Nicotto Town



人参しりしり

土曜日の午前中は、ゴミ出し、掃除、洗濯、ジョギングが日課だ。しかし、今日は、ずっと炬燵の中でゴロゴロしていた。昨日、麻雀が終わると終電近くになった。その後も、NHKガッテンの再放送が面白くて、深夜遅くまで見ていたのが悪かった。

ちなみにガッテンは、美味しいトンカツの揚げ方で、温度は180度が絶対で低いとカリっと揚がらない。180度の見分け方は、粗塩を入れた瞬間に高い音ではじける。パン粉なら、入れた瞬間に一面に広がる。煙が出るようだと温度が高すぎるので急いで火を止める。レンジで温度設定できるけど、180度に合わせてもならない場合があるので、きちんと確かめる。

油の温度は偏るので、混ぜて温度を均一にすのが大事。トンカツを入れた後も、グルグル回したり、揺らして、油をかき混ぜながら揚げる。揚げた後は、寝かさないで立てて油を切る。余熱で火が通るので衣がきつね色になったら油からあげる。揚げ時間、エビフライは30秒、イカリングは15秒ととっても短い。

衣の付け方も、小麦粉、卵、パン粉の順番に付けるのではなくて、最初から小麦粉と溶き卵を混ぜておく。手で、ねとっと肉にしっかりと付ける。そうした方が、、衣がしっかり肉を包んで、水分が逃げずに肉が柔らかくなる。少しのパン粉を叩いたり、押し付けたりするのではなく、たくさんのパン粉の中で柔らかく包んでつかみ、パン粉が立つようにする。

いかん、いかん、ガッテンの話でなかった。遅くなったが午後からジョギングに出かけた。公園の入り口の切り株にスナフキンは座っていなかった。やはり、スナフキンは寒さに弱い。

ジョギングをしている善福寺川沿いには、多くの桜が植えられているが、咲いている桜は少なく、10kmの道のりの中、花見をしていたのは1組で、60代か70代のおじいちゃん4人組。

テーブルを出して、お酒を酌み交わしている。にこやかでほのぼのとしていて、いい雰囲気。きっと、奥さんや娘さんに、桜咲いてないし、こんな寒いのに、風邪ひいたらどうするのとか言われながらも、友情をとったのだろう。その歳まで、仲良しな友達がいることだけでも羨ましい。

ジョギングの途中で、休憩しながら新聞を読む。イチローの引退会見の記事に目が止まる。イチローが子供たちに送ったメッセージ。

「自分が熱中できるもの、夢中になれるものを見つけられれば、それに向かってエネルギーを注げるので、そういうものを早く見つけて欲しい。それが、見つけられれば、自分に立ちはだかる壁に向かっていける、向かうことができると思う。いろいろなことにトライして、自分が向くか向かないかよりも、自分の好きなものを見つけて欲しい。」

ジョギングをしながら、自分の好きなものは何だろうと考えた。
 ガンダム....
 うどん....
一流の男には、なれそうもない。

ジョギングから戻ったら、夕方になったので、夕飯の準備。
今夜はカレーをメインに、みなさんに教えていただいた人参シリシリを作りました。塩味が足りなかったけど、シーチキン味で美味しい。それと、作り置きに教えていただいた牛肉の甘辛炒め。明日食べようと思っていたけど、お茶漬けはどんな味なんだろうと少しだけ食べました。ショウガ効いていて、思っていたより、さっぱり。一緒に食べたべったら漬けも美味しかった。

来週のジョギングは、満開の桜のトンネルの中を走ることができるだろう。今から、楽しみ。

アバター
2019/07/17 07:35
clefさん
胡瓜と塩こんぶはよく聞きますが、ピーマンもあるのですね。ピーマンは焼肉か肉詰めの時くらいしか使ってないような気がします。最近、野菜炒めをしていないからかもしれません。野菜が不足気味なので、ピーマンを食べなきゃいけませんね。
トンカツが食べたくなってきました。今週末はトンカツにしよう。胃もたれしないなら、こめ油を買ってきて、トンカツを2枚食べることにしましょう。いいですね、美味しいお店が近くにあって。
アバター
2019/07/17 02:05
カレーのお供に無限ピーマンを、と書こうと思ったらもうさなちゃんが…(笑)
じゃあ、同じピーマンで塩昆布の和え物はどうですか?
ピーマンの細切りと塩昆布を和えるだけ、私はゴマも入れたりしますが。
ちょっとピーマンの青臭さとシャキシャキ過ぎが気になるかもですが、湯通ししたり
軽く炒めてもいいと思います……時間を置くことで美味しくなると思います。
ピーマンが余ったら一度試してみて下さい^^

最初読み始めて、あれ?人参しりしりの話じゃなくてガッテン?豚カツ?
って思ってしまいました(笑)いかん、いかん、の沖人さんのセリフで又クスクスw
因みに豚カツの揚げ油は米油がお勧めです、全然胃もたれしなくて軽いです…
日本人に合ってるのか、翌日には豚カツ食べた事忘れて又食べたくなります(笑)
ウチの近所に美味しい豚カツやさんがあるので、豚カツは家でなくいつもそこでw

