Nicotto Town



ちょっとした変化

昨日の朝、目覚めると、頭の後ろが重かった。テレビの見過ぎかもしれない。

以前録画していたドラマ(NHKドラマ10「マチ工場の女」)を見ていた。第5話まで見終わり、次を見ようと思ったら、第6話と7話が録画されていなかった。自分の創作小説ならば、オチは想像できて、最後まで読まなくてもいいが、ドラマはそうはいかない。今までの5時間を返して欲しいと思ったが、後の祭りである。

せっかくの土曜日なのに、頭痛かと思いながら、ジョギングに出かけたら、走っているうちに、頭がすっきりしてきた。身体を動かすことは、いいことなのだろう。走っていると、公園の遊具にテープが張られて使用禁止になっていた。

ちびっ子達が公園からいなくなっていた。子供たちは、遊ぶのが仕事だ。お父さんとプロレスごっこをして、ストレスを発散して欲しい。

ジョギング帰りに、スーパーに行くと、商品をカゴから袋に入れる台のところにある水を含んだスポンジや布巾が無くなっていた。指先が乾燥していて、くっついたレジ袋を開くことが出来ずに、しばらく時間がかかってしまった。指摘を受ける前に、書いておくと、肌がカサカサなのは、歳をとったせいである。

今朝、新聞を開くと、大きな記事で、ジョギング注意、マスクをしましょうと書かれていた。今日は、マスクをつけて走ろうと思ったが、炬燵で2時間、気を失ったせいで、すっかり忘れてしまい、マスクをつけずに出発してしまった。

ジョギングをしている女性と若者は、マスクをつけている。マスクを付けていないのは、おっさんである。おっさんは、自分のことしか考えていないダメな人間である。自分もおっさんなので、マスクをつけなくてもな違和感はなかっただろう。

ジョギングの途中に、星野珈琲でプレミアイチゴショートケーキと珈琲で休憩。10kmのジョギングのカロリー消費がこれでパーである。昨日、イチゴのショートケーキを作ったが、スポンジが物足りない。プロのイチゴショートとの違いを確かめてみたかった。

全く違う。フォークで軽く抑えただけでスッと切れ、柔らかく肌理が細かい。あかちゃんの肌のようだ。それに比べて自分が作ったスポンジは、食感がぼそぼそで少し固い。

ネットで上手な焼き方を調べてみたら、玉子を泡立てる時間が、少なかったのかもしれない。焼く時間も長過ぎたと思う。今日中に残り半ホールを食べきって、明日、再挑戦することにしよう。

ジョギング中に、気付いてしまった。今日、スナフキンは、お昼ごはんを食べに行ったのか、ギターを置きっぱなしにしていたが、そこに、小さな折り畳みの椅子が置かれていた。いままで、切り株に座っているとばかり思っていたのに、残念である。スナフキンは、切り株に座ってギターを弾いて欲しい。

アバター
2020/04/30 09:17
genzoさん
盗人が、手ぬぐいでほっかむりして、唐草模様の風呂敷をしょっていたのは昭和の時代です。今は、携帯でオレオレとかければ終わってしまいます。ニトリは、大混雑らしいですね。自宅で料理をするようになったので、食器とか買っているのかな。フライパンが焦げ付くようになったので、新しいのが欲しいです。
アバター
2020/04/30 09:10
ジョギングで手ぬぐい巻いて走ってる人を見かけたんですか(;゚Д゚)!
それは時代劇に出てくるような小脇に木箱を抱えて走るような盗人さんを連想してしまうのは
私だけかしら~ヽ(´▽`)/wwww
ニトリの椅子は壊れやすいのでIKEAがいいかも^^
アバター
2020/04/28 19:54
genzoさん
朝、出勤途中に、手ぬぐいを巻いて走っている人がいました。みなさん、工夫をしているのですね。屋外だし、一人で走っているから、無理にマスクをしなくてもいいと思うんだけど、雰囲気でしょうか。以前は、切り株だったのだと思うんですが、ニトリの椅子を買ったのかもしれません。スナフキンだとIKEAでしょうか。
アバター
2020/04/28 18:51
テレビ見てると世のランナーさんは、
マスクして走るときっと走ってる内に息苦しいかな~って思っちゃうのは私だけ?^^;
stayhomeも大事ですが身体を動かすのも大事かと思います。
沖人さんも十分気をつけて下さいね♪
ところでスナフキンさんが座ってるのは切り株じゃないんですか(・・?
アバター
2020/04/28 18:33
さなちゃん
冷静沈着、質素倹約、虚心坦懐、焼肉定食、まさしく、私である。

