Nicotto Town



超常現象

今週、我が家で不可思議な事件が立て続けに起こった。最初は、火曜日のことだった。歯を磨こうと、歯ブラシを探したが、どこを探しても見つからない。途方に暮れていたら、口に咥えていた。


その事件は、3分も経たず解決したが、またもや消失事件が起こった。水曜日に大学芋を作った。去年作ったときは、さつま芋のカラメリゼのように美しく出来上がったが、蜜を煮た鍋を洗おうと蛇口をひねると、水に触れた瞬間に、パリッと音がして、なべ底にべっこう飴が貼りついたようになり、洗うのに往生した。

今年は、蜜を煮詰めすぎないようにしたら、蜜がねっとりとまとわりつく大学芋になった。大学芋には、関西風と関東風があり、関西風の蜜はパリッ、カリッ、関東風は、少しネトッという感じ。

次の日、残りものの大学芋を食べようと思ったら、大量にまとわりついていた蜜がなくなり、ただの蒸かし芋になっている。外見はただの蒸かし芋だが、食べてみると、とても甘い。芋が密を吸い込んだのだろう。スライムにまとわりつかれたマリモが、逆にスライムを吸収して、スーパーマリモになったような感じだ。

蒸かし芋なら、一本くらい直ぐに食べることが出来るが、甘くて甘くて、少し食べたら満足する。大量作ってしまったので、お昼のお弁当のサンドイッチの具材に使ってみた。塩っ気もあった方がよさそうなので、きざんだ大学芋とクリームチーズを組み合わせたら、まずまず。

今日は、酸味と組み合わせてみようと、ヨーグルトをかけて食べてみた。ヨーグルト風味が圧倒的なのと、ヨーグルトには、芋より果物の方が合う。残った大学芋は、バニラアイスをかけるか、カレーぶち込むか悩んでいるところだ。

今は、超常現象により、ワクチン接種券が見当たらなくなっている。

アバター
2021/10/15 00:15
mさん
神経痛やリュウマチなどがあると保険が適用されるそうです。五十肩にも適用されるそうですが、ふつうは、四十肩じゃないでしょうか。厚生労働省の医療費削減の作戦で10歳かさまししているような気がします。これは、今放送するとポリコレ勢に叩かれます。
https://www.youtube.com/watch?v=EChZR-WBT8o
アバター
2021/10/14 21:08
送迎付きの介護保険利用者>送迎無しの針きゅう

負けたのは「家族に頼んで針灸院まで車で送って貰ってた」年寄りが介護保険の送迎付きに流れた・・・らしいです。

そういえば「針灸マッサージ」は今、全国保険適用かな?
徐々に保険適用になっていったらしく

まったく保険がきかなかった東京でやってた時は「お金持ち」しか来なかったけど
→いろいろあって(子育てとか)一軒家を持てる故郷に帰って商売始めたら→保険適用で・・・「お金持ちの客」が激減

*********************************************

夫が亡くなった時「保険」やら「廃業届」大変そうでした。
(針きゅうマッサージの会、副会長をやめるとか)

*********************************************

千年灸ですか・・・あのCMまだやってるのかしら?
たしか着物を着た女性が、片方の肩を出してましたよね?
アバター
2021/10/14 03:05
環謝さん
探偵並みの洞察力で、当ててあげましょう。夕飯の支度に取り掛かろうという時間。お隣さんが、醤油を切らしたの、貸してくれないという訪問でしょう。

mさん
寝たきりの人が針や灸をしていたのでしょうか。うちのじっちゃんは、元気な時に、お灸をしてました。モグサを買ってきてやってみたいですが、跡が残りそうなので、千年灸にします。
アバター
2021/10/13 21:25
インドねぇ~~~行ってみたいと思った事もあったけど~~~もぅyoutubeで見てれば十分

生協の知り合いにかわった夫婦がいて結婚当時1年ほどインド旅行してたんですって!
なんだったかなぁ~警察に行く用事があり、インドの警察で椅子に座ってたら
「死体」を横に転がす、置く・・・・・(@_@)

