Nicotto Town



努力だけは認めて欲しい

日記のコメントや伝言板で、カタラーナを調べてこい、白天はどこに売っている、お勧めの生クリームはとのミッションをいただいた。有楽町の交通会館で、全て解決するはずである。素直で小心者の性格のため、調べにでかけることにした。


火曜日。仕事帰り寄って帰ろうと思っていたら、上司への説明がなかなか終わらない。俺には用事があると、無言の形相で訴え、7時30分に会社を脱出。ダッシュで銀座駅から有楽町に向かう。道産子プラザには、緊急事態宣言を受け、7時までの営業にしますと貼り紙があった。無念。

水曜はテレワーク。もう失敗は許されない。今日は1時間休暇を取得し、有楽町に向かう。道産子プラザをくまなく探したが、カタラーナも生クリームも売っていない。無念である。しかし、香川・徳島のアンテナショップに白天を売っていたので、ミッションを一つクリア。

白天は、「山地で金のてんぷら」という商品で一本300円。個人的な感想では、母親が年末に送ってきた安芸商店のてんぷらの方が美味しい。どこで買えるかの回答は、香川県さぬき市津田町津田116番地とする。

道産子プラザでは、カタラーナの代わりに柳月の「酪農みるくバターケーキ」1400円を購入。冷凍で、冷蔵庫での解凍に3時間かかる。そろそろ食べごろのはずだ。

バタークリームが重たくない。軽やかで、牛乳を食べているような感じだ。底にあるクルミがいいアクセントになっている。5400円の豪華なエシレのバターケーキと比べると、デコレーションが全くなくて豆腐のようにシンプルの形状だ。味は、エシレがどんな感じか忘れてしまい比較できない。

ついでに、根室銘菓のオランダせんべいを買った。湿った最中の皮のような感じで、柔らかいけど力をいれてもちぎれない不思議なお菓子だ。しかし、ほのかな甘さと皮だけの素朴な美味しさで食べ飽きない。これは、優れものである。
http://olandasenbei.com/index.html

本家のオランダ煎餅は、ワッフルを固く焼いたようなクッキーの間に、ハチミツやシロップが挟まれている。
http://mariholland.com/stroopwafel/

ストロープワッフルと呼ばれて、オランダ土産の定番。オランダのスーパーには、安いものから高いものまで、多くの種類が棚いっぱいに置かれていた。会社へのお土産は、10枚1ユーロくらいの安いのを買って帰った。1枚10円くらい。

日本で買おうとしたら、
カルディ   8枚 540円   一枚 70円くらい
業務スーパー 8枚 238円   一枚 30円くらい
コストコ   30枚   998円   一枚 30円くらい

オランダまで買いに行くことをお勧めする。

アバター
2021/03/01 18:53
りぶさん
日記を読んでいただいて、ありがとうございました。そして、丁寧なごあいさつ、ありがとうございます。早い、復帰をお待ちしておりますが、時々、覗きにきてください。約束ですが、必ず、戻ってきてください。お待ちしています。
アバター
2021/03/01 18:11
沖人さんこんばんは☆*
少し長くなりそうなのでこちらをお借りします。

今後ニコタを長期でお休みすることになりました。
わたしはコメントが苦手なので
あまりコメントを書くことはできませんでしたが
沖人さんの日記を楽しく読ませていただいてました(*´˘`*)

お休みするのは寂しいけど
沖人さんのことはお気に入りさせて頂いてるので
またニコタに復帰した時は遊びに来ますね♬
(お休み中もコッソリ日記を読みに来るかもですが(*´σー`)エヘヘ)
その時はまたいろんな新しいこと教えてくださいね♬

沖人さんお元気で素敵な毎日をお過ごしください。
ありがとうございました(〃´∪`〃)
アバター
2021/02/03 00:01
りぶさん
そうです。薄いクッキーのような感じです。ワッフルをしっかり焼いたもので、クッキー自体は、パリッとしているのですが、間にシロップが挟まれているので、クッキーはパリッと割れても、シロップが粘るという中途半端な感じになります。でも、美味しいです。
アバター
2021/02/02 23:06
ストロープワッフルはワッフルという名前だけど
クッキーみたいなお菓子なんですね♪♪
パリっとした食感なのかな、おいしそう(*´﹃`*)
アバター
2021/01/31 11:56
wineさん
子供の頃に、満濃公園はなかったし、公渕ではないから、亀鶴公園かな。坂道の横の斜面に、ゴマ塩柄のホロホロ鳥がフラフラしていた記憶があるだけれど。それと、ホロホロチョウはいないけど、河川敷の公園でもよく遊んでいた気がする。