みーさん
アルハンブラの思い出や禁じられた遊びのようなクラッシックギターの曲を奏でています。こんど、長渕剛をリクエストしておきます。
アバター
2020/04/28 17:16
老スナフキン情報、教えてくださってありがとうございます。
どのような歌を歌っているのか気になります。
自作でしょうか。
せっかくならハーモニカもお願いしとうございます。
アバター
2020/04/28 13:01
確かにww

原作も何冊かは読んだけど福山さんのイメージはなかった・・・

どちらかといえば沖人さんの方が近いかも?(*´艸`*) ムププ
アバター
2020/04/28 12:39
さなちゃん
昨日、容疑者Xの献身の録画を見直したばかりだからな。吉高より柴咲こうの方がしっくりくるのだ。
アバター
2020/04/28 12:10
非を認めましょう~(●´艸`) クスクス

実に面白い 懐かしいですねーw
アバター
2020/04/28 08:25
さなちゃん
金持をセレブとしよう。セレブなら優雅であるという命題はなりたたない。しかし、優雅であればセレブであるという命題はなりたつ。すなわち、セレブは必要条件であって、十分条件ではないということである。従って、貧乏な私は、優雅ではないといことになる。実に面白い。
アバター
2020/04/28 08:19
みーさん
近くの公園の切株に座って、毎日、ギターを弾いている渋いおじいちゃんがいるのです。夏は、帽子をかぶって、スナフキンそっくりです。人が聞いていようが、聞いてなかろうが、自分の世界を生きています。冬になっても、南に旅立たないのがスナフキンとの違いです。
アバター
2020/04/28 05:47

 ↓ 優雅とセレブは違いますw
アバター
2020/04/27 23:32
さなちゃん
いえいえ、寂しいおっさんの日曜日の過ごし方である。優雅にするためには、タキシードを着て、鹿鳴館でパーティーに行ったとか、六本木のキャバクラでモテモテになったとかの話題が必要である。
アバター
2020/04/27 23:31
はじめまして こんばんは。
本文最後の3行、スナフキンのくだりがとてもに気になりましたので
ついコメントしてしまいました。(当方、スナフキンのファンです)
スナフキンは沖人さんの近辺によく出没するのですか。




アバター
2020/04/27 23:17
相変わらず優雅な休日ですねw

アバター
2020/04/27 22:57
ひふみさん
セロテープを置いている場合が多いと思うので、それは簡単でいいですね。明日、レジ袋を持参しようと思いますが、袋が足りなかったら試してみます。明日の予定は、鳥の胸肉を買って、から揚げです。
アバター
2020/04/27 22:46
こんばんは☆
>くっついたレジ袋を開くことが出来ずに
あるあるですねw
サッカー台にセロテープがあれば短く切ってレジ袋に貼り付けて引っ張ると開きますよ^^
アバター
2020/04/27 21:59
れんげさん
ありがとうございます。粉物をスプーンで測るのが難しかったのです。れんげさんアドバイスの秤で測るようにします。時々、お菓子作りのレシピで、イースト5.5gとか書かれている時があるのですが、我が家のキッチン秤は1g単位で、目が点になることがあります。
アバター
2020/04/27 21:48
こちらに失礼^^
私も、レシピごとに表記が色々で悩むことがあり、、
ネットで見つけた『調味料などの標準計量スプーン・計量カップによる重量換算表』を目安にしてます♪
ご参考までに。。
アバター
2020/04/27 21:28
スズランさん
こちらのスーパーもコンビニもビニールの幕がぶら下がっています。焼き上がりが、真ん中がプクッと盛り上がるのですが、それは、失敗だと知りました。今まで、その切れ端を喜んで食べていましたが、反省しました。
アバター
2020/04/27 21:21
最近ジョギングの度にカロリー摂取で消費しているような気がします!?
でも、これがあるから止められないとも言えますし(笑)

こちらは大きめのスーパーはレジ係はビニールで覆うようになりました。
ディスカウント店はまだまだ見かけないかも?

