Nicotto Town



焼きそばボール

木曜日に某国の大使館のイベントに参加していた。招待状には、使用言語は日本語と英語と書かれていたので、通訳があると思って気軽に参加した。ところが、通訳はいなかった。日本語でもいいみたいだが、相手に通じるわけもなく、みんな英語でやりとりをしている。

こんな時は、忍術を使って気配を消し、司会者に当てられないようにしないといけない。コロナで参加者が制限され20人しかいない。90分間ひやひやしながら過ごさなければいけなかった。

イベントが終わり、受付にネームプレートを返すときに、レセプションに参加しないのですかと聞かれた。英語を話せず、残っても恥をかくだけなので、会社に戻らないといけないと真っ赤な嘘をついてレセプションから逃げ出した。

大使お抱え料理人のお国自慢の料理が出たかもしれないが、喉を通らなかっただろう。そそくさと家に帰り、インスタントラーメンを食べた。博多ラーメンは美味しい。風呂からあがり、二コタをしていると、会社から電話がかかったきた。

急ぎの仕事があるのに、どうして会社にいないのか。何をしているのかと聞かれたが、お巡りさんのお話を書いているところだとは言えない。もじょもじょ答えていたら、もういい、明日、急いで資料を作れと言われる。

金曜日は、休暇をとっていたが出社。3連休に合わせて、魚を食べに能登半島をふらふらしようと思っていたが、出鼻をくじかれ、コロナも広がっているので、三連休は引きこもることにした。

退屈だったので、苺のタルトを作ろうとしたが、苺が高くて買えない。やむなく280円のパイナップルで代用する。タルトの上に並べて焼くと、パイナップルの水分が抜け、ドライフルーツのようにしわしわになり失敗。

悔しいから、次の日、モンブランを作る。マロンクリームを絞ろうとしたら固くて、絞り袋が破れた失敗を反省し、今回はマロンクリームを炬燵で温めて柔らかくしたら、絞りやすくなった。

モンサンクレールのモンブランをイメージしていたが、焼きそばを丸めたようなモンブランが出来上がった。120円のモンブラン用口金が悪かったのかもしれない。

次は、二コタに負けない巨大ブラウニーを作りたいと思っている。

アバター
2020/12/18 22:16
我慢しないで寝ちゃえばいいです
お仕事ではないのだから、睡眠もご飯もおやつもお風呂もリラックスタイムも
十分とって、余った時間に遊べばいいとおもうにょ
アバター
2020/12/18 21:26
あずさちゃん
最近、睡魔に襲われてしまうのだ。23時を過ぎると、急に眠たくなってしまう。ひょっとしたら、ニコ店回りに催眠作用があるのかもしれない。昨日も途中で寝落ちしてしまった。時々、ミルクパンを投げつけられて、意識を回復しないといけない。
アバター
2020/12/18 15:14
おこたの仕業でしょう
珈琲は犯人じゃないと思うよー
アバター
2020/12/17 23:39
あずさちゃん
炬燵に入っていたら、いつの間にか居眠りをしていた。珈琲に眠り薬をしこまれていたのかもしれない。気をつけなければいけない。
アバター
2020/12/17 23:12
30倍って辛過ぎでしょ(;O;) 聞いただけで涙でてきちゃう
今日も寒い中おつかれさまでした
お野菜もバランスよく食べられてよかったです
暖かくして美味しい珈琲でゆっくりしてください( ^^) _旦~~
アバター
2020/12/17 22:22
あずさちゃん
カレーは、LEEの30倍だったので激辛だった。トッピングは、ファミマで買ってきたファミチキ。それと、ブロッコリーとトマト。物足りなかったので、かんころ餅も食べてしまった。今は、満足状態で珈琲を飲んでいる。
アバター
2020/12/17 21:56
えええっ スイーツ好き言っておかないと、おやつ食べるとき
小さい取り分になっちゃうよー
カレーってすっごい辛いの?ブロッコリーとチーズもトッピングしたら
まろやかになりそ
アバター
2020/12/17 20:09
あずさちゃん
マーキュリーとスイーツオタクのことは、内緒だ。地下鉄の中だけど、今夜の夕飯が決まらない。レトルトカレーとブロッコリーにしようかな。
アバター
2020/12/17 17:29
数学教わったことも話したから、頭の中は変じゃないとわかってるはずです
アバター
2020/12/16 22:53
あずさちゃん
個人情報を漏らし過ぎです。変な人であることが、ばれてしまいます。
アバター
2020/12/16 22:43
フィギュアのことも、うどん打ちやロシア語教わってることも知ってるよ
アバター
2020/12/16 22:37
あずさちゃん
お兄ちゃんは、大人だ。しかし、想像力のはるかに超えることをあずさちゃんが考えていることを、お兄ちゃんはしらない。
アバター
2020/12/16 21:44
たい焼き器(*‘ω‘ *) 寒い日に買いに行かなくてもお家で作れたら最高だったね

