Nicotto Town



かかあ天下

金曜日から昨日まで、災害ボランティアに出かけていた。渡良瀬川の支川が氾濫した足利や佐野で、泥カキや家財の搬出などの活動。

昨日は、85歳のお婆ちゃんとお爺ちゃんのお宅の泥カキだった。優しいお婆ちゃんで、休憩になると、お茶やお菓子、梅干しを出してくれる。しかし、お爺ちゃんは、その優しいお婆ちゃんの尻にひかれていた。

かかあ天下の土地柄だと話していると、一緒に活動をした人が、昨日、ボランティアから帰って玄関に荷物を置こうとしたら、奥さんから、そんな汚い格好で入らないで勝手口にまわれと怒られたとのこと。お疲れ様と言われると思ったのに、嫁さんに勝てないとのこと。

別の人は、避難勧告が出たので、92歳のお婆ちゃんを避難させようとしたら、「空襲の時も防空壕に避難しなかったのに、台風で避難したくない。」と言われて、随分手を焼いたと話していた。群馬の女性は手ごわい。

ところが、トリップアバイザーのアンケートの「妻が喧嘩に勝つ割合ランキング」を見ると、1 位「香川県」、2 位「宮城県」「群馬県」「高知県」、5 位「徳島県」と、かかあ天下で、香川は、群馬を上回っていた。

しかし、群馬の男性はなかなかのものだ。ボランティアに来ていた人のお爺ちゃんの話だが、そのお爺ちゃんが玄関先を腕を組んで行ったり来たりしていた。どうしたのかと聞いたら、デートがダブルブッキングして困っていたらしい。

82歳のお爺ちゃんから、女性が来たらをうまく連れ出して時間をかせいでくれ。その間に、最初に来た女性を家に帰すからと頼まれたとのこと。

群馬の男に比べて、香川の男はダメである。

アバター
2019/10/29 20:52
genzoさん
植樹も清掃も立派なボランティア。住んでいる地方や町を綺麗するのは大切です。なんでも役場まかせにせずに、自分たちでするのがいいと思います。子供と一緒だと、生まれたところに愛着を持ってくれると思います。もて爺と話すと、一瞬でナンパされるかもしれないので、気を付けましょう。
アバター
2019/10/29 10:25
ボランティアお疲れ様です^^;実際にやるボランティアは植樹だったり清掃だったりなので
直接にこのように人と触れ合うことはないので直に言葉をかけてもらえる体験はやってみたいけど
なかなか自分からすすんで出来ないような気がします、頭が下がります。
モテお爺ちゃんとお話してみたいなあ~きっと話し上手で周りがパっと明るくなる人柄なんですね^^
アバター
2019/10/23 22:31
れんげさん
父は無口で母ばかりしゃべっています。かかあ天下というより、破れ鍋に綴蓋です。しかし、総務省の調査によるとお父さんの小遣いランキングで、香川県は全国3位になっています。評価が難しくなってきました。お母さんをおだてて実をとる作戦なのでしょうか。

ゆりかちゃん
そうなのです。恋人かどうかは別にして、喧嘩に勝ったことがありません。いつも、負けて、マリアナ海溝の底に沈みこみます。江戸っ子は、「けんかっ早くて」、「向こう見ずな強がり」らしいですから、うどんばかり食べている草食系の讃岐男が勝てるわけがありません。

たまちゃん
モテ爺のお孫さんと一緒にボランティアをしていました。2股、3股はボケ防止にいいかもしれません。相当気遣い、心配りができないと成立しません。身だしなみもぴしっとしているはずです。群馬にはラテン系の血が流れているのかもしれません。