すずらんさん
けちん坊なので、価格に敏感なのです。甘いと思います。シロップやジャムを挟んでいるので、歯にくっつくかもしれません。しかし、紅茶のお茶うけにぴったりです。
アバター
2021/01/31 09:02
お疲れ様!
凄い調べたのね!
業務スーパーに売ってるのね~近いから今度行った時見てみよう
甘いのかな
アバター
2021/01/31 07:40
あー、今は小さいオーブンに買い換えてます。昔はスウィーツも手作りしてました。ほろほろ鳥がよくわからんの。亀鶴公園とか?まんのう公園とか?公渕森林公園とか?
アバター
2021/01/30 22:02
wineさん
でっかいオーブンじゃの。チキンどころか、ほろほろ鳥の丸焼きも焼けそうじゃ。ほろほろ鳥は、どこかの公園で、ふらふら歩いていた気がするけど全く思い出せない。金毘羅さんじゃないし、屋島でもないし。どこじゃー
アバター
2021/01/30 21:51
うちのオーブンでは、1人用のグラタン皿4つは無理なので、大きめの1つにしました。でも、育ち盛りの息子の一人分になるかもしれません。
アバター
2021/01/30 18:11
wineさん
ニトリで大きめのグラタン皿を買ったけど、我が家のオーブンだと、ひっかかって回らなくなり、捨ててしまいました。今では、100均の小さなグラタン皿が活躍してくれています。

mさん
それは、結婚は決まったけど、日取りが決まらないだけで、時間の問題なのではないでしょうか。日本のエーゲ海瀬戸内海に浮かぶ小豆島に、新婚旅行に行けと伝えてください。
アバター
2021/01/30 17:56
~♪~オランダかぁ~♪~
実は・・・実は二女の結婚が決まって→めでたい!

オランダへ行こう~と夢を抱き←撃沈
★新型コロナウイルスのせいで海外旅行へも行けず
★二女の結婚も決まらない!
アバター
2021/01/30 16:07
オーブンなどなかった時代にどうやって作ったんだろうかとふと考えてしまった。
あ、うちの晩御飯、マンバね。
グラタンを作りたくなり、グラタン皿を購入したんだけど、オーブンがね、びみょ〜でね、様子みながら焼いてみようと思います。
アバター
2021/01/30 15:18
a01さん
かつて、実家ではクリスマス時期になると、こってり、どっしりのバタークリームでスポンジはパサパサのクリスマスケーキを学校に収めてました。ずっしり系は、生クリームに駆逐され、今では、スーパーの安いケーキでしか味わえません。
アバター
2021/01/30 14:44
バタークリームって軽い感じがもてはやされてるけど、
私的にはこってりどっしりしたのが食べたい…
いやバタークリームってそういうもんじゃん!
というのがあまり理解されないの悲しい(´;ω;`)
アバター
2021/01/30 08:32
wineさん
ネットでは、瓦煎餅は神戸名物と出ることがある。由来を見てみると、神戸は開港、香川は弘法大師だ。歴史の深みは楽勝じゃな。
アバター
2021/01/30 08:03
子供の頃、瓦煎餅(くつわ堂?)を初めて食べた時、焼き過ぎた煎餅だと思ってました。美味しいと思えるようになるのに時間がかかりました〜
アバター
2021/01/30 07:29
とまとさん
振り返ってみれば、会社がえりに、買い物に行っただけです。しかも、食べ物ばかりでさす。
アバター
2021/01/30 01:22
ミッションお疲れ様でした。
凄い行動力ですね。♪
アバター
2021/01/29 23:11
たまちゃん
いや、東京にも、雷おこしに人形焼き、東京バナナがある。なんと15秒で焼けるんだ。優れものだ。しかし、見た目では、四角いワッフルが焼けそうな気がする。3000円だったら、買おうかな。うむ、一回で焼けるのが3本?どんな形で焼けるのだろう。
アバター
2021/01/29 22:04
その努力、認めましょうっ!
北海道ってどのお菓子もおいしそうで、みんな食べたくなっちゃいますよね。
レトルトのさんまの煮ものが好きです。味も何種類かあるし。ってそれお菓子じゃない。
沖人さんなら、これ買っちゃうのもいいと思います~w
http://www.komajapan.co.jp/stroopwaffles.html
アバター
2021/01/29 21:45
wineさん
香川には、瓦煎餅があるので、オランダ煎餅がなくても大丈夫じゃ。
アバター
2021/01/29 21:27
オランダせんべい、美味しいようですね。業務スーパーなら、買いに行けるかな。あ、カルディもありますね。
アバター
2021/01/29 20:01
リンゴさん
カルディは、遊園地のように、ウキウキして商品に目移りしてしまいます。カルディでよく買うのは、怪しいアジアの食材です。使い方も分からず、調味料を買ってしまいます。