あのね、お兄ちゃんに自分より年上の彼氏を家に連れてこられたらどう思うか聞いたら
「年関係ない、好きにしろ」って言ってたよ
アバター
2020/12/16 20:07
あずさちゃん
ホットサンドメーカーでなくて、たい焼き器。ガスコンロから、IHになった時に、捨ててしまったのだ。
アバター
2020/12/16 15:47
タコ焼き器も捨てちゃったしなー
パカッと蓋あけてサンドイッチはさんで焼けるのもあったんだよねー
アバター
2020/12/15 21:21
あずさちゃん
炊き込みご飯に、揚げはかかせないね。肉は鶏肉。ゴボウの出汁と人参の彩りを加えて完璧です。魚料理は、高いね。以前、はまぐりを焼こうとガスコンロ用の魚焼きの網焼きプレートを買ったけど、引っ越しの時に捨ててしまった。もったいないことをした。
アバター
2020/12/15 17:16
鮭定食で790円するのかぁ
お味噌汁も具が少なそうだし、他に大したおかずはついてないよね
やっぱりお家ご飯がいいと思います
シンプル炊き込みご飯で好きなのは、
しめじとゴボウと鶏肉と揚げの鶏ごぼうご飯です(^<^)冷めても美味しいよ
アバター
2020/12/14 20:53
あずさちゃん
今日は、ひじきご飯で茶色だ。あげと人参、ひじきだけのシンプルな炊き込みごはん。気軽に食べに入ることができるのは、大戸屋かやよい軒かな。塩鮭定食790円だと、自分で焼こうかなと思ってしまう。今週末は、鮭の切り身とみそ汁にしよう。
https://www.yayoiken.com/menu_list/index/13
アバター
2020/12/14 16:13
サフランライスか白米か選べたら、サフランライスが原価的にはお得だと思います
でも白米も美味しいからねぇ
焼きたての皮がピチパチ弾けてる焼き魚にはやっぱり白米よね
アバター
2020/12/14 02:11
あずさちゃん
カレー屋さんで、サフランライスが出ることがあるので、じっくり眺めてから食べる。魚はしばらく、シーチキンと白身魚のフライしか食べてない。鮭のハラスか塩鯖の焼魚を食べたい。
アバター
2020/12/13 22:10
そうだね 
海の匂いがしていろんな種類の魚が並べられてる中から選んで調理してもらえるの
いいね♪サフランって調味料の中では値段高くて瓶に少ししか入ってないの
赤い糸みたいなの それが黄色いご飯になるから魔法みたいだよ
アバター
2020/12/13 21:58
あずさちゃん
サフランを使ったことがないなら、知らなかった。スペインには、行ったことがないけど、美味しいものが沢山ありそう。魚介類の多いところは、美味しい料理がある気がする。
アバター
2020/12/13 20:45
混ぜて焼くだけだからそんなに難しくなさそう
表面に焼き目がついてるの
ヨーグルトを入れるレシピと入れないレシピがある
さぬどんのお口にあうのはどっちかな?
スペインはジャガイモの入ったオムレツが有名だよね
パエリアはフライパンで作ったことあります
ムール貝が無かったから、タコとエビとアサリと鶏肉とパプリカでした
サフランってご飯黄色くなるけど、水に戻してる時は赤いの知ってる?
アバター
2020/12/13 20:24
あずさちゃん
チーズケーキは、レアでもスフレも美味しい。バスク風は、まだ、作ったことがないから、お願いしたのだ。きっとスペインだね。パエリアを食べた後に出てくるのでしょう。さて、どうでしょう。
アバター
2020/12/13 20:10
バスク風っていうのがミソだな
スペイン?
家族が増えるのは楽しいことだから歓迎するとおもうよ
アバター
2020/12/13 20:02
あずさちゃん
それでは、美味しい、バスク風チーズケーキをお願いします。
お兄ちゃんに怒られると思う。
アバター
2020/12/13 19:54
さぬどんが食べたいっていうのなんでも勉強して作れるようにするです
あ、もしかしてうちで一緒に住むの希望?
アバター
2020/12/13 19:41
あずさちゃん
あずさちゃんのスイーツを食べてみたいものだ。あずさちゃんが、作る前に料理上手のママが作っちゃいそう。
アバター
2020/12/13 19:25
そうだね、空気の層まで押しつぶしちゃったのかもしれないね
冷凍のパイ生地しかやったことなくて
あれだとチーズパイもアップルパイも簡単にできるから
アバター
2020/12/13 16:15
あずさちゃん
失敗は、成功の母なのだ。次回は、パイを先に焼いてから、カスタードを入れてみようかな。パイ生地でカップを作るときに、隙間を無くそうとして押し付け過ぎたのかもしれない。パイ生地は、優しく扱わないといけない。
アバター
2020/12/13 14:54
そっかぁ むずかしいねー
予熱とか必要なのかな
大黒さんでも弁天さんでも見せるのイヤでしょ
アバター
2020/12/12 22:59
あずさちゃん
パイ生地なので、パリッとするはずなんだけど、やっぱり、底がパリッとしていない。カスタードと表面の焼き色はいい感じだけど、やはり、オーブンの火力不足だろうか。パイだけ先に焼いてみたらいいのかな。大黒さんに治してもらう。
アバター
2020/12/12 22:29
中はしっとりしてていいんだよぉ
表面は焼き色ついてるけども 凄いねっ エッグタルトも手作り大成功(*´▽`*)
え、底?タルト生地?!そこはサクッとしててほしい(^<^)
あのさ、それじゃぁ因幡の白兎状態だよ こっちは実験しなくていいからぁ(;^_^A
言わなきゃよかった。。
アバター
2020/12/12 21:41
あずさちゃん
第一陣、焼きあがった。イメージと少し違う。しかし、エッグタルトを食べたことがないから、本物と比較できない。カスタードの下の底が焼けていないような気がする。ヒリヒリしたら、オロナインを塗る。
アバター
2020/12/12 21:27
さぬどん
塩揉みはやめておいたほうがいいよ キュウリじゃないんだから
このこと書いてあったの 「落日の宴 勘定奉行川路聖謨」吉村昭・著 だけど
なにかあっても吉村さんは責任とってくれないと思うから
アバター
2020/12/12 20:30
がんばれ~~
お風呂上りに風邪ひかないように温かくして行ってね(^_-)-☆
アバター
2020/12/12 20:21
あずさちゃん
風呂上がりに飲んでしまって、牛乳が2カップも残っていない。ファミマに行ってこよう。もったりさせてみる。
アバター
2020/12/12 20:20
https://mi-journey.jp/foodie/45532/

