 心惹かれますw
また 来年も楽しませてくださいね^^

ありがとうございました(*^^)v
アバター
2018/12/28 19:02
こんばんは。
ランチいいですね。
オムライス美味しかったですか?!
アバター
2018/12/28 14:37
なるほど、内容はイマイチでしたか(*´Д`*)
調べてみると実史に基づいて作られた映画ということで、尚更きちんと出来ていないと評価が低いなどなるのでしょうね
まあでも、ステキな衣装やセットや建物などの雰囲気だけを見るのは
それはそれでいいのかもですねb

ちなみに昨日私が観て来た映画についての感想は……まぁ説明しても仕方ないので 割愛させて頂きますが(笑)
アバター
2018/12/28 07:57
うむ、興味引かれる映画ですけどつまんないならやめとこ
わが社ももっとお休みをとってほしい人がいます。なんで休めないのか不明です。
でわ
アバター
2018/12/28 07:20
おはようございます、沖人さん。
昨日のランチは松本楼に行かれていたのですか。
HPを拝見しましたが、素敵な洋館でオムライスも美味しそうですね(*^^*)
明治の頃は、松本楼でカレーを食べてコーヒーを飲むのが大流行したようなのに、メニューから消えてしまうのですか?一度食べてみたかったですね。
部下の方の気遣いが素晴らしい。沖人さんも、10人にご馳走するとは太っ腹です。
映画は残念でしたね。
ニコライ2世の歴史を考えると、マチルダとの純愛は無理があるんじゃないかなぁと思っていましたが、やっぱりそんなオチでしたか。
ロシアの210万人の皆さまの熱狂ポイントがわかりませんが、撮影に使われた衣装や建物は気になります。
不思議の国のアリスのバレエまで見に行っていたとは、素敵なご趣味ですね(^^♪
アバター
2018/12/28 07:16
今日からお休みに入ったのかな?
わたしは今日が仕事納めです・・・頑張ってきます




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.