スポンジケーキは難しいので、良い技が発見出来ますように(。-人-)
アバター
2020/04/27 21:10
たまちゃん
調べてくれて、ありがとう。ネックゲイターを持っている。トマムにスキーに行った時に、余りに寒くて、買ったものだ。最近は、長野にボランティアに行った時につけていた。また、再利用ができるとは。防寒
グッズだと思うけど、今週末つけて走って、職務質問を受けることにする。
アバター
2020/04/27 20:34
記事見つけました!
https://maidonanews.jp/article/13327230
怪しい点では、バンダナやバラクラバとたいして変わらないと思いますw
アバター
2020/04/27 19:32
ひろあきさん
そんなことは、ありません。透かして見れば、「食欲」という文字しか浮かび上がってこないと思います。煩悩のとりこになっています。今夜は、から揚げを食べたかったのですが、雨が降っていて買い物にいけませんでした。この悔しさを、執筆のエネルギーに変えようと思います。
アバター
2020/04/27 19:19
こんばんは。
レイモンド・カーヴァーの小説ではないけれど
この世界には「ささやかだけれど大切なこと」が満ちている気がします。
沖人さんが描く日常は特別な事は書いていないはずなのに
ひとつひとつの行動に「大切なこと」が隠されてる気がします。
だから魅せられるのかも知れませんね。
アバター
2020/04/27 15:36
ねねさん
切り株柄ではないですが、とても欲しいアウトドアグッズがあります。Glicoがプレゼントしてくれるのですが、ツイッターかインスタグラムをしていないといけません。アカウントを忘れてしまって思い出せません。おひとつ、如何でしょうか。
https://form.ambassador.jp/get/glico/pucchin/tent?_ga=2.68564434.2110070260.1587510304-1182657057.1587510304

mさん
敏感肌ですね。それなら、いっそう農薬を避けないといけません。この夏は、火箸と割り箸で、毛虫退治をしましょう。雑草は、山羊と羊を飼って、食べてもらいましょう。アルプスの少女気分を味わえて、一石二鳥です。
アバター
2020/04/27 14:49
・・・日光浴なんかしたら「軽いやけど」で皮膚科へ行くはめに・・・
たぶん皮膚が弱い、私。

アラブ人もびっくりの「怪しいカッコウ」で庭に出てます。
アバター
2020/04/27 14:41
スナフキンには切り株ですね^^
せめて落ち畳み椅子に切り株用のパッチワーク作品でも被せて欲しいものです^^

私はマイバッグ派ですので、余りレジ袋を使いませんが
どうしても必要な際には両手で挟みましてごしごし致します笑
↓の方のコメントの様に取っ手を開くと良いのですね^^

https://matome.naver.jp/odai/2135444533273042201
スポンジケーキをふんわりさせる為には、様々な「一手間」が必要なのですね。
アバター
2020/04/27 14:21
麻衣さん
チョコが届かないから、ホットケーキを作ってしまった。ショートケーキとは違った美味しさだ。いかん、シュークリームを忘れてた。ファミマに行ってこないと。麻衣姉ちゃんも、若くないんだからカサカサに気をつけてね。
アバター
2020/04/27 13:31
パパの意地悪!
「指摘を受ける前に、書いておくと・・・」
分かっているわよね?麻衣が怒ってるのは、この部分のことよ!
麻衣の・・・『唯一の楽しみ』を奪うなんて!許せないっ!w
でも、まぁいいわ。今回は別のことでパパを叱るから!www

ショートケーキを作ったとか食べたとかって・・・
ファミマのシュークリームは何処へ行っちゃったのよっ!?(; ・`д・´)
浮気するなんて!最低っっ!女の敵だわ!w
日本男児たるもの、一途でなくっちゃ!w

それはそーとパパ!
一体いつから4月27日がバレンタインになったのよ?(≧▽≦)
アバター
2020/04/27 12:22
つん
指先のカサカサが、このまま広がってきたら、スマホの指紋認証が機能しなくなるかもしれない。どうして、指先がカサカサになるのだろう。親指を使うのは、指相撲とファミコンしか思い浮かばないが、最近した記憶がない。寝ている間に、指をチュパチュパしているのかもしれない。

りんごちゃん
枕はしていた。一日中ぼ~としていたからかもしれない。しかし、年中、ぼ~としているので、原因は違うような気がする。ハンドクリームはないけど、ボディークリームがある。これを塗ったら薔薇の香りがする。今日から、薔薇の香りを漂わせることにする。
アバター
2020/04/27 11:59
アリスさん
甘党です。だけど、激辛も好きです。苺のショートケーキは、残り1/3まで減少しました。3時のおやつと夕飯のデザート消費完了の予定です。冷蔵庫に入れていたら、生クリームが固くなってきましたので、撤去作業を急ぐことにします。

環謝さん
レジ袋がなかなか開いていくれないと思いながら、どうやって、このレジ袋を作っているのだろうと疑問がわきました。ぴったりくっつくほど、綺麗に畳むのは、相当な技術がいるのではないかと思いました。この薄さもどうやって伸ばしているのだろうと思いました。二男の自由研究で、是非、取り組んでください。

れんげさん
スナフキンの縄張りで工事が進み、仮設の壁が出来ていました。ひょっとしたら、スナフキン愛用の切株が壁の向こうに行ってしまったのかもしれません。こんど、巨大バームクーヘンを置いておいて、スナフキンが引き寄せられるかどうか試してみます。

寧々子さん
給料日を忘れるなんて、余裕ですね。振込だから、気付かないですね。日光に当たらないとビタミンなんちゃらが生成できません。日光に当たらないと、もやしのようにひ弱になってしまいそうです。コロナに勝つためにも日光に当たって、免疫力を高めてください。

