Nicotto Town



【映画】Arc

香川県人会の人が、映画Arcのチラシとロケ地マップを届けてくれた。香川県庁や小豆島でロケをしたらしい。映画館を調べてみたら、上映間もないのに、一日一回しか上映していない控えめな映画だ。しかも、朝9時からと、早起きのお爺ちゃん向きの映画だ。

https://wwws.warnerbros.co.jp/arc-movie/

モビルスーツが宇宙で戦ったり、美少女戦隊もので月に代わってお仕置きをしたりする映画が好みなので、いまひとつ惹かれない。しかし、県人会の人に、見ましたかと聞かれたら困るので、日曜日に見ることにした。

映画のついで、うどん屋さんにも行くことにした。新宿にある「東京麺通団」。麺通団は、さぬきうどんブームの火付け役になった香川では知らぬ人のいない秘密結社だ。その本は、香川県民のバイブルで一家に一冊は供えている。
https://udon-nonoka.com/history/

HPに書かれているように、茨城県民のサラリーマンの人生を変えるほどの影響を与えている。開業ヒストリーの続きが気になるが、第1話から4年たっても更新されていない。まるで、自分の創作小説のようだ。

歌舞伎町のTOHOで朝9時上映開始なので、7時には起きないといけないと思っていたのに、目覚めたら9時30分だった。もう映画も始まっていたが、ググると有楽町のマリオンで13時からの上映があった。

新宿でうどんを食べてから行こうと思ったら、新宿地下街の迷宮で迷子になり、うどん屋さんについたら12時過ぎ。急いで食べないといけないのに、かけうどんと醤油うどんに、ゲソ天、半熟玉子天を頼んでしまった。

味わう余裕はなく、かきこむように食べ、有楽町に向かう。都内に唯一残る大型映画館の丸の内ピカデリー1。座席数は802あり、2階席もある巨大スクリーン。しかし、観客は10人くらいしかいない。きっと、コロナ対策で入場制限をしているのだろう。

映画は、遺体を生きたままのように保存することができるプラスティネーションの技術があった。その技術を応用して、不老不死になる治療が可能になり、多くの人達が不老不死の身体を手に入れる。

チラシには、センスオブワンダー(驚嘆と不思議)、いつまでも胸に残る感動のラスト、壮大なるエンターテインメント!とあるが、とりたてて盛り上がりもなく、ここで終わっちゃうのという感じで、静かな時間が最後まで流れていく。

映画の中で主人公は、永遠の若さのまま穏やかな時間を過ごすが、不老不死は、幸せなかのかという素朴な疑問がおこる。限られた命だから、生きることは尊く、よく生きようと思いが起こるのではないのではないだろうか。

アリストテレスは、善く生きることと、幸福であることは同じ意味であると言ったが、凡人には、そのように生きることは難しい。黒澤明の映画「生きる」の主人公のように、死を意識してはじめて、善く生きなければと思うのであろう。

永遠に終わらない生は、拷問のような気もする。欠けがえがないからこそ価値があり、限られたものだからこそ未来が意味を持つが、永遠に続くならば10年後も100年後同じで、目標を見いだせなくなる。

「夜と霧」の中でフランクは、強制収容所の体験の中で、「何の生活目標をもはや眼前に見ず、何の生活内容ももたず、その生活において何の目的も認められない人は哀れである。彼の存在の意味は彼から消えてしまうのである」と、極限状態で精神的に滅亡した人々のことを書いた。

アリストテレスや収容所の中でも自分を見失わず生を全うする強い精神力を持つ人は不老不死でも前向きに生きていけると思うが、自分のように人生の幸福は美味しいものを食べることだとくらいにしか考えていない人間には、終わらない生は苦痛でしかないであろう。

映画の感想を一言でまとめると、せっかく香川でロケをしたのに、うどんが出てこないのは、納得がいかないである。

「東京麺通団」も急いで食べて、味わう余裕が書く納得がいかなかったので、帰りに新宿で降りて、もう一度、お店に入った。お店に入った瞬間に、空が暗くなり、ゴロゴロと雷が鳴りだした。

傘を持ってきていないので、かけうどんとかき揚げを急いで食べて店を出た。また、味わう余裕がなかった。しかし、永遠の命がなくても、もう一度食べにいくくらいの時間は残されているだろう。
https://shinjukumagazine.com/no21/

