Nicotto Town



冬にして夏を想う

今年の夏はつらかった。転勤族なので、築800年の社宅に住んでいるが、クーラーがない。去年の夏は、やり過ごしたが、今年は5月から10月まで外壁工事で足場が組まれ、建物がすっぽりとシートで覆われた。

暗いし、全く風が入らない。昨日、東伊豆で見かけたワニバナナ園の温室の中で暮らしているようなものだ。梅雨時期は、空気中の水分を感じることができるくらいじっとりとしていた。

何より、夏の間中、布団が干せないのが困った。おそらく、布団にはダニが大繁殖をしていたと思うが、不思議とかゆいと感じることは一度もなかった。

おそらく、讃岐うどんに抗ダニ成分が豊富に含まれているのだろう。抜群の効果があり、ダニを寄せ付けないが、副作用で女性も寄ってこなくなる弊害がある。

冬も暖房器具に頼らず、室蘭で髪を凍らせながら、一冬を過ごした。ゼロエミッションの生活を、グレタ・トゥーンベリちゃんに褒めて欲しいものだ。

しかし、外気温と同じ室内では、パン生地の発酵が進まない。やむを得ず、去年、パン生地発酵のために、炬燵を買った。

パン生地の発酵は、たまにしかしないが、毎日、自分自身を炬燵で発酵させている。今も、炬燵で廃人にり、ゴロゴロし続けている。

過発酵したパン生地は、ピザ生地にすると美味しく食べることができるが、人間は、だらしなくなるだけである。気を取り直して、今夜は、マーボー豆腐と天津飯を作ろう。

アバター
2020/01/05 19:31
ゆりかちゃん
分かりました。竪穴式住居に潜み、綾瀬はるかがやってくるのを待っています。兵糧丸を持っていけば、一週間くらいはこもれそうです。信長の野望さえあれば、楽勝です。コンセントはありましたでしょうか。長曾我部だと、全国制覇を10回はできそうですが、飽きる可能性があるので、お隣の最弱大名、一条房家で挑戦してみます。
アバター
2020/01/05 19:10
↓4月まで休館のようですが、横浜市歴史博物館に隣接している遺跡公園で、竪穴式住居が復元されています。
私も復元された住居に実際に入ったのですが、
昼間でもほんの少ししか光が入らず真っ暗だったので、すぐに出てきちゃいました^^;
あそこで暮らすのは過酷ですが、仙人を目指す沖人さんなら大丈夫なのかな?

真っ暗なので、山城跡よりデートスポットなのかもしれませんねv
竪穴式住居で素敵な出会いがありますように(*^-^)
アバター
2020/01/05 06:55
ゆりかちゃん
竪穴式住居と大差ありません。竪穴式住居の方が地べたに座れて、冷んやり涼しそうです。

どうして、女性が寄ってこないか、不思議でしたが、うどんのせいです。昨日も、1時間並んで、食べてしまいました。また、一年間、出会いから、遠かったのでしょう。
アバター
2020/01/05 06:16
おはようございます、沖人さん。

え?築800年?!誤字ですか?
本当だとしたら、歴史的な建造物ですごい(^^♪

でも、クーラーがないのは過酷ですね。
仙人を目指す沖人さんには、良い修行の場なのかな。さすが現代の細川政元です。
女性が寄ってこなくなるのは、修行にはもってこいですねv

ゼロエミッション生活に感心しますが、くれぐれもお体には気を付けて、無理しすぎないよう励んで下さいね。

うちには炬燵がないので羨ましい。私もゴロゴロ発酵されたいです*^^*
アバター
2019/12/31 22:52
たまちゃん
スヌーピーとラグビー日本代表コラボ商品が、とっても可愛い。原宿のショップにゴー。

