Nicotto Town



ディナー・イン・アメリカ

ようやく夏休みをとったが、全て出社することになった。いてもいなくてもいい人材なのだが、こういう時に限って案件が入ってしまった。今日は、夏休みの最終日だったので、午後から退社し、アメリカ映画のディナー・イン・アメリカを見に行った。


B級インディーズ映画なのだが、表現するのが難しい。一言で書くと、客に媚びていない映画である。客を笑わせようとも、泣かせようとも思っていない。破天荒に生きているパンクロッカーとそれに影響を受けるファンの女の子(20歳)を描いている。

パンクロッカーのサイモンは、のっけから、閑だしエッチをしようかという感じになった若い女性の家に行くと、そのお母さんとダンスしてお尻をもみもみしてしまう。おそらく、テレビから流れると、多くのご家庭では、開始5分でチャンネルを変えられてしまうであろう。といっても、下品な言葉や乱暴な振る舞いはたくさん出てくるが、おっぱいの一つも出てこない上品な映画である。

何に対しても反抗的でぶっ飛んだサイモンは、上流階級の家庭に生まれたが、両親や兄弟からは、つまはじきにされて居場所がない。バンドを続けるお金を稼ぐためにに、麻薬の売人のようなことをしている。

主人公のパティは、天然系の女子で、イジメられたり、勤め先を首になってしまうが鈍感力で受け流し、夜な夜なサイモンのバンドの音楽にラジカセから大音量で流し夢中になっている。

バンドでは、サイモンはマスクをしている。警察に追われるサイモンをかばったことをきっかけに、パティの家にかくまわれるが、パティは素顔のサイモンが自分の推しメンだと気がつかない。

サイモンはイケていない女だと思っていたパティが自分の熱烈なファンだったと気がつき、引っ込み思案で自信がないパティを励ます。イジメや不当な解雇を受けても受け入れてしまうパティを、黙っているなと仕返しに連れ出す。そして、二人は惹かれ合い、他のやつらなんか関係ねえ、自分を信じろというパンクな恋愛が成就するという内容。

パティ、サイモン、お尻もみもみの3つの家庭と刑務所、実験施設の中の食事の風景が出てくる。アメリカ中西部風の料理や感謝祭風の料理など、違いがあるようなのだが、すぐに喧嘩のような状況になり料理が短い時間しか映らないのでよく分からなかった。

一方、我が家のディナーは崩壊をしている。今週末、ジョギング以外にすることがなく、閑を持て余し料理に励んだら、大量のチリコンカンと豚の角煮、ささみフライが出来上がった。

ささみの肉は300円くらいだったが、100g、58円と安かったので、筋をとるために半分に切りフライにしたら、20本くらいできてしまった。冷蔵庫の中のチンゲン菜やニラも弱りかけて、早く食べないといけない。

今夜は、チリコンカンと豚の角煮に、ニラとチンゲン菜たっぷりの中華風スープと、世界旅行をしているような組み合わせになってしまった。おかずの消費のために、ご飯まで手が回らず、やむを得ず、炭水化物ダイエットなのである。

