Nicotto Town



指が臭い

ざっと、一年を振り返ると、去年と同じであった。去年は、ベンツにこすって、今年は、バンパーを何かにぶつけた。漢字二文字で表すと「停滞」である。部下達も、ちっとも成長していない。困ったものだ。

自己評価をしていると暗くなるので、壁に吊るしてある去年のおみくじの評価をしようと思っていたが、窓を開けっぱなしにしていたら、風に飛ばされて無くなった。よりによって、最終日にとんずらするとは、神業である。

おぼろな記憶を頼ると、冒頭の所には、「艱難辛苦があったとしても、精進すれば道が開ける」と、どのような結果になっても解釈可能がことが書いてあった。「待ち人」は現れる。「結婚」は、最初苦労するが報われると書かれていたように思う。スタートラインにも立っていないのに、大外れである。

浅草寺やニコット神社はオリジナルだが、全国の寺社の7割のおみくじが、二所山田神社で作られている。宮司が、女性の自立のための「大日本敬神婦人会」を設立。明治39年にその機関誌『女子道』を発刊し、その資金源としておみくじの製造を開始した。

おみくじが女性自立のためだと思うと、子供がおみくじ曳きたいと言うと、快く100円をあげられるはずだ。

何も進歩しなかった一年だったが、海老の天ぷらは、15点から60点くらいまで、成長した気がする。小麦粉にコンスターチと重曹を混ぜたら、ふっくらと揚がった。しかし、まだまだ、パリッとやカラっとという感じじゃない。

うどんも上手に打てた。かけうどんはまずまずだったが、ざるうどんは少し固かった。鍋が一つなので、茹で時間を同じにしたが、ざるの場合はもうすこし茹でた方がよかった。

年越しうどんを満喫していたが、箸を口元に近づけると、海老の生臭さを感じる。手は洗っているけど、海老の皮を剥くときに付いた匂いが漂ってくる。

来年の目標は、こういう時のために、左手で箸を使えるようにする。

アバター
2020/01/06 08:52
ゆりかちゃん
頭は良くなくて、無器用な右利きです。おっと、左手の訓練を忘れてた。スマホは、左手の方が使いやすいけど、親指しか使っていない。しっかりしているゆりかちゃんには、焦らずとも素敵な人が現れるでしょう。
アバター
2020/01/06 05:43
おはようございます、沖人さん。

おみくじにはそんな歴史があったのですね^^
滅多に引かないので、最後におみくじを引いたのは何年前だろう??
女性の自立のためと知ったら、ぜひ引きたくなりますね♪

さっそくWEBおみくじを引いてみたら
「万事控えめに信心して時の来るのをまち身を守ること」と出ました。
待ち人は「来れども遅し」恋愛は「感情を押えよ」
う~ん、沖人さん以上に難儀なスタートラインになりそうな予感^^;

あ、沖人さんは左利きではなく右利きなのですね。
根拠はないけど、頭が良いイメージの左利きだと思っていました。
料理は十分にお上手だと思うので、左手で箸が使えるよう頑張って下さいね(*^-^*)
アバター
2020/01/04 21:36
あずさちゃん
母が出汁をとっているのを見たことがありません。だしの素やパウミーだよりです。あずさちゃんの言う通り、慣れ親しんだ味を、美味しく感じますね。自分にとって慣れした味は、出前一丁です。ほっこりしたものを作ってあげないと、いけないですね。今度、出前一丁を作ってあげます。

スズランさん
正確には360日目に飛んで行きました。日記に、部下からの評価について書いた日に、明日は、おみくじの評価を書こうと思いましたが、ジョギングから帰ると、無くなっていました。前日に、待ち人と結婚運だけ見ていたので、少し、覚えていました。神がかりとから神技という言葉を実感しました。