寧々子さん
夏は暑くて、冬は寒いと、アイスクリームや焼き芋を美味しく食べることができます。

mさん
自分から讃岐うどんをとったら、将棋を指さない藤井颯太君になってしまいます。

genzoさん
北海道に住んでいた時は、炬燵を持っていませんでした。室蘭の時は、欲しかった。

つん
讃岐うどんの効果は、男性は女性は寄せ付けず、女性は男性が寄ってくるです。

ひふみさん
夜遅く帰って、シャワーを浴びてすぐ寝る作戦です。部屋の中で防寒着を着ていました。

a01さん
大丈夫です。うどん職人は心の広い人達なので、蕎麦を褒めること以外は怒りません。

オレンジ先生
活動1日、ひきこもり29日くらいのバランスなのですが、大丈夫でしょうか。

トマトさん
最近、炬燵の普及率が下がってきているので、使い続けましょう。

ろくさん
火鉢か囲炉裏があったら、間違いなく五平餅ときりたんぽを作ります。

mさん
もり蕎麦のことを、セイロというのは、昔、蕎麦は茹でずに、セイロで蒸していたからだって。

ぽちゃこさん
掘りごたつを作りましょう。きっと、ほかほかして、膝にもいいはずです。
アバター
2019/12/31 22:23
こんばんは

炬燵良いですよね
膝を悪くしてから炬燵出してないんですよね
パンの発酵に重宝しますね
今はオーブンの機能を使って発酵してますが
大量に焼きたい時には炬燵が1番ですね
人間の過発酵・・・(爆笑)
本当上手い事言いますよね
年末最後の日まで笑わせて頂きました
来年もよろしくお願いします m(__)m

良いお年をお迎えください☆

アバター
2019/12/31 20:25
長野県では年越しそばが「ザル」なんですって!
今日ネットニュースで知ってビックリ(o|o)
アバター
2019/12/31 14:46
バナナワニ園ではパンの発酵も早くすすみますね。
沖人さんは炬燵より火鉢で暖をとったり調理したりしてる方が似合うと思います。
アバター
2019/12/31 01:26
私もコタツで暖まっています。(#^^#)
アバター
2019/12/31 01:26
炬燵でゴロゴロ・・・
いいじゃないですかぁ^^
いつも動いている沖人さんには
そういう時間が必要です。
アバター
2019/12/31 00:13
800年の衝撃。お寺かっ Σ(゚Д゚)

全国の讃岐うどん職人を敵に回してますが大丈夫ですか?
アバター
2019/12/30 23:59
こんばんは☆
築800年の社宅って、80年の間違いでしょうか?
北海道で冬場に暖房なしだと大変な事になると思うのですが、
室蘭で暖房機を使わずって何で暖をとったんですか?
アバター
2019/12/30 23:18
えwそうなのw
讃岐うどんにそんな副作用があるとは・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
まさか男性にも避けられる副作用もあるんじゃないですよねぇ~(;^ω^)

香川県は讃岐うどんと金時人参が欠かせないというTVを見ましたw
沖人さんも ご実家でのお正月には金時人参を縁起物で召しあがるんですね^^
アバター
2019/12/30 22:05
麻婆豆腐と天津飯美味しそうヽ(´▽`)/☆.。.:*・
我が家のこたつに電源を入れたことが無いのは、
北海道の住宅が機密性がいいので暖かいからなのであった^^
でも室蘭で暖房器具が無いのは寒かったと思いますよ!すごいですね。
アバター
2019/12/30 19:22
讃岐うどんをあきらめ・・・ダニに耐え結婚し、独身寮を脱出!!!
アバター
2019/12/30 17:37
ブログを読むと、むしろ楽しそうですが
冬に寒く夏に暑いのは耐えられませんね
体調をくずさぬよう、強く生きていってくださいませ。
そのうち、どこかでステキな女性と巡り会えますよ
アバター
2019/12/30 17:01
室蘭で暖房なしって・・・東京でもきついのに、室蘭で・・・すげーw
炬燵って、人を惹き付けてやまないですよね。
心も体も発酵してふんわりするので、
見た目もやわらかく、第一印象も良くなって、好ましい人間関係を築けます。
この休みが終わる頃には、私の全身が過発酵してること間違いなしです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.