Nicotto Town



危険な遊び

リンリーン、電話がなる。

「もしもし、後輩のNです。」
「珍しいな。昼間に電話をかけてくるなんて。どうしたんだ。」

「半年以上、登場していないので、二コタの皆さんに忘れられてしまったんじゃないかと心配になって電話したんです。」
「すっかり、忘れられていると思うよ。今では、5年目の後輩K君の方が人気だ。じゃあな。」

「ちょっと、待ってください。先輩の日記が更新されてないので、心配になって電話したんですよ。」
「そうか。歴史ものに挑戦したら、思いのほか不評で、創作意欲を失っていたんだ。」

「煎餅食べながら、信長の野望をしていただけじゃないですか。」
「創作意欲を失ったので、煎餅を食べていたんだ。それにしても、歌舞伎揚げは美味しいな。食べ始めたら、止まらない。かっぱえびせんのライバルだな。」

「それに、二コタの皆さんが、先輩が料理やお菓子作りが上手だと誤解しているんじゃないかと思って、正しい情報を伝えたかったんですよ。」
「マーマレード以外は自慢したことないぞ。それにしても、わざわざ材料を買って作るスイーツより、その辺に転がっていた橙で作ったマーマレードの方が、どうして美味しんだ。今日も、ジョギングをしながら、公園になっている橙をかっぱらっていいかどうか悩んでしまったぞ。」

「勝手にとったらだめですよ。この前の回鍋肉なんて、砂糖大匙1/2なのに、1杯半いれたじゃないですか。分数の足し算が苦手だったのは、知っていますが、レシピには足し算も引き算も必要ないですよ。」
「甘くて回鍋肉とは全く違う料理になった。中華と思ったら違和感があるけど、スイーツだと思えば問題なかった。」

「今夜は、何を作るんですか。」
「うどんだ。」

「またですか。」
「昨日までの賞味期限のうどんが、20人前くらい残っているんだ。うちの妹は、一人暮らしの兄に賞味期限が1月しかないうどんを、どうして50人前も送ってくるんだ。分数以前の問題だ。」

「そのバターはなんですか。」
「メロンパンを作ろうと思ってな。」

「先週のそば粉入りパンが残っているじゃないですか。」
「レシピを調べていたら、『メロンパンは人体に超危険?栄養成分なく危険成分まみれ。』という記事があったんだ。お化け屋敷とかジェットコースターとか大好きだからな。金曜の夜だし、危ないことをするんだ。」

「いい年した大人だとは思えませんね。」
「6個つくる予定だけど、君には分けてあげない。じゃあな。」

ツーツーツー

アバター
2019/02/27 07:13
環謝さん
メロンパンの材料費は12個で100円くらいだ。新幹線代のもとをとろうと思ったら、300個くらいお届けしなければいけない。宅急便でゆるして。

さなちゃん
いや、マーマレードだ。大量のマーマレードを消費するのが最優先課題です。消えたのは寝落ちですね。

たまちゃん
香川には、うどん煎餅やうどんかりん糖がある。しかし、金毘羅さんのうどんソフトクリームは、ネギと醤油がトッピングになっている。これ、如何。
アバター
2019/02/25 22:01
「金平糖」はのちほど読ませていただきまする。
後輩さん、お久しぶり!忘れていませんよ~先輩の生態暴露に欠かせない人ですから^^
妹さんは、沖人さんがうどんをどうアレンジするか、何らかの期待を込めていたのかもしれませんね。
うどんをお菓子に変身させるとか、フリーズドライうどんを開発するとか。
研究テーマはいろいろありそうですw
アバター
2019/02/24 21:42
あれ? 後半の2行が消えてる〜:;(∩´﹏`∩);:

そば粉入りのイングリッシュマフィン
きんぴらごぼうとか挟んだら美味しいのかなw
アバター
2019/02/24 17:42
なぜか倍になったメロンパンはいいとして、なぜメロンパンだけ乗せてくるのか沖人さん!!!
ぜひぜひ一緒に乗ってきてくださいませ(*´-`)
でないと神戸に着くまでにメロンパンが0個になります(ノД`)
アバター
2019/02/24 17:30
寧々子さん
危険なメロンパンを作っただけ。ネット生地によると、ベーキングパウダーにアルミが使われていて、身体に悪いんじゃないかということだった。一日、100個くらいメロンパンを食べたら、アルミの影響が出るかもしれない。