その知り合いの夫は「針灸」で生計を立ててたけど「胃がん」と分からず自分で症状を散らして、手遅れ去年お亡くなりに・・・・・

その「針灸」ってお客さんを「介護保険制度」ができたとき「介護保険」にすっかりさらわれ
収入激減したと言ってました。介護保険ってそんなトコに影響出てたんですねぇ(*´Д`)
アバター
2021/10/13 16:51
沖人さん、、、、
物忘れ多し、、、そろそろお年なのでh(おっと、誰か来たようだ、、
アバター
2021/10/12 22:32
mさん
インドに行ったことはないですが、行った人を見ると、完全に合う人と合わない人に分かれます。チャレンジ精神に溢れる人は面白いそうですが、迂闊に、屋台のものも食べることができないので、慎重派は落ち着かないようです。チーズナンは、一番人気じゃないでしょうか。しかし、50円アップだと、けちん坊の私は、普通のナンを頼んでしまいます。
アバター
2021/10/12 16:45
・・・そうですねぇ。ずいぶん昔に読んだ本で「インド人は信用できないから、インドの航空会社の飛行機には乗らない」(神との約束は守るけど、人間との約束は守らない)・・・今とは違うかな?

そうそう「ナン」→ご飯とナンを選べればナンを選びます、ナンは好きです。
こないだ「チーズナン」確か50円UPで注文できたので、100円だったかな?

チーズナンも好きでした♪♪♪
アバター
2021/10/10 21:56
ろくさん
健康診断の結果は、糖尿の予兆は出ていませんが、家系から高血圧になりそうな気がします。献血して、血を抜く作戦に出ようと思います。最近、疲れやすいですが、これは歳のせいでしょう。暇になると、眠たくなってきます。お爺ちゃん化しています。

るるもさん
都合の悪いことは直ぐに忘れる特技は持っていましたが、いろいろなことを忘れるようになってきました。パスワードも直ぐに忘れてしまいます。芋に合うのはなんでしょうか。スイートポテトは生クリーム、栗きんとんは栗、さつま芋プリンは、牛乳と卵。さつま芋は、なんでも合う認定です。

たまちゃん
今日、久しぶりに西銀座デパートに入りましたが、キティやポムポムプリンのようなサンリオ勢が占拠していました。インバウンド狙いだったのでしょうか。今は、閑散としていました。PEANUTS勢が盛り返すチャンスです。関東派のネトっは関西勢にも押されています。こちらも、頑張りましょう。
アバター
2021/10/10 21:13
ワクチン接種券消失が一番の大ごとですね!
もしや口にくわえていませんか? 鏡見て鏡!
昨日、サツマイモのヨーグルトサラダを買おうか迷って買わなかったのですが、
今度自分で蒸かし芋とヨーグルトを混ぜてみます。(うまく行かなそうな予感)
私の中の大学芋はネトっですね。というか、トロっかな。でもパリッも好きです。
とにかく芋って最高!
アバター
2021/10/10 21:10
物忘れの年頃に突入しましたね。
たまに調味料を入れたかどうか、不安になることがあります。
芋とアイスは合いそうな気がします^^;

接種券を早く見つけましょう^^
アバター
2021/10/10 20:37
大学芋ならバニラアイスの方が合いそうだけど、甘いに甘いが重なって想像だけでお腹いっぱいです。
沖人さん、糖尿とか大丈夫?
アバター
2021/10/10 20:18
mさん
日本のインド料理やしか経験したことはないですが、美味しくて違和感がありません。カレー好きな日本人なら、適応出来そうな気がします。
アバター
2021/10/10 17:19
クリームチーズ・・・そしてヨーグルトに・・・・・ずっと前に「インドでは、(日本人には)食べにくいと周りの人がヨーグルトやいろんなものをかけてくれるが遠慮なく断れ」

どっかで読み、機会があれば・・・と覚えてますが、そんな機会無く今に至る

なんだかんだ「味」を足していくんですか・・・大丈夫でしたか?

チャーハンとスープ→「両方薄目でお願いします」と頼んでしまう私には~ん~ん~(-.-)

アバター
2021/10/10 16:47
スズランさん
今まで、眼鏡を頭にかけて探したことはなかったので、ドラマや漫画の設定だと思っていたら、自分がやらかすとは思ってもいませんでした。カレーの具材に甘いものがないのに気づき、すんでのところで思いとどまりました。
アバター
2021/10/10 15:52
「メガネ、メガネ~」笑
ワクチン接種券、発見出来ますように(。-人-。)

子供の頃、関東風を食べた時に、知らなかったので、失敗作だと思ってました。
最近は滅多に食べないです。

カレーにぶち込むのもなかなかイケるかもと思いました(*´﹃`*) 
アバター
2021/10/10 13:17
涼華さん
私も、カリッパリッとの方が好きです。洗い物を楽しようとした天罰が下ったのだと思います。これからは、スーパーで買うことにします。
アバター
2021/10/10 12:50
最初の 「口に咥えていた」で、ふいてしまい 
後の言葉がはいってきません (*≧m≦*) 

