Nicotto Town



部下の悩み

入社6年目、27歳独身のKです。上司の沖人さんは、僕のことを、入社5年目と言い続けていますが、この春に6年目になっています。

金曜日に、高尾山登山の準備をしていると、沖人さんに「明日の高尾山、誰が参加するん?」と聞かれました。まだ、決まってませんと答えました。すると、沖人さんに、「明日やのに、誰が、出欠の返事してへんの。」と言われました。

僕は、心の中で、『おっさん、おっさん、あんたや、あんた。先週、出欠確認のメールを送ったのに返事を寄こさへんのは、あんただけや。』と思いましたが、こんなおっさんでも、一応上司なので、「沖人さんは参加しますか?」と聞きました。

沖人さんは、この土日、『どこっちゃいったらいかん当番』に当たっているからなと言いました。我が社には、会社に関わる事故や事件が起こった場合に、直ぐにかけつけることができるように当番が決まっています。沖人さんは、その当番に当たっているようでした。

すると、沖人さんは、「ところで、誰が、高尾山に登ろうと言い始めたんや。俺だったら、そんな中途半端な山に登らんわ。富士山や八ヶ岳に登ろうと思うな~」と言い始めました。

僕は、心の中で、『おっさん、おっさん、あんたや、あんた。あんたのお誕生会をした時に、秘書室のあかりちゃんの趣味が登山と聞いて、ほな、高尾山に登ろ~と言い始めたんじゃないですか。』と思いましたが、こんなおっさんでも、一応上司なので、無言に徹しました。

見かねたSさんが、僕が当番変わりますよと沖人さんに言いました。おっさんは、しかたないな~と言って、高尾山登山に参加することになりました。

土曜日は、生憎の空模様でした。参加者でLineグループを組んでいましたが、11時頃におっさんからトークコメントが入りました。『高円寺、雨が降っているけど、今日、高尾山登るの~』。まったく、上司とは思えない主体性のないコメントです。

僕は、あかりちゃんとお出かけできるチャンスなので、中止にしたくありませんでした。『天気予報だと、小雨みたいです。』とリプライしました。あかりちゃんは、『私は、ずぶ濡れになっても大丈夫ですよ。』とリプライしました。あかりちゃんは素晴らしい子です。

なのに、おっさんは、『本日の登山は中止。YとMは、八王子城址に向かえ、Kとあかりちゃんは井之頭公園でスワンボートに乗れ。俺は、ジョギングに行ってくる。』と適当にリプライし、僕たちを放置し、どこかに行ってしまいました。

Mさんは、土砂降りの中、八王子城址に行き、その後、Yさんと八王子で1時から4時まで飲むことになりました。

僕は困ってしまいましたが、一応上司からの指示なので、あかりちゃんを誘って、井之頭公園に行きました。土砂降りのためにスワンボートに乗ることはできなかったので、吉祥寺で二人でショッピングをしました。

そのあと、YさんMさんと吉祥寺で合流し、4人で焼き鳥屋で飲むことにしました。一応、おっさんも誘いましたが、ビーフシチューを作るのが忙しいと来ませんでした。焼き鳥屋では、おっさんの悪口で盛り上がりました。

あかりちゃんとも仲良くなり、一緒に富士山に登る約束もしました。YさんとMさんも一緒に登ります。今、おっさんを誘うべきかどうか悩んでします。

アバター
2019/06/30 17:35
スズランさん
大丈夫です。話して分かるような部下ではありません。ちっとも上司を尊敬していないので、土砂降りで頭を冷やしてもらわないといけません。
アバター
2019/06/30 16:45
この上司は只者ではございませんね(笑)
但し、部下にはもうちょっと後からでも理解してもらえるような
答えを用意しておくべきだと思いました( *´艸`)
アバター
2019/06/30 15:38
mさん
名誉香川県民に推薦させていただきます。雨降りで、涼しいですので、カレー南蛮は如何でしょうか。京王高尾山口温泉、広くて新しくて良かったです。
アバター
2019/06/30 14:57
↓~~~わたしも「うどん」の方が好き~♪
アバター
2019/06/30 09:35
さなちゃん
高尾山は片道5kmくらいだから、銀行往復とたいしてかわりません。とろろそば屋さんばっかりなので、丸亀製麺好きのさなちゃんには物足りないかもしれません。
アバター
2019/06/30 09:29
高尾山に行ければいいので
とりあえずハイキングがいいですw
富士山には登ってみたいな〜
アバター
2019/06/30 00:32
genzoさん
僕も高尾山はテレビで見るくらいで知識はありませんでした。山頂まで、舗装や石畳になっていて登山という感じは全くしませんでした。帰りはルートを変えて山道コースにしました。