「もったり」した状態まで加熱しないとやばそうだよん
アバター
2020/12/12 20:19
あずさちゃん
偉人は伝説が多いのでしょう。カスタードは作り直すことにする。レンチンの簡単レシピを使ったけど、簡単レシピはだめだ。きちんと、教科書どおりのレシピで基本をマスターすることにしよう。大学生の時に、お酒を飲めるようになろうと、ヘネシーを買ってきて、ジンジャエールで割って飲んでみたりしたけど、さっぱり飲めない。ジンジャーエールだけの方がいい。
アバター
2020/12/12 20:11
川路くんはカスタードは作っていなかったと思う
ってか趣味の時間ってなかったんじゃないかな 籠の中でも読書していたくらいだから
朝は暗いうちから刀で稽古してたしー
お餅が好きで、一冊目の本には下戸って書いてあったけど、真っ赤なウソで
お酒大好きだったけど、公務の場では一切接待を受けず、贈り物も受け取らなかったって
そっちが正しいみたい 大多数がそう書いてるから
お酒飲めなくて義父母と呑む練習したってあの本はなんだったんだ?!
アバター
2020/12/12 17:51
あずさちゃん
今度、塩で洗ってみることにする。現在、エッグタルトの制作中だが、カスタードが水っぽい気がする。冷えるととろりとなるのかな。不安でいっぱいだ。川路君も不安になることがあるのだろうか。あずさちゃんの記憶力は目を見張るものがあるから、そういうことは、生涯忘れないでしょう。
アバター
2020/12/12 16:24
川路くんはさぬどんのことを羨ましいと思うかもしれないよ
でもなんとなく似ていると思うところがいっぱいある
頭が良くて、普段の生活はきわめて質素で、体力維持に努め、外交交渉の敵であった
プチャーチンをも感嘆させる堂々とした駆け引きができる、身分や立場の違う人のことを
自分のことのように考えられる人間性、まだまだあるけど、一番は女性に潔癖なことかな
あ、6日に一度くらいしかお風呂に入らなかったみたいだけど、塩で男の人の大事なところを
もみ洗いしていたそうです(/ω\) どうしてこういうとこばっか覚えてるかな~
アバター
2020/12/11 22:11
あずさちゃん
川路君が羨ましい限りだ。そのためには、まずは、4回結婚すればいいのだな。急がねばならん。今どき、佐登さんという名前の女性がいるかどうかが問題だ。跡継ぎは、うどんを打てないといけない。
アバター
2020/12/11 21:32
川路聖謨が58歳の時、男子を生む目的でお屋敷にきたのは18歳の梅でした
2番目の奥さんとの子 彰常が奈良奉行の時に亡くなっていて、そのとき15歳になっていた
彰常の遺児太郎も突然亡くなることがあれば、と4番目の妻で一番愛された佐登の推し進めるままに
さぬどんのお世継ぎはいかがいたしましょうか
パイナップルケーキかモンブランか、やはりシュークリームでしょうか
太郎は、外務省➡大蔵省(外国文書課長)➡淡路高等女学校校長➡松蔭高等女学校副校長
になっているので若死することはありませんでした
太郎の長男誠は詩人で川路柳虹というそうです