genzoさん
根室オランダ煎餅は、いつまでも食べていることができる飽きのこない美味しさはクセになります。4枚入りだったので、今日は、パリパリを楽しむことができるでしょう。カタラーナを食べたことがないので、先に食べて下さい。札駅の四季彩館で売っているみたいです。
アバター
2021/01/29 15:26
オランダせんべいは、もちもち食感が好きなら開封後すぐ食べて、
バリバリ固めが好きなら袋からだして一日たつとパリっとして美味しいですよ♪
昔は根室に元祖の人が居たらしいけど、息子さんが現在は札幌に住んでて、
札幌市内や道の駅に置いてたりします。わたしはバリバリ派なので袋から出して一日たったら
食べてます。カタラーナを食べたこと無かったので・・チーズケーキみたいな感じでしたっけ??
アバター
2021/01/29 12:51
比較してくれてわかりやすい、カルディお高めですね。
今、カルディで売ってたコーヒー豆ホワイトチョコレート食べてます^^(休憩中)

ミッションお疲れ様でした^^
その昔、オランダ煎餅のようなものを叔母の家でよく食べた記憶があります。
あれはいったいなんだったんでしょう。
アンテナショップ行かなきゃだわ!
アバター
2021/01/29 12:28
wineさん
実家の斜め向いのまりちゃんちが、天ぷら・蒲鉾屋を作っていて、美味しかったけど、店を閉めてしまった。なぜ、大助は跡を継がなかったのか叱らないかん。母は、わざわざ、津田まで天ぷらを買いに行くので、きっと美味しいのでしょう。
アバター
2021/01/29 11:23
いや、植松のは、細天だったかもしれんの。
アバター
2021/01/29 11:22
wineは、白天は植松やの。
アバター
2021/01/29 08:28
スズランさん
根室のオランダせんべいも、フライパンの蓋くらいの大きさがあります。ついつい、一枚半食べてしまいました。似たような食感のお菓子にあったことがないので、本家よりおすすめです。

アリスさん
ヨーロッパ北部は、基本物価は超高めですが、食品だけは軽減税率で安いですね。オランダ煎餅は、貧乏人のクッキーと呼ばれていたくらいシンプルです。パン生地の残りを使っていたと思います。
アバター
2021/01/29 00:31
沖人さんは、誠実ですね!
立派だよ。
オランダのスーパーは、安くで買えるんだね。
お土産お得で美味しくて良かったね。
アバター
2021/01/29 00:14
ミッションお疲れ様でした(`・ω・´)ゞ
7時までだと、かなり制限されて大変ですよね。
カタラーナとは何なのか、検索して調べたら、クリームブリュレとみためは同じでも~
という内容を見て(゚ρ゚*)・・・ 無理せずいつか買えた時の感想を楽しみにしてますね。

本家のオランダ煎餅は、大きいですね。
業務スーパーなら、買えそうです笑。
アバター
2021/01/28 21:40
りんごさん
大きいオランダ煎餅はワゴンで売られていたりしますが、それは、一枚200円~300円くらいして高いです。庶民的なスーパーがお勧めです。缶入りだと、途端に高くなるので、袋入りがお勧め。シナモンやハチミツ、ピーナッツと種類も豊富です。
アバター
2021/01/28 21:38
環謝さん
安いから、美味しくないかと思ったら、結構おいしくて、お土産の評判もなかなかでした。是非、オランダで買ってきてください。ブログを読むと、温かいカップに乗せてとよく書かれていますが、そんな面倒な食べ方をしているオランダ人はいませんでした。
アバター
2021/01/28 21:37
2つ目のURLのオランダワッフルの大きさにビックリしましたw
りんごの顔よりも大きいかも?w
アバター
2021/01/28 21:35
業務スーパーのストロープワッフル、その価格は値下がりした後ですね、、w
以前はもうちょっと高かったな、、、食べたけど、かなり甘かったです・・・
温かい飲み物のカップの上に乗せて、少しおいてから食べると書いてありましたが、しわしわして
私の好みじゃなかったなぁw

みるくバターケーキ、、、なんか名前だけでもおいしそうですねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.