アバター
2021/07/15 22:27
mさん
ゆきゆきて神軍くらいマニアックな映画ですね。映画は、楽しくないといけません。寅さんが理想ではないでしょうか。

るるもさん
お肌の曲がり角がいつからか難しいですが、資生堂によると「特に, 顔面皮膚では, 「お肌の曲がり角」といわれる20代後半から30代前半に急激に構造変化が起こっている。この変化は, 皮溝皮丘の加齢に伴う変化とほぼ一致し, 老化の初期変化, 「初期老化」と定義できる。これが将来のしわ・たるみなどの老徴の出現を促進させる要因と考えられる。」と随分と早いようです。
アバター
2021/07/15 21:31
150歳はお肌の曲がり角をワープしてしまう年齢?
控えめなので半分くらいでいいです^^;
アバター
2021/07/15 21:22

映画「はりぼて」・・・見ようとしたら、やっぱりマイナーな早起きのお爺ちゃん向き・・・では無く
新型コロナウイルス対策で少ない座席がますます少なく・・・結局、満席(-.-)・・・見てません。

「はりぼて」は政務活動費、不正受給の映画です、これの取材頑張ってた→記者・キャスターとして取材を続けてきた五百旗頭(いおきべ)幸男監督・・・これを機にかな?少し大きいテレビ局に映っていきました。
アバター
2021/07/15 09:04
つん
神奈川県民は、横浜が首都だと勘違いしているから、県人会がないのです。故郷は遠きにありて思うもの。神奈川は近すぎ。

寧々こさん
そんな時は、躊躇せずどん兵衛か赤いきつねです。卵もいれたら、月見になります。
アバター
2021/07/14 23:52
うどんが気になって気になって、お腹すいた
映画、ずっと行ってないな
アバター
2021/07/14 22:50
さすが!大人の判断 沖人さんカッコいいですw

それにしても・・・時々出てくる「香川県人会の人々」が気になりますw
東京には「神奈川県人会」もあるのでしょうか?
アバター
2021/07/14 22:35
リンゴさん
生物の中で、唯一の不死が確認されているのがベニクラゲです。年取って死にそうになったら、若い身体に生まれ変わります。若い身体になるのがいいですね。映画館はチャンスです。とっても空いていました。蒸し暑い夏、涼しくて薄暗いなか、お昼寝をするのに最適です。アクションよる難しい映画の方が、よく眠れると思います。
アバター
2021/07/14 22:25
人間は永遠に生きられるようにできている、らしいですね本来は。
リンク先見てきました。なかなか味わいのある映画のよう。
邦画も洋画も最近見てない、、映画館に行きたいなぁ

うどんにかける沖人さんなのに、今回は2回とも味わえなかったのですね;;残念。

アバター
2021/07/14 21:45
りんごさん
見なくても大丈夫だと思います。同じ不老不死を見るなら、ロバート・ゼメキスの永遠に美しくでしょう。メリル・ストリープが主演です。しかし、癖のあるブラックコメディより、ソフィーの世界かクレイマー・クレイマーの方がいいかもしれません。
アバター
2021/07/14 21:39
るるもさん
そこそこ、難しいところですね。辞書によると、十分ではないがある程度には達しているさまを表わす語ということですが、「うちの息子なんてそこそこの成績よ」とお母さんが言う時には、ずば抜けて成績がよさそうな感じがします。るるもさんのそこそこは、150歳くらい生きれば十分よという感じでしょうか。

アリスさん
新宿は、地下街が発達しているので、地下鉄までは、ほとんど濡れずに済みました。地下鉄を降りたらバス停が目の前だったので、濡れませんでしたが、バス停を降りて、50mほど歩く間に、ずぶぬれになりました。その5分後に晴れ上がりました。

たまちゃん
全然、売っていません。中力粉は買ってきたのですが、妹からお中元に、うどんが30人前くらい送られてきました。うどん打ちの趣味を妨害しようとしているのに違いありません。妹には、北海道の海産物詰め合わせを送ったので、海老を送ったらミジンコになって帰ってきたようなものです。
アバター
2021/07/14 21:35
Arcを見たい!っと思い、りんご地方の上映時間を調べたら、明日の朝9時で上映終了って書いてあり残念です。
それから沖人さんの日記を読んでいてたら、怠けて寝ようとしてた甘い考えが吹き飛びました⤴️⤴️ありがとう。頑張ろっと~♪
100年後の食べ物は、どんな食べ物だろう?w
アバター
2021/07/14 21:33
つん
同じスクリーンで夕方から機動戦士ガンダム閃光のハサウェイが上映されていました。この良く分からない映画を止めて、ガンダムにしようと思いましたが、思い止まりました。今日、県人会の人に会ったので、話を合わせることが出来たので、ガンダムを我慢して良かったです。