リンゴさん
走っている人も歩いている人も増えましたね。体力だけでなく、気分転換もしているのでしょう。今、体重を増やしてはいけません。間もなく、夏がやってきます。ビキニが着れなくなってしまいます。まだ、夏まで、時間があります。毎日、腹筋300回です。

mさん
コロナと同じくらい除草スプレーも危険かもしれません。しかし、今の成長抑制剤は、植物の科レベルくらいで特定の細胞に効かせる仕組みで、人体に無害になっていたと思います。ひょっとしたら、mさんは、植物なのかもしれません。日光浴をして、光合成かできるか確かめてください。

たまちゃん
山中教授、ジョギング、マスクで検索しても、それらしい情報を発見できませんでした。関心をそそる情報で、お預けをくらったようで、たまちゃんに翻弄された気分です。バンダナを巻いている人を見かけますが、ヘルメットを被ったら過激派みたいです。


アバター
2020/04/27 01:41
(。◔‸◔。✿)ん~? 頭の後ろが重かったのは、もしかしたら枕もせずに床で寝てたとか?w
手の肌がカサカサなのは、沖人さんが手を洗ったときにハンカチを使わずに、ピッピッしているからだと思うよ?(*´艸`*)ハンカチで拭くようにしたら指紋も復活♪ ハンドクリームあれば尚可。
調べたらビニール袋が開かないときは、取っ手と横の部分を引っ張る→ぴょこっと出たマチを引っ張ると簡単にあくみたい。マイバック買おう!?
https://grapee.jp/747296
アバター
2020/04/26 22:25
わぁ~久しぶりのスナフキンさん登場ですね^^
お元気そうで良かったですw
そかw切かぶではなかったのですね・・・Σ(゚Д゚)

沖人さん!スマホの操作は指でスイスイですよね^^
ホントのお肌カサカサのご老体はスマホも反応が悪いらしいそうですから
まだまだ大丈夫ですw
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
アバター
2020/04/26 22:22
ひょんなことからスナフキンの秘密を知ってしまったのですね。
というか、ギターも椅子もそのまま放置とは、なんとのどかな♪♪♪
IPS細胞の山中教授が、ジョギングのときにマスク代わりになる
いいものがあると紹介してましたが、なんだか忘れちゃいました。
おいしいケーキを焼いて、食べて、ジョギングして・・・なかなか健康的だと思います!
アバター
2020/04/26 21:53
あら!朝頭が痛いのは一緒・・・除草剤を吸い込むと次の日、具合が悪い

昨日は使ってない筈、歳と共に反応が遅くなったのか?たしか2,3日前に除草スプレー使ったかな?
風向き考えてたはずだけど吸い込んだのかも?

公園の遊具ですか・・・今日行ったスーパー、今までは「滞在時間長く」とイスや・・・
おや!今日は椅子が全部片づけられ「買い物は小人数で30分以内で」と入り口に張り紙が・・・(-.-)
アバター
2020/04/26 19:29
ジョギングしている方が相当増えました。
普通の道路(広めの)で走っている方をよく見かけます。
皆さん身体がなまってると思うから運動はしたいですよね。
私も動かさないといけないw少し増量してしまいました;;
アバター
2020/04/26 19:19
金曜日が給料日だということをさっき思い出した
ボケてる
陽に当たらないといけない
アバター
2020/04/26 18:53
目でも耳でも、感覚的にも、コロナ禍による変化を感じます(>_<)
自己中のおっさんは困りものだけど、、
おっさんもストレスを発散して頑張ってもらわなければならないので、諸々ご注意ください。。

いつどんな時でも、いちごショートを目にするとにんまり笑顔になります♪
それから、スナフキンに携帯用の切り株を買ってあげてください(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2020/04/26 18:43
タダ呑気にケーキを食べるのではなく、いつも何かしら勉強して生かそうとしてますね(*^▽^*)偉い!

ちな、さっきネット(Twitter)で見つけたんですが、スーパーの指を濡らすのがなくなって困ってる方へと、口の広げ方が書いてありましたb
袋の取っ手を持って、左右に引っ張ると口が開くというものです!
なるほど!と思いましたが、まだ今日はスーパーに行っていないのでまだ自分自身は未確認な情報でゴメンナサイww
アバター
2020/04/26 18:22
イチゴのショートケーキを作ったのですかぁ。
すごいですね。
甘党なんですね。
ケーキは手間がかかりますよね。
半ホールも食べるんですね。
星野珈琲でも食べたんですよね。
走っているからいいんですね。
そんなに食べたことないです。
いいなぁ。
私も食べたい。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.