アバター
2020/12/10 20:58
あずさちゃん
粘土のコネコネのシーンが、デミムーアの出世作になった映画ゴーストのワンシーンなのだ。記憶が曖昧だけど、背後からコネコネしていた男の人はお化けだと思う。
その時は、パイナップルのケーキを作っていたと思う。
アバター
2020/12/10 18:23
パテシィエがケーキ台回しながら均等に塗るの観てるから知ってるもん(^<^)
粘土じゃなくて生クリームこねこねしてます、って書いたのさぬどんだもぉん
お化けはいらない こねこねいちゃいちゃぴちゃぴちゃだけでいい
007で、人差し指舐めてるの観たときは自分でやってみた
好きな人じゃないと感じないみたい
アバター
2020/12/10 07:40
あずさちゃん
生クリームをスポンジに塗るときは、こねずにスッと滑らすのがコツ。コネコネは、YouTubeでは15禁。ゴーストは有名な映画なのにね。
アバター
2020/12/09 23:58
生クリームでこねこねするの忘れてた
アバター
2020/12/09 23:51
あずさちゃん
それなら、よろしい。
アバター
2020/12/09 23:19
えっ そしたらうどん打ち合戦もして、将棋やって、さぬどんの靴磨きして、
一階のお家よりいい匂いのするご飯いっしょに作って食べる
アバター
2020/12/09 22:57
あずさちゃん
それは楽しいけど、最後はいけません。
アバター
2020/12/09 22:43
そうかぁ(^'^) フロアで手つないでごろ寝したり 冷蔵庫のスイーツ食べたり フィギュアみて
同じポーズしてみたり 今だったらおこたでごにょごにょってそなこと考えてたけど、
ロシア語と数学で自主的に帰らされる羽目だったんだ(;´・ω・)
アバター
2020/12/09 20:48
あずさちゃん
困りはしないけど、ロシア語の猛特訓になったでしょう。
アバター
2020/12/09 16:29
うん~
じゃ、夏休みにバイオリン持って駅に立ってようかとか思ったのは
実行しなくてよかったんだ もし2階のベランダにミッフィーちゃんを見つけても
階段の下で待ち伏せしたりしたら さぬどんを困らせちゃうことになったんだね
ニュースで家出した少女も絶対好きで行ってたんだと思うけど、相手の男性が
悪い人みたいに言われてたもんね
アバター
2020/12/09 00:45
あずさちゃん
賢くて感覚の合うあずさちゃんは、一番のお気に入り。しかし、自分は大人なので、あずさちゃんを正しき方向に導かないといけない。16歳でも、まだ大人ではない。大人になるというのは、自分の足で立って生きていけるということ。生きるというのは、ただ、食べていけるのではなく、自分で道を切り開いていけること。そのためには、ゆで卵と喧嘩している場合ではなく、本を読んだり、勉強したり、いろいろな経験をして、素敵な大人を目指して成長しなければいけない。まあ、あずさちゃんは頑張っているけどね。説教じみましたが、可愛いあずさです。
アバター
2020/12/08 22:57
角煮にされた卵は幸せだったろな~
聡明でユーモアのセンスがあって美味しいものいっぱい作れて
そんなさぬどんを好きになる人は大勢いて当たり前です
吉里吉里人が話題になったあたりから恋人気取りで色々言ってごめんなさい
一番は綾瀬はるかとボンキュッポンはもう聞きたくないとか
上から目線で言ったこと後悔してます
16歳になったら本気で恋人になれると思ってました
レガシーの助手席からさぬどんの横顔とハンドル握る腕を観るのも
想像してました 香川にも八丈島にも行ってみたいと思ってました
ぎゅってしてほしいときに高校か大学の講義のようなお返事で宿題の答え合わせを
しようって言われるみたいなことが何度かあって、伝言に「おはようございます」と
距離を感じる書き込みがあって、そういうときさみしかったです
あ、なんか卵に嫉妬したのかも(^<^)