澪リンさん
昨年発売されたカップラーメンの種類は、1514銘柄。新製品の正確な数は分かりませんが、1000種以上あるとのこと。全部食べようと思ったら、一日三食カップラーメンにしなければいけませんが、澪リンさんがQ太郎の小池さんと同じくらいラーメン好きなら大丈夫です。

とまとさん
銀河鉄道999は、テレビ神奈川で再放送をされているのでが、見るたびに鉄郎に怒りがこみ上げてきます。メーテルが窓を開けたらダメと言ったら、あれなんだろうと言って窓を開けるし、ホテルから出たらダメと言ったら、猫を追いかけてホテルを出ます。フラグが立ちまくりなのです。

wineさん
はよ、ブックオフに行って探してこないかん。私は、ホットカプセル版も新潮社版も持っていました。携帯に便利な新潮社版をお勧めします。ぜひ、友人知人にも配って、讃岐弁の普及に努めてください。

ろくさん
高校生の時に、健康食品を買ってきた母親に、長生きしても人様に迷惑かけるだけやけん、はよ死んだ方がいいんじゃと言ったら、母が泣き出しました。今、NHKのニュースで、コロナで気分が落ち込む中、大谷選手の活躍に元気づけられた人も多いのではないでしょうかとアナウンサーが言ったので、頑張っているのは大谷でテレビを見ている人達でないと毒づきました。私は、そういう人間です。

スズランさん
Amazonに登録されないように、人知れず消えていくような気がします。不老不死が実現した時に、思い出したようにAmazonで見られるようになると思います。100年は短いのではないでしょうか。人生100年時代が、もうそこまで来ています。300年くらい美貌を誇ってください。
アバター
2021/07/14 20:19
これだけ生きる意味について考察したのですから、
香川の映画は人生に大きな影響を与える意義深い映画に違いないです。きっと。
人間は食べないと生きていけませんから、
美味しいものを食べる=善く生きるになります。たぶん。
それにしても、本当にうどんが大好きなんですね。最近、自分で打ってます?
アバター
2021/07/14 18:59
またまた、難しい映画だね。
うどんづくしだったんだね。
雨に打たれて大変だったかな?
限りある命の方が私も、いいかな。
でも、死ぬのは、怖いな。
アバター
2021/07/14 16:17
また今度はおうどんをゆっくり食べられますように♬

永遠の命はしんどいですね^^;
そこそこ生きて、楽しみたいです。
アバター
2021/07/14 16:02
映画館が昼からあって良かったですね。
Amazonで無料で観れるようになったら観たいです。

若くて有り余るほどのお金と生活環境基準が良好であれば、
永遠とはいかなくても、100年は過ごしてみたいとは思ってます。
で、その終わりの時期がきたら、まだ若いから、もう少し伸ばしたいってなって、ついつい続けてしまう笑、みたいなのが理想かな。

饂飩はとても美味しそうでした(¯﹃¯*) 名前覚えておきますね( ..)φメモメモ
アバター
2021/07/14 14:14
敬老の日になると決まって「長生きしてください」みたいなメッセージを老人ホームの方へ書かねばならん行事があって、いやいや長生きっていい事?赤の他人に言われて嬉しく思うものなの?と疑問に思う小学生でした。何か他の言葉にしたいと捻り出したのが、ファイトー!いっぱーつ!で、先生にふざけないでと注意された事を思い出しました…
アバター
2021/07/14 12:56
麺通団のことは知ってるけど、うちには、そのバイブル置いてないの。
アバター
2021/07/14 00:43
永遠に終わらない生は拷問のよう・・・銀河鉄道999の機械人間の星を思い出しました。((+_+))
アバター
2021/07/14 00:25
予告編を見ました。
面白そうですけれど難しくて自分には理解できなさそうです。
自分も人生の幸福は美味しいものを食べることくらいにしか考えていないので、
永遠の命があってもカップ麺の新作を試してアイスを食べている内に世界が終わりそうです。
アバター
2021/07/13 23:41
予告編を見ましたが 平々凡々のおばちゃんには 
ちょっと理解するのが難しそうな感じでした ちょっと恐そうだし・・・
何と言っても 私は宇宙とモビルスーツがいいですねぇ~(*‘∀‘)

命は永遠ではないのですから うどんも一期一会
沖人さんには 大好きなうどんを毎回味わって食べてもらいたいものです^^





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.