たまちゃん
上司は何も考えていないと思います。二コタを見ていれば良くわかります。日記のテーマに一貫性がありません。後輩のNは、どこに行ってしまったのでしょうか。

ウサピョンさん
きっと、面倒くさい上司なのでしょう。夕方になると、K君に冷蔵の中にキャベツと椎茸があるけど、今夜は何を作ったらいいと話しかけて、仕事の邪魔をする上司です。

ろくさん
愛されている感じはしません。金曜日のお昼休みに自席で寝ていましたが、K君に「沖人さんお昼休み終わってますよ」と、勝ち誇ったように声をかけられた時には、プライドが傷つきました。

リンゴさん
そうです。K君は感謝しなければいけないのに、感謝の念がこれっぽっちもありません。少しは、肩を揉むとか美味しいお饅頭を持ってくるとかしなければいけません。

ゆりかちゃん
本人は100%標準語を話しているつもりです。讃岐弁やしゃべっとらんのとちゃん。高尾山より八王子城址の本丸までの道のりの方がずっと登山らしい気がします。是非、歩きやすい服装で挑んでください。

あずささん
井之頭公園の弁天さんが嫉妬するそうですね。神様なのに嫉妬するなんて心を広く持たないといけませんね。ブラフマーが追っかけまわすほどの美人なのだから、自信持たないとだめですね。
アバター
2019/06/30 00:03
さなちゃん
高尾山は、ケーブルカーに乗るか乗らないかで、運命が変わります。乗らないと、汗だくになります。乗ってしまうとハイキングになってしまいます。

オレンジさん
引きこもりのアニメオタクのおっさんをイメージするとピッタリ一致します。うどんを打つときは真剣ですが仕事は適当な印象加えると完璧です。

ともさん
面白いと褒めていただいてありがとうございます。日記を書くと300コイン入りますので、ともさんもたくさん書いて、お庭の整備資金を貯めてください。

弓弦羽さん
連絡係をしないといけないのに、おっさんは荻窪までジョギングに出かけたり、ビーフシチューの材料を買い物に行ったり、部下達のことはすっかり忘れていたと思います。

Cherryさん
おっさんは、本日、高尾山リベンジを達成してきました。おっさんは、ハイキング気分で終わってしまい、不完全燃焼かもしれません。富士山の頂上でヤッホーしようと思っているはずです。

寧々子さん
おっさんは、安いスーツしか着てないし、吉野家や日高屋ばかりで、あんなおっさんになるならば、このまま会社にいても希望が持てないと思われているかもしれません。

clefさん
作者は完全におっさんなので、そのイメージは間違っていません。K君は札幌生まれの札幌育ちですが、義元新喜劇を見て育ったのかもしれません。

蓮さん
富士山は大人気みたいですね。夏休み期間は、スプラッシュマウンテンの行列みたいだそうです。二コタしながらだと行列も苦になりませんが、富士山にwifiはあるのでしょうか。

mさん
実話、実話。膨らますためには、K君に頑張ってもらわないといけません。しかし、K君は奥手なので、次回の報告は1年後になるような気がします。気長に待ってください。

aiさん
部下達はM系に違いありません。きっと、愛のムチと喜んでいるはずです。次は、激辛に挑戦させないといけません。蒙古タンメンに一度も行ったことがないので誘ってみます。

環謝さん
「どこっちゃいったらいかん」は、標準語です。ひょっとしらら、神戸ではあまり使わないかもしれませんが、東京では一日に5回は口にする言葉です。

れんげさん
関西弁は、ひとなつっこい感じがありますね。雪国の言葉は、言葉数が少なくなる印象ですが、素朴で優しい感じがします。僕は無口な関西人が好きです。



アバター
2019/06/29 16:53
沖人さんが27歳独身だって勝手に置き換えて読みました
あかりちゃんたちはボート乗れなくてよかったですよ
井の頭公園のボート乗ったカップルは別れる、うまくいかないって
ジンクスあるんです
でもやっぱり登場人物の中でおっさんが一番好きです♡ガツガツしてなくて
こういうの包容力っていうのかな
アバター
2019/06/29 13:35
こんにちは、沖人さん。

K君はあかりちゃんを高尾山に誘えるのかな?
と気になっていたので…
沖人さんも高尾山に行くと伺った時には、てっきり、K君はあかりちゃんに振られて、殿方2人の傷心登山だと思っちゃいました(苦笑)
K君、ごめんなさい~;;
それにしても、本当に仲が良い職場ですね♪