オレンジ先生
ジローラモのようなお爺ちゃんなのかな。80歳のお爺ちゃんのデートってどんな感じなんだろう。一緒に神社仏閣を巡ったりするのかな。それか、あまり歩きたくないから、日向ぼっこしながら、昔語りをするのでしょうか。散歩が似合いそうですね。

a01さん
夫婦喧嘩をしない秘訣は、「相手に不快な思いをさせてしまったかしらと思うときには,素直に謝るということが大切なのかもしれないと思っております。それから,今,犬がおりますけれども,この,犬がいるというのも夫婦の仲にとって,とても良いように思います。よく「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」と申しますけれども,喧嘩の種は割とよく拾って食べてくれるような気がいたします。」です。平成10年、雅子様。

とまとさん
ありがとうございます。去年、倉敷や宇和島でボランティアをしていた時には、女性が多く参加されていましたが、今回は、ほとんどが年配の男性でした。おそらく、かかあ天下の土地柄なので、お父さんの居場所がないか、奥さんに行ってこいと言われて、やむなく参加したのでしょう。

みいちゃん
初日は、床上浸水したお宅の掃除でした。雑巾がけだったので得意分野でそれほど疲れませんでした。二日目は、浸水した家財の搬出でしたが、自分のペースでできるので、まあまあです。庭にたまった泥出しは、同じことの繰り返しなので、腰に来てしまいました。背筋を鍛えておくようにします。
アバター
2019/10/23 20:53
リンゴさん
ボランティアしてた人のお爺ちゃんで、88歳で交通事故で亡くなったんだって。でも、事故に遭った時相手が若者だったんで、お前若いんだから逃げろと言って、警察に聞かれても、何も覚えていないと言っていたんだって。そんな男の中の男みたいなお爺ちゃんだから、モテモテなんですね。

みーぴこさん
そうなんです。香川の男はシャイなのです。こよなく讃岐うどんを愛する自分は、典型的な香川県民なので、シャイ中のシャイなのです。もう、おっさんになってしまったので、シャイも関係ありませんが、スイーツボーイ目指して頑張ってまいります。

環謝さん
群馬の爺ちゃん、凄いでしょ。神戸はお洒落な爺ちゃんが多いイメージ。六甲道に行ったら、ステッキを片手にベレー帽をかぶった爺ちゃんが歩いてそうです。お洒落な爺ちゃんにナンパされないように気を付けてください。

スズランさん
群馬の男がみんなそうかどうかは分かりませんが、魅力がないと、爺ちゃんになってモテないですね。歳とって健康のことばかり話していたら、婆ちゃんにモテないですね。モテ爺ちゃんをお手本にして、歳をとっても、あの店のモンブランが美味しいと言える男を目指します。

寧々子さん
仕事関係の飲み会は頻繁にダブルブッキングしますが、デートの予定がないので、そもそもブッキングしません。その爺ちゃんは、80歳を超えても、毎日、酒を3合、煙草をひと箱吸っていたそうです。それぐらい豪快な男じゃないとだめですね。

ヒロアキさん
ご愁傷さまです。しかし、怖くない奥さんはいないような気がします。ここで言ったら、みなさんに、怒られますが、女性と喧嘩して勝てる気がしません。口では勝てそうもありませんし、勝っても泣かれたら負けです。喧嘩をしちゃいけません。

蓮さん
最後の泥カキの活動で疲れてしまいました。男性10人で泥カキをしていたんですが、合わせて、土嚢1000袋分の泥を組みだしました。慣れていたら、上手にできるのかもしれませんが、素人の集まりなので、持てないくらい泥を詰め込んだりして、腰にきてしまいました。

