Nicotto Town



高尾山

沖人さんの部下のYです。若い頃は、「進め電波少年」に出ていた「なすび」に似ていると言われていましたが、今は、「堤真一」にそっくりだと思います。年齢は沖人さんの7歳下だと思います。

昨日、沖人さん、K君、あかりちゃんと高尾山に登ってきました。先週、高尾山に登る予定でしたが、沖人さんがビーフシチューを作りたくなって、中止になりました。

Yさん、K君、あかりちゃんと僕の4人で、吉祥寺の焼き鳥屋「いせや」で飲みながら、来週こそは高尾山に登ろうと誓いました。ところが、Yさんに予定が出来て、高尾山に行けなくなりました。

しかたなく、沖人さんを誘いました。4人で勝手に決めたので、嫌な顔をされるのかなと思いましたが、ひょいひょいついてきました。きっと、土日はジョギング以外にすることがないのでしょう。

K君が沖人さんのところに、明日、天気が悪そうですけどどうしましょうと相談に行きました。沖人さんは、K君に、関ケ原で、なぜ、石田三成が負けたか分かるかと、場違いな話をしています。

四重の水堀、総構えの大垣城に籠城していればいいものを、うかつにも関ケ原にのこのこ出かけたからだ。臨機応変に戦っていいのは、経験豊富な武将だけだ。若者は、一度決めたら初志貫徹することが大事だ。

明日は、雨が降ろうと高尾山に登ると決めたら、天気を心配する必要がなくなる。その作戦で行けと、沖人さんはK君に語っていました。K君は、首をかしげていました。臨機応変に、ビーフシチューを作りたくなったから中止にされると、配下の武将はたまったものではありません。

金曜日は、明日の登山に備えて早く帰ろうと思っていたら、沖人さんに麻雀しようと誘われました。悲しい宮仕えの身です。上司の誘いは断れません。有楽町のガード下の雀荘に行きました。

午後9時頃にあと1回やったら帰ろうということになりました。開始早々、東1局で沖人さんの点箱は空っぽになりました。すぐに終わって、今夜は早く帰れると思っていたら、沖人さんは、しぶとくゾンビのようによみがえり、トップをとり、終わると11時を過ぎていました。

麻雀が終わると、「明日、高尾山登らなあかんのに、こんな遅なってしもた~」とおっさんが言いました。僕は相模大野まで帰らなければいけません。思わず、首を締めたくなってしまいました。

土曜日は高尾山口で待ち合わせをしました。おっさんは、集合時間の1時間前に着いていたそうです。ヤフーの路線検索や駅スパートを使って、出発時間くらい調べたらどうかと思いましたが、黙っておきました。

K君とあかりちゃんは、真新しい色違いの登山靴、合羽と本格的な恰好をしています。先週、二人一緒に吉祥寺の石井スポーツで揃えたようです。僕も、登山靴に履き替えました。

ところがおっさんは、黒のデニムにタウンシューズ、シャツをズボンから出して街歩きのリュックサック姿です。秋葉原とちゃうぞと言いたくなりました。痛い目に合えばいいと思いましたが、残念ながら、山頂まで舗装や石畳でサンダルでも登れてしまう道のりでした。

山頂に着くと、おっさんは、リュックサックからあんぱんを取り出しました。「朝、焼いたばかりの出来立てや~」と言って、配り始めました。おっさんは、完全にハイキング気分です。

そういえば先週も、おっさんは、フルーツケーキやチョコケーキ、カップケーキを
焼いていました。登山が中止になったので、会社で配っていました。あかりちゃんに、「美味しい~、売っていたら買います。」と言われていい気になっているのでしょう。スイーツづくりの情熱を少しくらい仕事に回してほしいものです。

帰りは、舗装されていない山道コースを降りましたが、おっさんは、るんるん気分で先頭を歩いていきます。どうやら、城跡巡りが最近の趣味で、獣道になれているみたいでした。