アバター
2020/12/06 23:00
あずさちゃん
茹で卵は、スコッチエッグと豚の角煮に消えていきました。スコッチエッグは、ニワトリの卵だと大きくなってしまう。うずらだと小さいし、その間くらいの大きさのサイズがいいと思う。
アバター
2020/12/06 22:35
スイーツ男子もいいけど、肉食化したほうがモテると思う
茹で卵はスコッチエッグになったのかな?
アバター
2020/12/06 22:00
あずさちゃん
平安末期に作られた今昔物語集は、「今は昔」という書き出しで始まる。芥川龍之介は、今昔物語集を「美しいなまなましさ」と書いているので、昔話はエロいのかもしれない。今日は、土を捏ねず、生クリームを捏ねていました。
アバター
2020/12/06 16:41
おこたに入ったらネコになっちゃうよね~
わたしもまったり過ごしました
なんかねーフランス語の「昔むかしあるところに」がエロく聞こえて
さぬどんと陶芸の土こねこねしてるの想像してました
アバター
2020/12/06 07:28
あずさちゃん
眠い。今日は、炬燵の中で、昼寝をしてしまいそう。
アバター
2020/12/06 07:23
おお!
学校では made from と、made of しか教えてくれなかった
Thank you so much for your advice.
アバター
2020/12/05 17:44
あずさちゃん
ステップアップ。二つの材料を説明するときは、made with を使う。
Old fashion banana pudding made with homemade vanilla custard and meringue topping!