アバター
2021/09/30 19:57
mさん
渡辺淳一は、学生時代に一冊読んで、嫌いになりました。美奈子先輩がおっしゃる通り、出てくる男は、医者や弁護士ばかり。その間を揺れ動く麗しき女性。人生の悩みが神戸牛にするか、松坂牛にするかしかない人たちに付き合っている暇はないのです。から揚げの素もありますが、肉に加えて調味料を使うので、どうやってもから揚げは、油が汚れます。から揚げは、最後にするのが正解です。
アバター
2021/09/30 06:48
~~~ああぁ~~~作家・渡辺淳一が言ってました。
明日の糧を心配してるようでは恋愛はできない・・・ですよねぇ渡辺淳一の小説に出てくる主人公たちお金に困ってません!

鶏肉と言えば、から揚げしますよね?
鶏肉の周りに粉付けるとすぐ油が汚れる・・と、言ったら知り合いが水で溶いてくっつける粉を売ってる。あれ良いよと教えてくれたけど、水溶き唐揚げ粉を使ったことありますか?

1人が「良い」と言っただけでは心もとない
沖人さんからも「良い」と聞き「二人から良い」と聞けば使ってみる予定~~~。
アバター
2021/09/30 06:44
トマトさん
アメリカの西部開拓時代に流行ったようです。チリコンカンとチリビーンズの違いを、いまひとつ、理解できていません。
アバター
2021/09/30 00:58
チリコンカン・・・初めて知りました。
アバター
2021/09/29 21:14
たまちゃん
回鍋肉は、名前の中に肉が入っているくらいだから、お肉を鍋で回してあげないといけません。中華屋で、食べ放題の時以外は、回鍋肉を頼んだことがないです。その系列では、酢豚に行ってしまいます。酢豚は、自分で作ると面倒なので、ついついそういう機会に頼んでしまいます。

寧々こさん
女性ももろ出しだったら、報告してください。私も見に行きます。
アバター
2021/09/29 20:37
観て確かめてきます
アバター
2021/09/29 20:25
せっかくの夏休みに出社とはお疲れ様でした(/_;)
映画からディナーの勉強にも励もうとするなんて、頭が下がります。
どうせならおっぱいの1つも出してくれればもっとよかったのにねぇ。
世界の料理を一度に楽しめるなんて素敵じゃないですか。
私は回鍋肉用のカット野菜セット(3~4人用)半額(消費期限間近のため)を買って
レンジで蒸しました。回鍋肉には致しません。中国旅行はお預けです。
アバター
2021/09/29 19:51
涼華さん
涼華さんのコメントで、新総裁を知りました。内容が入ってこないのは、テレビのせいではありません。映画の話か夕飯の話かはっきりしない私の話が悪いのです。

スズランさん
アナーキー映画なので、ポリコレどころの話ではありません。お前は、ホモかとか、ぶっ叩かれそうな表現ばかりです。常識や大勢に組みしないのがテーマのようです。

ろくさん
いま、作ってみようかなと思っているのが大学芋です。去年作ったときに、飴が鍋に張り付いた記憶があるので、躊躇しておりますが、芋をいただけるならば、大量に作ります。
アバター
2021/09/29 15:54
明日はワクチンの日なので作り置き出来るものを調理中。今はセロリのマリネ作っとる。チリコンカンも作り置くには良さそうですね。というか、そんなに大量におかずがあったなら大量にもらって消費に困ってるサツマイモと交換お願いしたかったぞなもし。もうどんな料理であっても芋は食えない。
アバター
2021/09/29 15:47
出社残念でしたね、お疲れさまでした(`・ω・´)ゞ

映画は内容から如何にもアメリカらしい恋愛だなと思いました。
今ならこれにポリコレとかが必ず必須だと思ってます笑。
客に媚びていない映画という感想にとても惹かれました。
いつかアマプラで見たいです( ..)φメモメモ

ディナー美味しそう!ビールが飲みたくなりそう(¯﹃¯*)
アバター
2021/09/29 15:13
新総裁が誰になるのか? 気になって
テレビを見ながら、読んでいたら
内容が全く入ってこなくて (*≧m≦*)

河野さんにだけは、なってほしくなかったから
本当は、高市さんになってほしかったけど
岸田さんで ε= (*^o^*) ほっ

>今夜は、チリコンカンと豚の角煮に、ニラとチンゲン菜たっぷりの中華風スープ

 贅沢じゃ~ (*≧m≦*)
アバター
2021/09/29 12:27
wineさん
米酢。醤油も酢も入れすぎないのがポイント。最後に、カドヤのごま油をたらすと、中華感が増します。鶏がらスープの素や中華風スープの素を使えば簡単です。

寧々こさん
映倫が審査しているので、なかなか、そのものは映らないと思いますが、名画座のような小劇場だとノーカット上映をしているかもしれません。
アバター
2021/09/29 11:29
あれ?ぼけてた?空想だったのか
アバター
2021/09/29 08:34
mさん
幼女の頃の無垢な心を呼び覚まさないといけません。心が澄み渡るほど綺麗な人間なんておるかい、そんな単純なものでないわとか、こいつら、どうやって生計をたててるんだとか疑念を持ってはいけません。心とともに、頭の中も空にして見るのです。
アバター
2021/09/29 08:02
中華風のスープの酢は、米酢?黒酢?どちらでも美味しいですよね。
うちも豚の角煮にしようかなあ。
アバター
2021/09/29 06:36
~~~あぁ~それで「炭水化物ダイエット」なんですね♪