山を降りるとケーブルカーの駅に隣接されているビアガーデンに入りました。おっさんは、1万円を出して、残りは払っといてと僕に言いました。どうして、僕には奢ってくれないのでしょう。おっさんは、中途半端にケチです。

高尾山口で解散にしましたが、おっさん、K君、あかりちゃんの住まいは、中央線沿線です。一緒に帰るのかと思ったら、おっさんは、温泉に入ってから帰ると言って、てけてけどこかに行ってしまいました。

ついつい、ビアガーデンでは、富士山登山の話題が出てしまいました。おっさんは、富士山に登る気が満々です。今度は麻雀に誘われても断ろうと思っています。

アバター
2019/07/03 20:00
弓弦羽さん
ほんとに、なすびにそっくりだったのに、歳をとってかっこよくなったのです。きっと、堤真一も若い頃はなすびだったのでしょう。K君は、登りながらしゃべり続けていました。おっさんも、負けていられないので、しゃべり続けました。賑やかな登山にだったと思います。
アバター
2019/07/03 18:56
キャラクターが際立っているメンバーで、どんな登山になったのでしょう?
興味がそそられます。
手作りお菓子は嬉しいものです。
どうやったらなすびから堤真一に変身できるのか、想像が尽きませんw
アバター
2019/07/03 04:57
さなちゃん
山梨県が11日を目指して復旧中。6日まで、だったかな。K君が日々、復旧状況をチェック中だけど、天気も悪いし遅れているようです。
アバター
2019/07/02 23:31
今年は山梨県側からは8.5合目までしか行けないそうです・・・

きっと御殿場・富士宮口に登山客が集中してめちゃ混むんだろうな(ノ∀`)アチャー
アバター
2019/07/02 22:46
aiさん
高尾山に登るまでが大変でした。麻雀して帰ったのが1時くらいだったのに、ニコ店訪問をしてしまい寝るのが夜中になってしまいました。目覚めたら8時で、大慌てでアンパンを作りました。登山の前日に麻雀はいけません。

clefさん
城ガールだったのですか。国宝は5城なんですね。彦根城しか行ったことがないです。松江城は下から眺めただけです。にわか城巡りファンですので、まだまだ、これからです。次は、佐倉城に行きたいなと思っています。

たまちゃん
そんなにおっさんを嫌ったらだめです。絶滅危惧種のように大切に保護してあげなければいけません。一番有効な対策は、おだてることです。さあ、試してみましょう。

Cherryさん
高野山口駅に直結した温泉はなかなかいいです。1000円ですが、全て露天風呂で広くて新しい。サウナもありスパのような感じです。八王子城をたずねた後に、是非、汗を流してください。

みーぴこさん
Y君は同一人物です。讃岐うどんの打ち方を叩き込んだので、うどんを打つことができます。Y君は、うどんを均等に切るためにパスタマシンを購入しました。神奈川というほどあか抜けていませんが、中華街に行きたいと言っていましたね。

mさん
近くに剱岳や立山があるので、高尾山には惹かれないでしょう。ミシュランに掲載されていますが、思ったほど、観光地として賑やかではありませんでした。金毘羅さんの勝ちですね。
アバター
2019/07/02 22:29
オレンジ先生
全然、慕ってくれてません。今日は、K君に、「あちこちが禁煙になっている困っている。そのあたりに、喫煙ルームを作ってくれないか。」とお願いしまいたが、却下されました。

さなちゃん
早く、登りなさい。ちょっと歩けば、直ぐに富士山でしょ。ウォーキングで鍛えた体力があれば、きっと楽勝です。

a01さん
おっさんは、若者を怒らすのが得意なのです。しかし、Y君もいいおっさんです。帰るのが遅くなったくらいで怒っちゃいけません。電車で帰ることができるだけ感謝しないといけません。