genzoさん
炭酸を入れるのは、重曹と同じ効果でしょうか。重曹をどれくら入れたらいいのか、分かりませんでしか。何度か、作ってみて、感覚を掴みたいです。genzoさん、天ぷら上手なんですね。尊敬です?
アバター
2020/01/04 19:20
遅くなりました~天ぷらに炭酸系の水分を入れるとカラッと揚がりますよ^^
例えばビールとか炭酸水とか。あんまり入れると水っぽくなるので適度な量で♪頑張って~ヽ(´▽`)/
アバター
2020/01/04 16:16
おみくじ最終日とんずらするとは、見られなくなかったのかも(笑)
玉ねぎも切ると3日程臭いますよね。
アバター
2020/01/02 10:30
え~~~ほんとにお料理嫌いなお母さまだったら
お料理上手な沖人さんがいるの嘘になっちゃうです
絶対子供のころから食べてる味が美味しいに決まってるから(*‘ω‘ *)
それにお料理っていっぱい作ったほうが美味しいっていうしね(^_-)-☆
お仕事されててお疲れだなって思ったら
沖人さんがなにかほっこりするもの作ってさしあげてくらはい(*^^)v
アバター
2020/01/01 21:42
あずさちゃん
うちの母は、料理が下手なのです。給食のおばさんをしていて、今も、調理のパートに出かけていますが、大量にドバッとしか作れません。なんと言っても、元日のお昼に、コンビニ弁当を出されてしまいました。しかも、昨日、食べようと思って買ったけど食べなかった残りとのことです。叱ってくたさい。
アバター
2020/01/01 21:22
お母さまと天ぷらとおうどんを分担したら
最高点のお料理完成になるのではないかしらん
アバター
2020/01/01 21:00
たまちゃん
新年の決意をすっかり忘れていました。御節を食べましたが、右手でも満足に黒豆を摘めません。左手だと餓死する危険があります。しかし、今年は、ムキムキ男になることを目標にしているので、左手の人差し指を鍛えます。
アバター
2020/01/01 20:02
2020年の素晴らしい目標が定まったところで
さっそく修行開始!
日々の訓練がモノを言いますので、実家でもぜひ左でお箸を使ってみてください。
上手に食べ物がつかめず、時間もかかり、じれったくなってダイエット効果が出るか、
意外と器用に使えてしまって、早々と目標達成なるか。
ご報告楽しみにしております^^
アバター
2020/01/01 19:44
れんげさん
見た目が、少し、ポッチャリしていました。衣を散らしてくっつけるのが、足りなかったです。海老はまずまずでしたが、舞茸がパリッと仕上がりませんでした。スープカレーのトッピングは、舞茸が一番好きなのに、残念。凶は、これから登り調子なのでしょう。浅草、浅草寺は凶が多いことで、有名です。
アバター
2020/01/01 19:17
海老天、ほぼ成功?良かったですね^^
確かに、海老って微妙にくさい。。
お気に入りのお蕎麦屋さんの海老天蕎麦が絶品で、自分では挑戦する気は失せてます(~_~;)、、
黄金色に、パリッとサクッと・・・神業です。。

おみくじの起源については初耳でした!
二年続けて凶をひいてから避けてたけど、今年は試してみようかな(^^♪
アバター
2020/01/01 13:55
環謝さん
偉い。座布団を一枚差し上げます。しかし、神戸でお蕎麦はいけません。ソウルフードのそば飯で年越です。焼飯と焼そばの合体。発想が自由で欲張です。実家に着きましたが、母の大歓待を受けて、お昼はコンビニ弁当です。なんでじゃ。
アバター
2020/01/01 13:43
私も年越しうどんでしたが、うちのは夕飯の時に一緒にどん兵衛を食べるのです!プププwww
あ、もちろん家族は年越しそばでしたが、私だけうどんを選びます〜
アバター
2020/01/01 13:24
リンゴさん
負けました。菜箸から小さな泡のプクプクが出るのが180度。衣を落としたら、途中で浮き上がるのが180度と細心の注意を払い、1匹ずつあげました。衣を散らすのも、まあまあ、出来たと思います。しかし、油から上げるタイミングが分かりません。火は通っていたのであげ過ぎなのかな、しかし、衣には水分が残っていたきがするし、天ぷらの奥は深いです。
アバター
2020/01/01 13:19
私もエビ天に挑戦しましたが、今年は80点でした!笑
米粉を使いお水の温度、揚げ油の温度、揚げ油の量に気を遣いました。
美しくパリっとあがりました(^^)
ですがふっくらとはいかなかったです。まあヨシとします♪
沖人さんのエビ天の方が美味しそうです!
アバター
2020/01/01 12:52
寧々子さん
ウドンを茹でている間に、冷めてしまったのだ。うどんを先に作ったら伸びてしまうし、天ぷらとうどんは両立しないのではないかと思った。来年は、キツネうどんにする。フィンランドは、ザリガニ料理が名物でけど、3月に訪れたので、シーズンオフで食べられませんでした。
アバター
2020/01/01 12:49
おおお、美味しかったのでは?そのザリガニ。
お正月ってお寿司とか生もの食べたいですね。
アバター
2020/01/01 07:46
寧々子さん
奮発したつもりで、大きな刺身用の海老を買いました。5匹も入っていたのに、600円くらいでした。きっと、ザリガニだったのでしょう。お年玉を貯めて、来年は車海老にします。
アバター
2019/12/31 22:51
ぷぷぷ
お風呂に入ってよく洗えば、においは消えるであろう
笑い納めに、例のブログを読んで明日に備えます。よいお年を




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.