沖人さんは、たまに香川のお言葉が出ますけど、会社でもそうなんですか?
ちょっと意外ですけど、親しみやすそうですね^^
長期出張中の部下の方と同様に、K君も海外に視察に行ってしまったら寂しいんじゃないですか~。
何だかんだ慕われている沖人さんのお姿が想像できます。

高尾山は中途半端…う~ん、確かに。
ロープウェイもあるし、地元の小学生は1年生の頃から遠足で登ってます。
富士山とは難易度が全然違うでしょうが、登山初心者にはお勧めかも^^

あ、私は高尾山よりYさんとMさんコースの八王子城跡に行きたい!
K君は、一応あかりちゃんとデート出来たみたいで良かったですねv
富士山での恋の進展報告を楽しみにしてます(*^^*)
アバター
2019/06/28 17:42
これはフィクションでしょうか('_')
Kくんはあかりちゃんとデートできて良かったね^^
これも上司のお蔭なので、お誘いしましょう。
そして上司の沖人さんが富士山に登った出来事を、、つづく。
アバター
2019/06/28 11:43
ふふふと笑いながら読みました。もうあの人は仕方ないんだからーとか言われつつも、きちんと上司の言う通りにしてるあたり愛されてる上司な感じですね。
アバター
2019/06/28 09:42
紛らわしいシチュエーションですね~
頭が混乱しそうですが、面白い書き方ですね(^▽^;)
沖人さんて面倒な上司なんですか~?;^^;?
アバター
2019/06/27 20:50
まぁ、なんとフリーダムな上司をお持ちで。
Kさんも苦労されてますね~(爆笑)
上司としての本音は、若い者は若い者同士で・・・とかそんなところでしょうか?
それともK君とあかりちゃんを2人きりにしてあげる作戦?
Kさんの上司さんは、きっと何か考えがあってのことじゃないかと思うので、
次の富士山にも誘ってあげてください。
世間を渡るには、それくらいのお世辞も必要ですよ!
アバター
2019/06/27 19:36
地方のワタクシは高尾山ってどれくらいの高さなの?と思ったのでしたーヽ(´▽`)/
はい。まったく登山は素人ですが、この会話の響きが楽しいです♫
とても仲の良い職場なんですね^^
アバター
2019/06/27 13:30
楽しい職場(^^♪
関西弁ってだけでも、コミュニケーションにプラス要素になってる気がします、、
地元は、雪国のせいか結構口調がきつめで…
メンタル弱い私は、度々傷んでます^^;
あ、でも京都は本音と建前があって怖いと聞いたことがありますが、、
人間関係って難しい…(~_~;)
アバター
2019/06/27 12:43
どこっちゃいったらいかん当番。。。方言でしょうか@@?
(*'ω'*)......ん?って思って3回くらい見直しましたwww

一緒に誘って貰えるといいですね。。。(ノ´∀`*)
アバター
2019/06/27 11:16
沖人さん、パワハラじゃないですか!?
部下を大事にしてくださいね!w
アバター
2019/06/27 06:16
あかりちゃんとの続きを希望~(^^)/~話を膨らませてくださ~~~い
アバター
2019/06/27 00:49
さて、誘ってもらえるでしょうかね。
私は富士山登ったことないので、私が代わりに行ってもいいですよ~( *´艸`)
アバター
2019/06/27 00:45
あははは、唇痛いのに笑わさないで~w

もう沖人さんのイメージが、完全に私の苦手な"おっさん"になってしまいました(笑)
しかしながら、相手のposiからどうしてこんなに上手く書けるものなのか…流石ですねw
若人Kさんとおっさん沖人さんの対比が実に面白いw

で、結局高尾山には登らなかったのですね、ジョギング?
去年八ヶ岳周辺に旅行に行きましたが、自然のど真ん中って感じでしたw
でーでーでー、何故に関西弁?Kさんまで関西弁だしwww
アバター
2019/06/27 00:00
平和な職場を感じいり、うらやましいです
アバター
2019/06/26 23:49
若者よ、おっさんは誘わなくていいとおもうよ~。
おっさんは、きっと富士山じゃなくて高尾山リベンジ計画で頭いっぱいだよ♪

きっと富士山計画知らないふりしてくれると思うよ、安心してね。
アバター
2019/06/26 23:35
おっさんは山登りメンバーに何か会った時のための連絡係りという特殊任務のためにお留守番
という事で。。。。
めでたし、めでたし。
アバター
2019/06/26 23:21
おもしろいですね^^
アバター
2019/06/26 23:19
沖人さんのイメージがー^^
アバター
2019/06/26 23:15
誘ってもらえるといいですねw
高尾山一度くらい行ってみたいです・・・
私が代わりに参加しようかしら?ww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.