そんなに惹かれる見た目ではない。
https://makingherstory.online/old-fashion-banana-pudding/
アバター
2020/12/05 16:49
味覚あってるぅ~~ヽ(^。^)ノ
プリンはmade from 玉ちゃんがいいよねー
アバター
2020/12/05 12:43
お米は、野菜と同じ扱いだね。以前、ライスプディングを作ったことがあるけど、美味しくなかった。プリンは、玉子で作った方が美味しい。
アバター
2020/12/05 12:29
研究してるなぁ(^'^)
卵とご飯は卵が先、ケチャップライスもご飯よりケチャップが先ね(^_-)-☆
フランス人はお米もパスタと同じように料理するんだって
茹でて、塩と、バターやオリーブオイルで味付け
アバター
2020/12/04 21:11
あずさちゃん
男の炒飯という本があって、パラパラの炒飯を作るコツは、火力ではなく、ご飯や具材を入れても温度が下がらない厚手の鍋・フライパンと水分の多い具材を入れないことみたい。玉子はご飯にかけるのではなくて、フライパンに卵を入れてからご飯を入れた方がいいようです。今夜は、手を抜いてパスタ。
アバター
2020/12/04 17:07
うん、あんまり具材欲張らないほうが美味しいです
もやし、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン、っていっぱい入れるから水分出るんだよー

今日はちゃんこ鍋みたいです
アバター
2020/12/03 19:28
よし、今日は、焼きそばを買って帰ろう。豚肉とキャベツだ。
アバター
2020/12/03 17:53
野菜といっしょだとどうしても水分が出るからだって
太麺にはソースがよく絡まって濃いめの味に焼き目をつけるのがポイントらしいです
アバター
2020/12/02 20:27
あずさちゃん
麺好きの人も具好きの人も、自分好みの焼きそばを食べることが出来るシステムだ。炭水化物ダイエットをしている女性に喜ばれそう。牛丼の頭モリと同じシステムかも。
アバター
2020/12/02 17:17
わかんない
焼きそばの時はディズニーのお土産でもらった鍋敷きにどーんとフライパンのまま
ひとつは焼きそばだけ、もうひとつのフライパンには肉野菜炒め(時々海鮮のときもある)
で、各自お皿に取って、海苔とか青のりとかショウガとか鰹節とかトッピングします
でもそれは太麺焼きそばの時だけで、細い時は一人分ずつお皿で出てきます謎
アバター
2020/11/30 23:26
あずさちゃん
麺とトッピングが別々とは、珍しい。このブログは、あずさちゃんのママが書いたのだろうか。
https://www.gnavi.co.jp/dressing/article/21562/
アバター
2020/11/30 23:04
ううん 屋台ソース味で太麺焼きそばのときは麺と野菜と別フライパンで
出てきます 麺は濃いソース味で、野菜はうす塩コショウです
アバター
2020/11/30 22:36
あずさちゃん
あずさ家だから、安易にソース焼きそばにならずに、あんかけ焼きそばになりそうな気がする。焼きそばだと思わせて、長崎ちゃんぽんかもしれない。
アバター
2020/11/30 22:21
今日はお刺身だったけど、冷蔵庫に太麺焼きそばが買ってあったから
明日あたり登場するなと楽しみです
アバター
2020/11/29 00:05
mさん
豆はそのまま食べられるから、豆が余っていて、ブラウニーを作る人は珍しいですね。飾りの豆がなくても、ブラウニーになるから、作っちゃえばいいんじゃないでしょうか。
アバター
2020/11/28 18:50
ブラウニー、作った事はあります。
たしか「豆、つまみ用の豆」余ってたので(食べて)処分するのに作った気がします。