映画ですか・・・こないだTV「鬼滅の刃」録画しては見たものの・・・少しずつ2回頑張って見たけど、面白く無い(←私には)後半、倍速でザァ===と見ようかな(-.-)
アバター
2021/09/28 23:44
寧々こさん
フランス映画は、ときどき見ますが、ぼかしが入っています。想像するに、寧々こさんは、特別な映画館で見られているのではないでしょうか。未成年が入れないとか。
アバター
2021/09/28 23:24
何度かフランス映画みて思ったのですよ
すっぽんぽんは女性より男性の方が多いし、ほんとに丸見えなの!
しかも中高年の。大人だな~フランス人て、て思った
アバター
2021/09/28 22:21
れんげさん
野菜のスープは、鶏ガラスープの素、酢、醤油、胡椒、そして、水溶き片栗粉だけなのですが、冷めないし、ボリューミーで美味しいのです。簡単に出来るし、最近のお気に入りです。適当に野菜やキノコを入れて、溶き卵を入れると、もう、それだけで夕飯になりそうです。今年は、お米が安いので、お米を食べないと損です。
アバター
2021/09/28 22:13
寧々こさん
1982年、大島渚監督の愛のコリーダの裁判の結審で、「性表現の程度は大胆化し、往時タブー視された性表現方法が公開流布され…徐々にそれら性表現に慣れ…大胆な性表現をも肯定し、受容するよう変化しつつある」とわいせつ罪は無罪になりましたが、2000年のノーカット版でもぼかしが入りました。海外は、ノーカットでしたので、おフランスで見ましょう。

アリスさん
小説を書いても、ちっとも気分転換にはなりません。苦行のようなものです。しかし、安楽に生きていると、J.S.ミルに「満足な豚であるより、不満足な人間である方が良い」と、怒られてしまいます。一方、釈迦は、「苦行はいたずらに心身消耗するのみ」とおっしゃっています。

リンゴさん
そうなんです。そもそもその映画を見ようと思ったは、料理の映画だとばかり思って、ステーキやハンバーガーがどんどこ出てくるのを想像していたんです。チリコンカンを作ったのは2回目ですが、お気に入りになりました。そのままでも、パスタにかけても、パンにのせても美味しいのです。
アバター
2021/09/28 21:54
豪勢なディナーですね!
野菜たっぷりのスープも美味しそう♪
私はご飯大好きなので、炭水化物抜きはきっと無理です(~_~;)

料理を始めると、加速がついてあれもこれも作ってしまうことありますよね。
でも私は、沖人さんのような豪華版にならず…
切り干し大根の煮物とか、ひじき煮とか、お漬物とか、、
地味~な常備菜が並ぶことになります^^;
アバター
2021/09/28 21:34
↓同じく、お料理の映画とおもったら違いましたね^^;
映画に良く出てくるけど、無いものに魅かれ合うということ。
ロックなサイモンもハッピーエンドになってよかった☆
沖人さん料理作りすぎ~しかも美味しいやつでしょう!
早く食べてね。
アバター
2021/09/28 21:21
忙しいのですね。
よく、小説を書いていたけれど、気分転換だったのかな?
ディナーインアメリカというタイトルだから、料理の映画かと、思いました。
緊急宣言中の夏休みだったのだね。
残念だったね。
手料理も、たくさん作ったんだね。
いつも、すごいと思います。
アバター
2021/09/28 21:12
炭水化物ぬきだなんて、ほんとにダイエッターですね
映画館へはもうずっと行ってない
おフランス映画の、特に男性のすっぽんぽんの登場に、
日本で流していいのかと疑問に思ったことを思い出した
いいんですか?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.