満開の桜のジョギングを楽しまれたのでしょうか?きっとスナフキンも
お花見してたでしょうね……(笑)
アバター
2019/03/25 22:20
さなちゃん
無限ピーマンと名付けるより、ピーマンのツナ炒めの方がイメージが湧きやすいと思うのだが。ピーマン、いつも余ってしまうので、その時は無限ピーマンを作ってみます。

オレンジ先生
歳をとっても仲良しというと、今から友達がいないといけないんだろうな。女性は友達とおでかけをしたりするけど、男性同士で出かけるようなことは少ないから、どうしたらいいんだろう。

寧々子さん
包丁一本で料理をしてます。スライサーを使えば楽なんだろうなと思いながらも、キャベツの千切りも切っています。スライサーがあれば便利で綺麗に作れんでしょうね。

ゆりかちゃん
カキフライは90秒揚げていました。揚げすぎていたとは思わないから、このままいいかと思っていますが、小麦粉と玉子は混ぜてから、パン粉を付けてみようと思いました。もうすぐ、シーズンが終わりますね。

みゅうさん
レンコンが余っているので、明日、早く帰ることができたら、レンコンと人参の金平を作ってみます。鷹の爪を買ってこなきゃ。牛蒡も買ってこようかな。

リンゴさん
イチローは自分との闘いを続けていましたね。本拠地でのお昼ごはんは、いつも奥さんが握ってくれたお結び。元アナウンサーですけど、表に出ずに陰で支えています。二人だから頑張れたんでしょう。

環謝さん
いやいや、道具に頼ったらいけません。キッチンが狭いので、置き場所がなくなってしまうのです。包丁も一本しかありません。キャンプ気分の少ない道具で料理をしています。

たまちゃん
たまちゃんのフジテレビ知り合いに、ガンダムの横で讃岐うどんを売っていいか聞いておいてください。仕事があるので、土日だけでいいです。できれば、水道も使わせていただければ助かります。

ひまわりさん
レンコンは、しゃりしゃり感が出ていいですね。高校生の頃は、お弁当の中のフライやミートボールが嬉しかったですね。若者にはハイカロリーの物がかかせません。自分は、食べちゃいけない歳になりました。


アバター
2019/03/24 20:55
今晩は^^

毎朝、お弁当を4個作るのですが
どうしても おかずに揚げ物を入れる事が多いので 
夕飯にトンカツ、天麩羅、など 揚げ物の回数は減りました。
我が家もハンバーグに 蓮根入れますよ 食感を愉しむために大きめにします。
きのこ類も えのき、椎茸など入れます。
アバター
2019/03/24 19:43
トンカツおいしそう・・・♪
お料理のレパートリーが広がっていいですね。
毎日の食事も楽しくなりますね。
ガンダムをテーマにしたうどん屋さんはどうでしょう。
お台場のカフェの隣にスペースをもらったら、お客さんが大入りになること間違いなし!
アバター
2019/03/24 19:25
人参しりしりするのでしたら、包丁で千切りするより、しりしりしり器(←正式名称なのか分かりませんが)で切った方が切り口の雑になり、味の染み込みが良くなりますのでおススメです♪
また、さっと茹でで甘酢に漬け込み、キャロットラペにすれば、日持ちもするので毎日の1品にもなり、いいですよ♪
アバター
2019/03/24 13:01
人参しりしり、この間初めて作ったら美味しかったです。
沢山食べれますね。
沖縄の料理ということも知りました。

イチロー選手の言葉、、ささりました~自分はなんて小さいんだろうと思いました。
比べるに値しないのに笑
アバター
2019/03/24 11:06
沖人さんきんびらにも砂糖と醤油で味付けてね(ごま油で炒めてね)
我が家の保存食大根のきんぴらフライパンで大根の千切りを炒め砂糖と醤油鷹の爪で汁けがなくなるまで炒める
多少汁けが残るかもでも大丈夫です(ごま油)
日記のコメント入れるのですが何度もスクロールし文章が無くなるのでこの辺で失礼します
アバター
2019/03/24 09:57
こんにちは、沖人さん。

美味しいトンカツには、そんな秘密があったのですね。
それをマスターすれば、名店の味が出せるでしょうか^^
大好物のカキフライも一緒なのかな~。

明日はお花見の約束をしているので、桜の開花状況が気になります。
仲良しおじいちゃん組のように、いつまでも続く友情って素敵ですね(*^-^)

香川のうどんは空海が伝えた、という伝説があるそうですよ。
千年以上に渡って、讃岐人に愛されてきたうどんを、こよなく愛する沖人さんですから、一流の味を目指してください。
またレシピのご教授、よろしくお願いします(*^^*)
アバター
2019/03/24 00:07
タイトルにつられ
沖縄の料理ですよね?ニンジン切る道具買わなきゃ
アバター
2019/03/23 23:47
そうそう
歳をとっても仲良しな友達が
いるっていいですよね。
私もそうしたいです。
午後からは
充実した1日でしたね。
でも・・・のんびりもそれはそれで
充実・・ですよね^^
アバター
2019/03/23 23:11
しりしり・・・無限ピーマンなら作ったことあるなーw
満開の桜も見ごたえありますが、桜吹雪に毎年見惚れてしまいますw
さっき箱根の麓は雪が降っていてビックリでした(ノ∀`)アチャー




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.