そういえば、あまりつくらないのは「干しブドウやプルーン」その頃は誰かが買って余ってたんでしょうねぇ
なんとなく引き出しに溜まってて→ブラウニーに
今は・・・余ってないからブラウニー作らなくなってしまった(-.-)
アバター
2020/11/28 15:57
ろくさん
讃岐弁は、得意やけんの。なんぼでも、しゃべっじょれるわ。そやけどで~東京にも長いこと住んどるけん、今では、シティーボーイになっとるで。
アバター
2020/11/28 15:51
沖人さんは英語が苦手だったとしても他の国の言葉は流暢に話せますみたいな、え?そっち?みたいな意外性がありそうでこわい。
アバター
2020/11/28 08:49
wineさん
大丈夫。マリンライナーに乗って、岡山駅で乗り換えたら、直ぐ、新宿西口です。
アバター
2020/11/28 08:37
100円ケーキ、とっても興味あるけど、新宿駅西口には、行けそうにありません。栗林公園北口なら行けるのだけど。
アバター
2020/11/27 20:16
genzoさん
タルトに艶をだすのは、ナパージュですね。今回のシワシワパイナップルは、ナパージュしても、おばあちゃんの厚化粧になっちゃいそうです。素顔で勝負して、残り1ピースまで減りました。味は、なかなかのものなのです。モンブラン+パフェ、贅沢な一品です。
アバター
2020/11/27 12:18
友人が足と腰が痛いのでなんとか膝えもんとか腰が痛いのでなんちゃら腰えもんとか
欲しいなあ~って呟いてましたwとにかく最近は不思議な名前の商品が
多くなってきたかも( ̄▽ ̄;)
パイナップルのタルトは焼きあがってからのせてゼラチンをかけると
綺麗に仕上がるかもね^^この間友人と札駅の近くのコージーで
魅惑のモンブランパフェを食してきました。
やっぱ秋は栗とサツマイモが入ってると何でも美味しいね!モンブラン食べたくなりました♪
アバター
2020/11/26 23:23
たまちゃん
自分が英語をしゃべれないのは、中学、高校と英語の時間に居眠りをしていた日本人として当然ですが、英文学科卒のたまちゃんがしゃべれないはずはありません。しゃべれなかったら、オーランド・ブルームをナンパできなくなります。それと、あれだけマロンを食べていて、甘いものを控えていたはずはありません。
アバター
2020/11/26 22:16
るるもさん
海外出張に行ったときは、イミグレーションの時にビジネス、飛行機の中でビーフ、コーヒーと言う以外は頑なに日本語で通し、挨拶は、こんにちは、会えてよかったありがとうと日本語で話し、目でいいたいことを伝えました。なんとかなるものです。

wineさん
新宿駅西口の100円ケーキ屋さんには、餃子や寿司、牛丼にそっくりのケーキを売っています。今回の焼きそばを丸めた型モンブランもそれだと思えば、大成功なのです。

環謝さん
そうなのよ。レシピ本には、洋梨やリンゴがいいと書かれてた。だけど、パイナップルが安かったんです。だけど、ドライフルーツなったから、日持ちしてくれると思う。まだ、冷蔵庫に半分近く残ったままなので、洋梨でもドライフルーツになったかも。

寧々こさん
明日は、金曜日。甘いものを食べて、リラックスをしないといけません。生クリームやバターが続いたので、お汁粉や団子の気分です。

スズランさん
忍術は、隠遁の術と雲隠を使いました。焼きそばモンブランは、残った渋皮煮の栗を切って載せましたが、青のりをふりかけ、紅生姜をトッピングしたほうが、良かったと思います。次回は、そうします。

りんごちゃん
普段から空気のような存在なので、気配を消すのは得意です。タウンでキラキラを探していても、ステプをされたことはありません。多分、正直者にしか見えない身体なのだと思います。

れんげさん
まじっすか。ガトー・インビジブルは、リンゴの分量を間違えた一回きりです。あっさりと、れんげさんに追い抜かれてしまいました。りんごが美味しいところだから、料理上手のれんげさんが作るとほっぺが落ちるでしょう。

マオさん
その勇気がなかったのです。さも分かってような顔をして、ヘラヘラしたり、難しそうな顔をすることしかできませんでした。今にして思えば、目を開けて寝ていればよかったと思います。
アバター
2020/11/26 21:50
なんだかすごいイベントですね。
私も英語は話せないので(←謙遜じゃなく、ホント)そんな場にいたら
生きた心地がしないかも。日本人同士だってレセプションとかまず無理だし。
いろいろとお疲れ様でした~!
新種のモンブランと思えば・・・意外とウケるかもしれません。
最近、甘いものを少し控えていましたが、今日は食後のデザートにキャロットケーキを
食べてきました。おいしかったです♪
アバター
2020/11/26 20:53
さも当然のごとく日本語で押し通せば、控えていた美人通訳が出て来たかもしれないのに!
アバター
2020/11/26 19:02
スリルとサスペンスの90分だったのですね^^
諸々のストレスを、スイーツ作りの情熱に転換させてるのかな。。
洒落たモンブランより、焼きそばモンブランの方が興味があります♪