私は、関西風の、パリッ、カリッの方が好きです (^O^)/
アバター
2021/10/10 09:32
とまとさん
スーパーまりもは、謎ですが、スーパーマルモは、茨城にあります。チラシを見るとレタス、キャベツが98円、玉子が110円と高円寺のスーパーの半額です。茨城なので、納豆が安いかと思いましたが、3パック58円とこちらは、東京と同じでした。野菜がお得なスーパーです。

ひふみさん
2回目が来週です。そろそろ、2回目の摂取に備えて、シュークリームやティラミス、エクレアにポテチや歌舞伎揚げの備蓄を準備しないといけません。うどんにネギもあったほうがいいと思います。高熱に備え、もなかアイスも用意するようにします。
アバター
2021/10/10 01:39
こんばんは☆
>ワクチン接種券が見当たらなくなっている。
実はすでに接種済みだったりしませんか~^^
アバター
2021/10/10 00:35
スーパーマリオなら知っていますが、スーパーマリモは初めて聞きました。(@_@)

接種券・・・無事見つかりますように。♪
アバター
2021/10/09 23:57
つん
さつま芋を7分茹でたあと、150度で5分揚げ、5分余熱、そして180度で3分の二度揚げと完璧な、さつま芋に仕上げた。しかし、二度揚げにより、さつま芋中の水分が抜け、乾き切ったスポンジのようになり、濃厚な蜜までも吸い込んだと、捜査当局は睨んでいる。
アバター
2021/10/09 23:50
は~? スーパーマリモ?
大学芋つてお芋を揚げてから作るのでしょ?
それなのに蜜を吸ってしまったのですか?不思議ですねぇ~

まぁ~歯ブラシと接種券の事は 沖人さんにはありがちな感じで
想定内ですから超常現象ではないと思いますw

何でもかんでも「超常現象」とまとめてしまうのは いかがなものでしょうかʅ( ‾⊖◝)ʃ
アバター
2021/10/09 21:03
リンゴさん
今回は酢を入れたので、固まらなかったのだと思い始めました。わざと固まらせたくないときに酢を使っていることが、多そうです。大学芋の好もいろいろですね。
アバター
2021/10/09 20:54
1回目の超常現象は眼鏡を頭にあげて眼鏡を探している私にもあるある('ω')

大学芋の蜜は硬くなったりすることがありますね。
ちょうどいい分量を研究しなくては。
お芋の種類にもよるのかな?
アバター
2021/10/09 20:47
アリスさん
風呂上がりに、カルピスで水分補給をしました。
アバター
2021/10/09 20:28
ジョギングも、気をつけないと、血液がドロドロだと、動脈硬化を起こすよ。
血液サラサラにして、してね!
アバター
2021/10/09 17:17
寧々こさん
寧々こさんの提案を採用し、さつま芋トーストにしましょう。今、パン生地の一次発酵中です。大学芋が甘いので、イギリス山形パンの配合にしましたが、甘めの菓子パン生地にした方が良かったかもしれません。
アバター
2021/10/09 16:35
アリスさん
全然、ピンピンしています。今は、ジョギングで多少、身体がこわばっていますが、お風呂に入れば治るでしょう。接種券は、壁にぶら下がっていました。

wineさん
小さなおっさんの仕業かもしれませんが、いくら小さくても、大学芋の蜜をさつま芋の中に押し込むことはできないと思います。ちいさなおっさんが、魔法を使えるとしか思えません。

蓮さん
天気がいいので、つい先ほど、アイスだけ食べてしまいました。アイスの事でいっぱいで、大学芋のことを忘れてしまいました。カレーは煮ているところですが、ぶち込まないことにします。
アバター
2021/10/09 16:34
2回目のワクチン、必ず受けてくださいね!
お芋はバニラアイスがよいと思います!
トーストはどうですか?またリポートお願いいたす
アバター
2021/10/09 15:48
カレーにぶち込むのだけはしないで、バニラアイスで食べてほしい
ワクチン接種券見つかったかな?
意外と身近なところに置いてある気がします(*^-^*)
アバター
2021/10/09 15:42
小人さんがいるんじゃなかったっけ?
大学芋に関東風と関西風があるとはしりませんでした。蜜がパリッ、カリッの方が好きかなあ。マルナカにおいてあるのはきっと関西風ですね。
アバター
2021/10/09 15:25
ワクチン接種券は、見つかったかな?
なくしたら大変だね。
歯ブラシは、くわえていたんだね。
お疲れのご様子だね。
新人の採用で激務だったからかな?
ゆっくりしてね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.