寧々こさん
愛を感じません。肩叩きや足つぼマッサージを一度もしてくれたことがありません。それに、K君に、一度もおごってもらったことがありません。上司を大事にしてほしいものです。

蓮さん
おっさんになると我がままになるのものなのです。きっと、どう思われているか、気にならなくなるのでしょう。服装も適当になってきます。

ともさん
読んでいただいてありがとうございます。二コタでは楽しい話がいいですよね。だけど、夏だから、怖い話も書かないといけませんね。考えておきます。

ゆりかちゃん
空堀で歴史談義を語って欲しいところです。K君と違って、歴史の知識は圧倒的にゆりかちゃんの方が詳しいですので、聞き役に徹しさせていただきます。K君とあかりちゃんが上手く行っているかどうかは楽観視してはいけません。

環謝さん
おっさんは、寂しがり屋ですので、かまってくれているのでしょう。見習って、世の中の方々もおっさんを大事にしてほしいものです。

リンゴさん
K君には、富士山は夏でも気温一桁とおどされています。おっさんは、簡単に信用しないので、いくら富士山でも真夏に1度や2度にならないだろうと高をくくっています。

mさん
ハイキングはのんびり楽しむのがいいですね。でも、米や水を持って歩くのは結構大変な気がします。通勤カバンに折り畳み傘が入っているだけで重く感じてしまいます。北朝鮮は白頭山があったり山がちでしょうか。

スズランさん
おっさんを多少擁護すれば、全部払うぞと言ったのに、Y君が僕の分はいいですよと言ったのでしょう。Y君は、どうしてもおっさんに借りを作りたくなかったのでしょう。


アバター
2019/07/02 21:41
高尾山・・・よく聞くけど行った事無いわぁ
はとバス・・・出てないよね・・・?
アバター
2019/07/02 21:14
沖人さん、こんばんは✿

沖人さんの部下の 堤真一似のYさんと、吉祥寺の焼き鳥屋さんに行ったYさんは別人ですか?

堤真一似で、石田三成話や麻雀に付き合い、神奈川県在住のYさんのファンになりました❤
風任せで少年のような好奇心旺盛で自由人の沖人さんも 素敵で可愛いと思いますが…
やっぱり 相模大野のYさんは素敵です❤

沖人さん、お願いです。
もう~彼をあんまり翻弄しないでくださいね!若者は国の宝ですよw 
そして私の心のアイドルですからw(。→‿◕。)☆*
アバター
2019/07/01 23:31
おっさん誘って高尾山行ってきたんですね。
お疲れ様です。
温泉は、みんなで行かなかったんですね。
あかりちゃんがいたからかな?

富士山も、おっさん誘ってあげるんですね。
頑張ってください。
アバター
2019/07/01 21:46
Y君、お疲れ様でした!
途中から遠慮なく「おっさん」になってますね。よくわかりますよ。
私も会社で「無能なおっさんはみんな消えてほしいわ」とか堂々と暴言吐いてますから。
一人で抱え込まないで、どんどん吐き出しましょう。
次は富士山ですね。また前日に麻雀に誘われてしまったら、
うどんと甘いお菓子を見せて油断させたスキに、帰ってしまいましょうね!
健闘を祈る!!!
アバター
2019/07/01 15:57
相変わらずクスクスと読ませて戴きました(笑)

集合一時間前に現地到着、おまけに朝あんぱんを焼くなんて。。。
睡眠時間足りてるのでしょうか?麻雀も余裕のある時になさって下さいませw

私は幼いころからピアノの前に座っていることが多く、運動音痴で
故に水泳といくつかの球技以外はスポーツ全般苦手です。。。
登山もあまり経験なく、富士山は修学旅行で五合目までバスで行ったのみw
会社の仲間とワイワイ賑やかに登山なんて羨ましい限りです。
最近は友人と旅行する度にお城に連れて行かれるので、少しは歩ける様に
なりましたが、まだまだキツイ処は二の足を踏みます^^;
でも、国宝はあと一つを残すのみなので頑張って近い内に制覇します(笑)