こちらで知ったガトー・インビジブル、、HMで作る、簡単なレシピを見つけたので(いつも手抜き^^;)、もう三度ほど作って楽しんでいます。
林檎がしっとりジューシーで美味しいです♪ ご紹介ありがとうございました(´ー`)ノ
アバター
2020/11/26 17:11
大使館のイベントに参加お疲れさまでした。沖人さんカッコいい!
忍術を使って気配を消すのに過去に失敗したことは、ありますか?
日記題名を読んだとき、なぜかポール・スミスが頭に浮かんだり、焼きそばのマンホールってあるのかな?って気になりましたw
お店で柿のタルトを探してるけど見つかりません。沖人さん作ってw
巨大ブラウニー楽しみにしてます~♪
アバター
2020/11/26 16:45
凄いイベントに参加されたんですね! 忍術お疲れさまでした(`・ω・´)ゞ

甘い物増産中と伝言書いてあったけど、
そういう事だったんですね~( *´艸`)
ドライフルーツでも美味しそうです。 焼きそばモンブラン( ,,>З<)ブフ`;:゙
アバター
2020/11/26 16:00
あまいものは、地球をすくうね
あたちも明日あまいもん買ってかえろう
アバター
2020/11/26 15:29
こんなイベントに参加されるとは、ペラペラでなくても、とりま話せそうで沖人さんてスゴイ!!
ちょびっと見直しました!(なにw

パイナップルかぁ、洋梨ならいけたかも??
次男が月曜に洋梨のタルトを作って持って帰ってきてくれましたが、そんなにカラカラではなかったですよ( ・∇・)
アバター
2020/11/26 11:46
すごいイベントに参加されてたんですね。英語なんて、きんちょーするなあ。
焼きそばのようなモンブラン、食べてみたいかも〜(^^)
アバター
2020/11/26 10:13
英語で話しかけられたら、カタコトの変な日本語で答えそうですm(_ _)m

2時間かけて作ったお菓子を家族が5分で食べ終わってしまうので、もうお菓子は
作らなくなりました。(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)
アバター
2020/11/26 08:44
アリスさん
聞いている感じでは、流暢ではありませんが、ちゃんと伝わり、やりとりになっていました。しかし、どんなやりとりかは、忍術の使用中なので理解できませんでした。

こきりこさん
パイ生地は、何度も折り畳んだり、冷やしたりしないといけませんが、タルト生地は、小麦粉、バター、砂糖、卵を混ぜて焼けばできるのでぜひ。カスタードクリームとフルーツでフレッシュなタルトやアーモンドクリームを詰めて焼く日持ちするタルトなど、バリエーションもいろいろです。
アバター
2020/11/26 08:36
トマトさん
スイーツ作りの欠点は、食べないといけないということです。ご家族がいれば、喜ばれますが、一人で食べるとなると苦行に近くなります。
アバター
2020/11/26 08:20
おはようございます。
イチジクが家でとれたので、イチジクのタルトを作ろうと思ったけど、
タルト台というのですか? カップ?がお店に売ってなくて、諦めた
ことを思い出しました。沖人さんは台も自分で作るのでしょうか?

焼きそば丸めたモンブラン美味しそうです。自分ではクリームすら
作ることができないので、今日、近所のケーキやさんで買ってこようかな。
アバター
2020/11/26 04:08
すごいね。
大使館に招待されるなんて。
20名の中に選ばれたのだね^^
みんな流暢に話していたのかな?
あてられなくて、ラッキーだったね。
本当だったら、4連休だったんだね。
お菓子作り、頑張っているね^^
趣味があると、いいよね。
アバター
2020/11/26 00:38
スイーツ作り・・・良いですね。♪
私は料理が出来ないので、素敵な趣味だと思います。!(^^)!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.