yonaさん
自覚症状がないだけ、yonaさんもかかあ天下なのかもしれません。財布を握っていたら、それだけで、お父さんは弱い立場です。毎日、お財布の中を見ながら、ため息をついているでしょう。たまに、お小遣いをあげると、もう、yonaさんの僕です。
アバター
2019/10/23 07:05
ボランティア行かれたのですね!
お疲れ様です(__)
アバター
2019/10/23 01:08
災害ボランティアお疲れ様です。♪
アバター
2019/10/22 23:49
勝利率=かかあ天下ではないのでは?
喧嘩は最後の手段です。
大事なのは、相手をうまく掌の上で転がすことです ✧(・`ω・)
結果、尻の下ってね。
アバター
2019/10/22 23:00
災害ボランティア・・・
沖人さんはすごいですね・・。
お疲れさまです。
お爺ちゃんになっても
モテル人はモテルのですね^^
アバター
2019/10/22 22:17
82歳でもモテる人はモテるんですねーーー!すごーい、うらやましい!
2股どころか、3つも4つもかけてるかもしれませんよ。
しかもボランティアが来ているということは、被災されてるってことですもんね。
そんな中でもデートの約束をするなんて、たくましい!
かかあ天下って幸せなイメージだから、香川はいい家庭がたくさんって
ことじゃないでしょうか?(^^)
アバター
2019/10/22 20:43
泥だらけになっての作業、本当にお疲れ様でしたm(__)m
ボランティア精神溢れる沖人さんの行動に、いつも頭が下がる思いです。
現代の伊奈忠順のようですね。

香川の女性は、もっとかかあ天下なのですか^^;?
沖人さんの周りの女性陣はどうだったのでしょう。

喧嘩に負けてあげるのも優しさですよねv
香川の男性は、沖人さんのように優しい方が多いのかな。
ダブルブッキングする群馬のお爺ちゃんよりも素敵です(*^^*)

あれ、城レポがない。
アバター
2019/10/22 19:23
ボランティア、お疲れ様でした。
こちらでも、多くの方が活動されていて…感謝の気持ちでいっぱいです。
ゆっくり身体を休めてくださいね。

群馬県は、かかあ天下って聞いていたけど、それを抜いて香川県が一位!
沖人さんも、身近で実感されてるのかな^^;
長野は…うーん、、亭主関白で、機嫌良くさせておいて、
いざというとき実は女性の方が肝が据わってる…って感じでしょうか。。

あ、、ブログコメありがとうございました^^
アバター
2019/10/22 19:14
お疲れさまでした。
かかあ天下は、家庭のためには、いいこともたくさんありますよね~。
わたしには自覚はないですが、どうなんですかね。
アバター
2019/10/22 18:41
背筋がバキバキとは、どうされたのかと思ったら
ボランティアに行っていたのですね。お疲れ様です。
今日はゆっくりされてくださいね。
アバター
2019/10/22 18:27
我が家のかみさんも怖いw
アバター
2019/10/22 16:59
お疲れ様でございました
ダブルブッキングは楽しい話です
沖っちも、やっちゃってみてください
アバター
2019/10/22 14:59
ボランティア活動お疲れさまでした!

群馬県はかなりのかかあ天下なんですね( ..)φメモメモ
その裏で男はしたたかです(笑)
アバター
2019/10/22 14:41
ボランティアお疲れ様でしたね!
今日はゆっくり身体を休めて下さいませ♪
群馬のおじいちゃんが凄すぎる……(*´Д`*)
アバター
2019/10/22 14:13
沖人さん、こんにちは✿

腰回りの痛みは やっぱり そうだったのですね~
大変お疲れ様でした^^

たしか・・・群馬名物「かかぁ天下と空っ風」とは、
群馬県の女性は働き者で 旦那さん達が集まると『家のかかぁは天下一だ!』と
自慢し合ったところから 生まれた言葉と聞いたことがありますw
・・・もしかしたら そこから旦那様の奥様へ気遣いは始まっていたにかな(◔‿◔。)?

香川県の男性は一番シャイらしいですよぉ~
自分から女性に告白するのも苦手な人が多いそうですw
きっと 沖人さんも『スイーツシャイボーイ』なのでしょうねw
アバター
2019/10/22 13:20
ボランティアに行かれてたんですね!お疲れ様でした。
泥かきや被災ゴミ運びなどの活動だと思いますが、現地は困難な状況ですよね。。。
92歳のお婆ちゃんの言葉は強いですね。
その群馬を抜いて香川県の奥様達は強いということで^^;
お爺ちゃんはこの状況の中何をやってるんだかw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.