環謝さん
なぜ、12個までメロンパンが増加した。のぞみに6個乗せておくので、新神戸で受け取って欲しい。できれば、帰りには神戸牛をたっぷりと乗せて送り返して欲しい。

ありすさん
昨夜が親子丼で、今日が焼肉丼だと、丼が被ってしまうのではないでしょうか。師匠なら、ただの焼肉でなくて、ケバブとかシュラスコですね。

ゆりかちゃん
忘れた頃に、歴史ものを書きましょう。回鍋肉は甘かったけど、食べられないような甘さではなくて、おこちゃまは大喜びしそうな味付けでした。激辛好きな沖人君には物足りなかった。次は、豆板醤の量を間違えます。

みーぴこさん
確かに、妹は会社や近所で配ってと言っており、20人前分くらいは配りました。しかし、兄はもともとうどんを備蓄していて、いつまでたっても減らないのです。どうぞ、讃岐うどん、ご自由におとりください。

Cherryさん
さすが、するどいですね。夜食も入れれば、90食必要ですね。今度、妹会った時には、「ぜんぜん足りん、もっと送るように」と言っておきます。メロンパン、味は良かったです。味は。

さなちゃん
蕎麦粉入りパンは、強力粉の2割位がそば粉に置き換わっている。粉が変わるだけで、作り方はいっしょ。できあがりは、イングリッシュマフィンの食感に近い感じ。いい意味でのパサパサ感。香りを楽しむものみたい。

オレンジ先生
以前は、うどん打ち講習会を開いたり、焼肉パーティーをしていました。今は職場に野郎しかいませんが、綾瀬はるかのような女子社員が配属されたら、再開することにします。




アバター
2019/02/23 23:59
くすくす
メロンパンはおいしく出来ましたか?
うどんもメロンパンも
後輩くん達が
喜びそうですね^^
いっそのこと
沖人さんのお家に呼んで
パーティは・・・?
アバター
2019/02/23 23:57
そば粉入りパンがめっちゃ気になりますw
ベーグルみたいな感じかしら・・・U。-ェ-。U。oO(想像
アバター
2019/02/23 23:24
こんばんは。
賞味期限1か月ってことは、
朝晩2食×30日 で60食。
50人分じゃ足りないってことですね。

メロンパンおいしくできたかしら?
アバター
2019/02/23 22:09
沖人さん、こんばんは✿

妹さんの送ってくれた「おうどん 50人分」は・・・
それこそ 『後輩の方々やニコタの皆さんにご馳走してあげて~♪』
という優しさではないでしょうか?

沖人さん 独り占めはずるいですぅ~(´Д⊂ヽ
アバター
2019/02/23 21:19
こんばんは、沖人さん。

歴史モノ面白かったのに~(*^^*)
次回作を熱烈に期待しているファンがここに居ますv
マーマレードは本当に美味しそうでしたね。
スイーツ回鍋肉もどんなお味なのか気になります。

うどん好きの沖人さんなら、50人前くらい軽く食べれると思われているのでは?
兄思いの素敵な妹さんですね。
メロンパンも美味しく出来るか楽しみです~♪
アバター
2019/02/23 19:00
あ~おかしかったわぁ~

今夜は手抜きで親子丼です。御御御付は豆腐と長ネギ。こんにゃくのピリ辛煮。ダコとエビとホタテの春キャベツのサラダです。
アバター
2019/02/23 18:59
たしかに 歌舞伎揚げは危険です…_:(´ཀ`」 ∠):
ライバルだなんて、カッパえびせんどころではありませんよ♪
うどん、私なら1ヶ月50食色々なアレンジして食べられそうです(*´∀`*)

で、6個作るメロンパン、私の分はありますか??
アバター
2019/02/23 18:49
で、どんな危険なことをなされたのです?
作ること自体がお好きなんですね?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.