沖人さんは、頑張って城址巡りをして歴史にどっぷりハマって下さいw
アバター
2019/07/01 15:31
途中から、おっさんになってるw
気持ちわかるなぁ。。。
でも、その気持ちがわかるから書けてるわけでwww
沖人さんも、きっと楽しんでるのね(*´ω`*)
アバター
2019/07/01 15:15
沖人さんの生活が第三者によって描かれてるのって
新鮮で面白かったです。
部下の性格もよく理解してるのに、ケチるのってなんででしょうね~(笑)
沖人さんはSっ気ありますよね( *´艸`)
アバター
2019/07/01 14:31
韓国の方に山登りの話を聞いた事があります。

高い山は無いのでハイキング気分、おにぎりや弁当持って行くのではなく
生米や素材持って行って、ゆっくり昼ご飯を作るのがソウル市民の登山だそうでした。

高い山は北朝鮮なのかな?
アバター
2019/07/01 14:29
面倒見がいい反面マイペースな上司についていく後輩たち。
誘われてるのは慕われているからですね^^
富士山上るのも軽装かどうなのか、、山登り気を付けてくださいませ。
あかりちゃんていい子なんだろうなぁ♪可愛い。
アバター
2019/07/01 09:13
麻雀のくだり辺りからおっさんに変わってしまった(*´艸`)フフ
でも、なんだかんだと言いながらも、ちゃんと誘って貰える上司じゃないですか^^
富士山登山も楽しんで下さいね(*´∇`*)
アバター
2019/07/01 07:30
おはようございます、沖人さん。

高尾山に登ろうとすると、毎回雨降りでしたが、ついに決行されたんですね^^
石田三成の例え話を持ち出すとは、なんて素敵すぎる上司様でしょう。

私がK君だったら
「籠城とおっしゃいますが、大垣城は西に杭瀬川、東に揖斐川が流れる水源豊かな地で、古来より何度も水害に見舞われてます。家康書状からも水攻めを示唆する文言があり、もし水攻めをされたら、備中高松城の二の舞。
松尾山を不法占拠した小早川秀秋の動向も怪しいし、三成は関ケ原に西軍主力を布陣させ寝返りを防ごうとしたのではないですか?」

検証するために、いっそ高尾山ではなく松尾山に登りましょう!
と、脱線しまくる困った部下になっていたと思います(笑)
素直に言う事を聞いてくれる部下の方に恵まれて、沖人さんは幸せ者ですね♪
手作りケーキをご馳走してくれる上司様に恵まれた部下の方達も幸せでしょう。

麻雀も勝てて良かったですね^^
夜更かしして登山だなんて、元気で何よりです。

色違いの登山靴を購入したK君とあかりちゃんは、順調に交際が進んでそうv
帰り道も、きっと心優しい上司様は、あえて二人っきりにさせてあげようと温泉に行ったんですよね~?
私も趣味の城跡巡りを満喫してますので、どこかの空堀で見かけたらよろしくです(*^^*)
アバター
2019/07/01 05:07
おもしろいですね~^^

アバター
2019/07/01 00:37
沖人さんってマイペースですね。
にも拘らず、誘ってもらえるんだから
意外と慕われているのかもしれませんね。
アバター
2019/06/30 23:45
誘われるのですから、愛されております
間違いない!
アバター
2019/06/30 23:38
途中からおっさんに変わってるあたり怒りを感じるw
これからも年長者の余裕を見せつけてやって下さい ٩(ˊᗜˋ*)و
アバター
2019/06/30 23:34
富士山登ったことないんですよねー

中学時代の友人みんな登って私だけなんですよね・・・

今年こそは・・・登りたいなー(ノ∀`)アチャー
アバター
2019/06/30 23:31
沖人さんのマイペースさに
笑ってしまいました。
それでも誘ってくれる後輩・・・
慕われているのですねー^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.